※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供が保育園で嫌がることをしてしまう場合、どのように対応すれば良いでしょうか?友達やその子のためにどうしたら良いか教えてください。

発達障害とかで、保育園でお友達に嫌がることとか毎日しちゃう子の対応はどうすればいいのでしょうか?
嫌がることすればお友達にも嫌われちゃうし、その子のためにも、嫌なことされて悲しいお友達のためにも、どんな対応をすればいいのか教えて下さい。

コメント

deleted user

何才のお子様でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中です

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

何の発達障害ですか?
YouTubeでそういった動画を見せるといいですよ😊(ベイビーバスとかオススメ)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベイビーバス見てみます。
    ありがとうございます

    • 11月29日
I&S&K

先生がその都度どのように接してるかにもよると思います!
親があとから聞いていうより、その場が大事です😓

本人に毎回これが嫌だったんだねだけどそれはお友達嫌がってるから辞めようねと伝えて貰ったり、やられた子にもお子さんはこれされるの嫌だから辞めようねとか伝えてもらっていますか?

トラブルになるのはお子さんも嫌な事をされてるんだと思います!
例えばパーソナルスペースに入っただけで嫌がる子もいるので、なんで急に嫌がることするの!?って叱る前に本人が何か嫌なのかを察知してくれたりするとお互いがこの子はこれが嫌なんだとわかり接することが出来るようになるかと思いますよ😊

長男が発達障害で園でそういうフォローしてくれていたおかげで、お互いの苦手や嫌な事を把握したりして上手く付き合えるようにしてくれていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子のクラスの男の子なんですが、毎回先生は注意しているようです。作ったもの壊されたり、パンチされたり。突然やってきて誰カレ構わずに笑ってしているようです。
    仲間になりたくてしているのかもしれませんが💦

    • 11月29日