※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅぷしゅ
その他の疑問

みなさんママ友のことはなんて呼んでますか?子供の名前➕ママとかですか…

みなさんママ友のことはなんて呼んでますか?

子供の名前➕ママとかですかね?
(例えば、ゆめちゃんママ、とか)

私はできれば、自分の名前で呼ばれたいな〜、
そして呼びたいな〜と思うのですが、
半年以上仲良くしていて、いきなり
名前で呼んでもいい?と
言われたらびっくりしますかね😅

つい最近仲良くなったママには
下の名前で呼んでいい?って言われて
お互い下の名前で呼んでいます☺️
その方が嬉しいんですが、、、

どう思いますか??

コメント

おだんごかーちゃん

私はママさんのお名前で呼ばれてますし呼んでます。
最初に私の方から○○(名前)って呼んでね~😊と声かけました。
ずっと仲が良くてでもタイミング逃してるママさんなら「ねえねえ、名前で呼び合わない?○○ちゃんママ、言いにくいよね😂」って持っていってます。

  • ぷしゅぷしゅ

    ぷしゅぷしゅ

    私も声掛けてみようと思います!!

    • 11月29日
星

1番仲良しなママ友は
名前ちゃん呼びです!
ライン交換して、私のが年上だったので敬語使わないでーから始まって、名前教えてもらって
ちゃん呼びになりました!
私のことも、ちゃん呼びしてくれてます!

  • ぷしゅぷしゅ

    ぷしゅぷしゅ

    今度遊ぶ予定あるので、ちゃん呼びにしたいと伝えたいと思います!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は子供なしでランチ行くママ友は下の名前で呼んでますよ〜
あいちゃんみたいな感じです
子供なしでは遊ばないママ友は〇〇君(ちゃん)ママです
私も最近下の名前の方が楽だな〜って思ってるママ友いますが、3年くらい〇〇君ママなので今更だな〜と思ってますが、相手から言ってくれたら全然嬉しいですよ!

  • ぷしゅぷしゅ

    ぷしゅぷしゅ

    嬉しいですかね☺️💖
    声掛けてみようと思います!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

休みの日に連絡とって遊ぶ人は下の名前にちゃん付け(年齢関係なく)してますし、私もちゃん付けで呼ばれます😊
顔見知り程度なら〇〇ママですね🤔

  • ぷしゅぷしゅ

    ぷしゅぷしゅ

    顔見知り程度なら〇〇ママでもいいですよね!
    よく遊ぶので名前呼び提案して見ようと思います✨

    • 11月29日
𝙔𝙪𝙝𝙞

保育園で子どもが同じクラスだから話すレベルのママ友は、○○くんママ〜○○ちゃんママ〜ですが、保育園に入る前の乳児健診とかで仲良くなったママ友はちゃん付けで呼んでくれてます🥰!
やっぱり嬉しいですよね♡
保育園のママ友たちはみんな小学校が別なので多分そのあとのお付き合いはないんだろうなと思うのでまあ仕方ないよな〜と思ってます🥲💦
名前で呼んでもいい?って聞かれたらわたしなら嬉しいです♡

mizu

仲の良いママ友は下の名前(◯◯ちゃん、◯◯さん)かあだなで呼んでます😊
知り合った頃に「◯◯って呼んでください」と言われて呼び始めたパターンもあれば、いつのまにか↑のように呼んでいたパターンもあります!

逆に私は子供の名前+ママがなんだか気恥ずかしくて呼べないです💦
なので名前で呼ぶほどではない間柄の人の場合、苗字で呼ぶか、そもそも相手のことが呼べません……笑

deleted user

私の周りは仲良くても呼び名は特にないですね🤔
習い事関係だと名字で呼びあってます。

他のママに話す時は〇〇ちゃんのママが〜って話してます。

友達ではなくママ友はママ友ですし、私自身アラサーでもう若くないので名前で呼ばれたら恥ずかしいです(笑)
↑そんな感じなので自分からは提案しませんが、聞いてこられたら悪い気はしないですよ☺️