※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供の発語や指差しについて、平均的な発達かどうか相談したいです。

1歳半検診・発語や指差しについて

1歳半の子って、発語や指差しどの程度できていたら大丈夫でしょうか?

我が家の自治体は1歳8ヶ月検診で、長男のときはコロナで延び延びになり、ほぼ2歳でした。そのときはコロナの影響もあってか、身体測定と歯科検診と軽い問診のみで、よく聞く指差しだったり積み木を積んだりというのは全くなく簡素なものでした。

今ちょうど1歳半の次男が出来ることです。

発語
パパ、ママ、○○ちゃん(上の子の名前)、アンパン(アンパンマン)、
わんわん、ニャア、あっこ(だっこ)、
のんの(自転車やエレベーターなどに乗ること)、ねんね、ふわふわ(自分の毛布)
あった!(何か見つけたとき)、わぁ!おっきい!、
めめ(目)、みみ(耳)、てて(手)、ぞう(象)、まうま(しまうま)、ぶうぶう(ぶた)、ぽっぽ(鳩)、カーカー(カラス)
動物や乗り物もいくつか言えますが、
き!(きりん)、か!(かば)、ぱ!(パンダ)、バ!(バス)、きゅ!(救急車)といった感じで、頭文字だけしか言えません💦

指差し
スタンダードな動物(犬、猫、パンダ、象、キリン、かば、ライオン、しまうまなど)
アンパンマンの主要キャラ(クリームパンダちゃんくらいまで)
乗り物(バス、救急車、パトカー、消防車、新幹線)
果物(りんご、バナナ、みかん)

野菜や昆虫、花の種類、
文字、数字などは全く分かっていません。

客観的に見てこのくらい出来ていたら、1歳半としては平均といっていいでしょうか?
宜しくお願い致します。

※批判、辛辣な内容のコメントご容赦ください🙇

コメント

ぽむ

十分できてると思いますよ😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!良かったです😭

• 11月29日

息子の時の検診で発語について尋ねると1歳半頃で簡単な単語が3個ぐらいでると言われました。
なのでうちの子に比べるとですが、めちゃくちゃ単語も指差しも出来ているなって印象です😂

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!3個くらい出ているのが目安、ということでしょうか?知りませんでした😆
    上の子のときは二語文ぽいのが既に出てたので、下の子遅いのかなと心配していました😭

• 11月29日
ママリ

うちは長男の時10単語ぐらいでしたが大丈夫でしたよ!
ちなみに次男は一歳半ですが、まだワンワンしか言いません😂積み木や指さしは出来るので特に心配してませんが、たぬちゃんさんの次男くんは十分だと思います☺️

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    10単語言えてたら大丈夫なんですね✨少し安心しました😊
    子どもたち二人共月齢近いですね😊

• 11月29日