※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

若江岩田駅周辺で就学前まで通える保育園を探しています。情報が不足しており、詳しい方のアドバイスを求めています。

若江岩田駅周辺で0歳児から保育園に通わせる予定です。

大本命だったしらゆき保育園に問い合わせたところ
職員が増えるまで0歳児は受け付けていないといわれ、
あとは小規模保育園しか思い当たりません。

うちの場所は若江岩田駅と荒本の中間あたりで
私が復帰すると若江岩田駅を利用するので
出来ればその辺りが希望です。

くるみ保育園 ポワンさわらび ちびっこランド若江岩田
には見学に行きましたが、どの園も小規模で2歳までなのでできれば就学前まで通えるところを探しています

まだ引っ越してきて半年ほどであまり詳しくないので
どなたか詳しい方教えていただけると嬉しいです。

コメント

caori

こんにちは✨
我が家は保育園に通わせていないので参考にはならないかもですが、、

若江岩田、荒本付近がめちゃめちゃ地元です!
市役所に相談などされましたでしょうか?
既に相談されていたらすみません。
もしまだなら、点数のことや定員人数、現在受け入れてくれそうなところかなり詳しく教えてくれます!
私も何度か市役所に相談して助けていただきました✨
東花園付近でしたらおすすめはありましたが、遠いですよね😅
荒本でしたら市役所も近いですし、お子さん連れて行くのが大変ではなければ一度相談に行ってみるのもいいかもしれません✨

caori

入所は4月からでしょうか?
東大阪市の場合、途中入所がほぼ不可能に近いので4月に入所されるのでしたらいいのですが💡

• パール

パール

コメントありがとうございます😊4月入園希望です。

この前荒本の市役所に申請の書類を取りに行ってきました😊
    第一子なので
    私自身が何から聞いていいかわかっておらず、申請の仕方を聞いて帰ってきたのですが、受け入れの園一覧を見ても分からないことが多くて、、
    しらゆきは6ヶ月から受け入れと書いてあったのに、募集してなくて、焦りました💦
    そうですよね。また分からないことは聞きに行ってみたいと思います😊

• 11月29日
  • caori

caori

行かれたのですね✨
    4月入所で0歳児なら、点数がある程度あるのであればほぼ入れると思います😊
    たしかにあの書類って、本当に一般人向けに書いてるの?って思うくらい、複雑な文章でわかりにくいですよね、、
    私も色んな人に解釈してもらい、理解しました笑
    市役所に行かなくても、電話するだけでもいろいろなことを教えてくれます!
    コロナで状況が変わったりして受け入れを変えてるところもあるのかもしれませんね、、。
    希望園を絞るのはある程度自分でしないといけませんが、昨年度はこの園は0歳児を何人受け入れてる、とかそう言った過去のデータも教えてもらえたりするので、そういう視点から質問してみるのもいいかもしれませんね✨
    良い園が見つかりますように🤲

• 11月29日
  • パール

パール

ありがとうございます😊
    0歳児の受け入れ停止の園が今年は多いようで、、
    たしかに受け入れ人数が多い方が可能性が高そうですもんね😊
    点数も来年から変わるようで、色々と不安ですが
    良い園に巡り会えるように
    申請までのあと1ヶ月がんばります!

• 11月29日
  • caori

caori

受け入れ停止が多いんですか!!
    なんと、、
    私は来年はまだ自宅保育ですが、再来年息子を幼稚園に、次に生まれてくる子を保育園に入れる予定なのでまた調べ直さないとですね!
    お互い無理せず頑張りましょう✨

• 11月29日