※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
子育て・グッズ

6歳の長男が食べるのが遅く、少食なため悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

6歳長男の事です
食べるのが極端に遅い 少食な方いませんか?

保育園でも最後まで食べている事が多いようです
元々少食で最近食べるようになりましたが
それでもまだお子様ランチ1人前を完食できるか…
くらいの量しか食べれません💦
体重も昔から平均より小さいです
小さい頃のまま胃が小さいから回数を分けて
少しずつ食べたがるのか私が甘いのか…
食べるのに時間がかかるのは反対咬合だからと
歯医者で言われました

小学校に上がってもこんな感じだと
昼休みなくなっちゃいますよね😓
それも可哀想ですが無理矢理食べさせるのも
可哀想だなって思ってしまいます
私も少食で遅いので気持ちがわからない事もないんですが
旦那には甘いと言われてしまいました💦

同じような方どうされてますか?
治った方何かした事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は極端に遅いです!食パン1枚ですら30分はかかります💦
少食ではないんですけどね。学校だと時間は決められているため先生からもうおしまいにするよーと声がかかるみたいです。そして、残してる子いるみたいです。
長女は幼稚園の最後の方に時間内に食べれるように訓練?がありましたよ!小学校にあがる練習って言ってました!
家だと夜ご飯はある程度の時間で終わらせてます。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    うちも30分はかかります😓
    今は残しても大丈夫なんですね😳
    15年くらい前ですが私の時は
    全部食べ終わるまで残り
    昼休みも掃除もできず5時間目が
    始まるまで嫌いでも
    食べさせられてたので🤣
    そういう時間が息子の通う
    保育園でもあればいいのですが…

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は強制しちゃいけないそうです。給食が嫌で登校拒否の子が増えたからって聞きました!
    私も残されていたのでそれが心配でした。
    苦痛ですよねー💦お子さんにも嫌いなものは無理しなくていいことを伝えてあげてください。私も長女は果物が好きではなくてゼリーも苦手で…
    食べれないなら先生に食べれないとお話ししてみたら?って言ってますよ!

    • 11月29日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    そうなんですね!
    残すのは良くないけど
    個人的には強制がなくなって
    良かったなと思ってしまいます(笑)
    家では好き嫌い 食べず嫌い多くて
    保育園では食べれてるみたいなんですが…
    ただ量が小学校に上がるとすごく
    多くなるので心配してました💦
    うちの子もゼリー苦手です😓
    人数が少ない小学校なので
    小学校上がって様子見ながら
    話してみるように言ってみます☺️

    • 11月29日
ママリ

娘と同じです。
しかも娘も反対咬合です😭
保育園でも家でも食べるのとーってもゆっくりです。
最近は弟より遅くて笑えてきます(笑)
無理矢理食べさせるのは可哀想だし、小柄な娘なりに成長してるし、今は少しだけ急かしながら見守ってます(^^)

娘は小学生への憧れが半端ないので、こんなゆっくりだと掃除の時間になっちゃって嫌な思いするよ〜って説明してます。そうすると、ちょっとスピードアップします💓

反対咬合については今色々な歯医者に話を聞きに行き矯正準備してます!

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    反対咬合噛みにくいようですね…
    うちも次男の離乳食→ミルクの方が
    早くて長男が落ち込んでます😂
    スピードアップするのいいですね☺️
    うちの子は小学校は
    お勉強するところだから
    昼休みも掃除もしたくないって😂
    なんじゃそりゃですよね😅
    身長は少しずつ伸びてるんですが体重が16〜17を1年間
    行ったり来たりしてて😓
    うちも歯医者に矯正の話
    聞きに行く予約取りました😊

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    娘も弟に負けて凹んでたんですけど、最近は吹っ切れたのか食べきれないご飯を弟に食べてもらおうとします(笑)
    息子さんしっかりしてますね😂
    うちも身長伸びてますが体重はずっと16キロ代です💦
    反対咬合矯正頑張りましょー!

    • 11月29日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    食べてもらおうと🤣
    笑っちゃいました(笑)
    吹っ切れるのも大事ですね😂
    小学校は遊びに行くんじゃないんだよ?
    ってなぜか怒られます🤣
    身長だけでも大きくなってるから
    まあとりあえずはいいですよね😂
    頑張りましょう🥰

    • 11月29日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    何度もすみません
    もう1つ質問なんですが少食+遅い
    の状態で矯正するともっと遅く少食になりそう
    って心配になりませんか?

    • 11月29日