※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食と授乳について相談です。離乳食後に授乳する必要があるか、スケジュールを教えて欲しいそうです。離乳食後の授乳は必要かどうか迷っているようです。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。完母です。
来週から3回食にしようと思ってますが、離乳食のあとは授乳してますか?また、授乳間隔はどれくらいですか?スケジュール教えて欲しいです!

現在のスケジュールは大体ですが、
7時 起床
10時 離乳食+授乳
13時半 授乳
17時 離乳食+授乳
18時半 お風呂
20時 授乳
20時半 就寝
夜間授乳1~2回
です。(前後1時間くらいズレることあり)
離乳食後におっぱいを欲しがっているのかイマイチ分からず、あげれば飲むのであげています。
両乳合わせて5分で離すこともあれば、15分以上飲んでいることもあります。離乳食は毎回大体同じ量を完食しています。

離乳食は
炭水化物80g
野菜+果物30g
たんぱく質15g(魚、肉、納豆の場合)
またはヨーグルト30-40gまたは全卵1/3
といった感じです。豆腐は嫌いなようで食べないのであげてません😂

なんとなく2回食までは離乳食のあと授乳するもの!3回食からは授乳なし!みたいなイメージがあったので、離乳食後は授乳してましたが、あげてない人はあげてないと聞いてあれ?もしかしてあげなくてよかった?😅ってよく分からなくなりました😂

欲しがったらあげる欲しがらなかったらあげないって話も聞きますが、それもよく分からず😂あげたら飲むけどもしかしたらあげなかったらあげなかったで大丈夫なのか?😂

コメント

ほのママ

私も三回食にしたばかりのとき分からなくておっぱいあげてました🤔
栄養士さんに聞いたら完食できてるならあげなくていいよって言ってましたよ〜✨
なので三回食が軌道に乗るまで足りなかったら泣いたりぐずったりするのでごちそうさましてすぐ泣いてたらおっぱいあげてました👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!足りなくて泣いたらあげるようにしようと思います🙌

• 12月1日
たまご

3回食始めた頃のスケジュールです↓
7時 起床
8時 離乳食①+授乳
12時 離乳食②+授乳
16時 授乳 
18時 離乳食③
19時 お風呂
20時半 授乳~就寝
夜間授乳1~2回

3回食始めた頃は離乳食とセットで授乳するようにしていましたが、離乳食の量が増えて来てほとんど飲まなくなりあげなくても欲しがらないので、最近は日中の授乳は1回になりました💦💦
授乳は、15~16時頃に1回あげてます。離乳食②と③の間が時間が空くのと水分補給のため、あとはおっぱいが張ってしまうからです💦💦

こどもが欲しがらず、おっぱいの状態が大丈夫ならあげなくても良いんじゃないですかね?🤔あとは体重が増えていれば!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あげても飲まなくなるんですね!💦3回食始めてから様子みて足りなさそうだったらあげる感じにしようも思います🙌

• 12月1日