※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

派遣先での仕事が辛く、妊娠を報告するか悩んでいます。妊娠中でも働ける場所があるか相談したいです。

長文になります🙇🏻‍♀️
派遣で勤めてすぐ妊娠が発覚しました。

私の場合元々生理不順なのもあり妊娠に気付く頃にはもう妊娠10週でした。幸い悪阻など酷くなく良かったのですがまだ派遣元にも派遣先にも報告しておりません。

言ったら契約切られると思ったからです。支払いなどもあり自分が働かないと生活できません😭

派遣先紹介して貰う際に元々足腰が良くなかったので座り仕事で重いもの持つなどの作業ない方がいいです。と言いました
実際配属された部署は本来配属される部署でなく急に人が足りなくなった部署でした(軽くしか伝えられてなく話に流されたままその部署に配属されました)物流関係の仕事なのですが4.5キロくらいある重いもの持ちますしピッキング作業しかほとんどしないので8時間立ちっぱなしでキツイです、、。休憩が45分しかなく実働8時間なんです😞

先週具合が悪く2日ほどお休みを頂き、今日異常にお腹が張っていて痛く午前中であがらせてもらいました。早退したことを伝えるために派遣担当の方に電話したところ
休みすぎてる、このままだと要らないと言われるぞ、仕事続けられなさそうでも入ってすぐ辞められるとこっちが信用無くされるなど言われ、妊娠したことを伝えるか悩んでおります🥲
皆さんならどう対応しますか?
また妊婦でも雇ってくれる職場あるのでしょうか😭

回答お待ちしております(泣)

コメント

うさ

現在妊娠13週4日です。

deleted user

お腹の張りもありますし、隠してどこまで働けるかもありますし、言うしかないと思いますが💦
無理して働き続けて切迫で入院とかになると、入院費もかかりますし、赤ちゃんが危険になる可能性もありますし。

まま

お金のこと心配になりますよね🥲
でもお腹の張りがあったり、仕事内容がキツいように感じるので早めに伝えたほうがいいとおもいます。
それに今の時点で派遣担当の方の言い方がキツいので、気づいてて黙っていたってなると問題になりそうな気もします😣

jasmine

同じく派遣始めてすぐ妊娠しました。アパレルの立ち仕事で悪阻が辛かったけど代わりがいなく1人で任されてたのでお客さんがいないのを見計らってはトイレに駆け込み吐いてました。でもあまりにつわりが酷く家のトイレから出れない日があり流石に休みをくださいと連絡をすると、そんなんで大丈夫なの?これから先も働けんの?やめたら?と言われ、休むなら代わりを自分で手配してと派遣会社からも派遣先からも言われ、だったら辞めてやるよと思ってその日で辞めました。
赤ちゃんに何かある前に仕事をやめた方が楽になるかと思います。お金のことはもちろん不安ですが家で出来るお小遣い稼ぎなどをしてなんとかなりました。

ママ

うさみさんと同じく派遣社員として働いています!

私はすぐ派遣元の営業担当に話しました。そして、その後派遣先にも報告しました。
契約切られたら…という不安は正直ありました。

ただ妊娠中は何があるかわかりません。
重い荷物を持たれる職場とのことなので、契約切りの恐怖はありますが赤ちゃん優先にされた方がいいと思います😢

お金の心配も…とのことなので、契約終了までの間に短期の派遣を探す方法もあると思いますよ(^^)

うさ

皆さん丁寧な回答本当にありがとうございました😭💞
派遣の担当の方に伝えたところ今週はとりあえず休んで仕事どうするか考えてから電話してくれとのことでした😞

ただ今の仕事で重いもの持ったりなどしてキツいと伝えたところ安定期入れば大丈夫だろと軽く言われて腹が立ちました😤