※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の上の子が哺乳瓶で牛乳を飲んでいて、下の子が生まれるので混合で育てたいが、上の子が哺乳瓶を欲しがり困っている。同じような経験のママさん、どうしていたか知りたい。

あぁー、やってしまったなと思っているんですが…後2ヶ月で下の子が生まれるのに、現在1歳2ヶ月の上の子にまだ哺乳瓶で牛乳飲ませてしまっていました😨
牛乳は1日一回の日もあれば飲まない日もあるしコップで飲む日もあるんですが、哺乳瓶だとその間に爪切りができるので、つい哺乳瓶に頼ってしまっていました。

牛乳大好きで、哺乳瓶に入った牛乳を見ると泣きながらちょうだいと訴えてきます。いつも100mlあげてますが、飲み終わるともっと欲しくて泣いてます。

下の子は混合で育てたいなと思ってるのですが、
これって下の子が生まれて哺乳瓶でミルク飲んでるの見るたびに自分も欲しくて泣いたり奪ったりしますよね😨?
年子のママさんどうしてましたか?

今からやめたら忘れてくれるのかな…

コメント

ぴよこ

うちは2人目が1歳7ヶ月で哺乳瓶辞めて、1歳10ヶ月で3人目が産まれました。
混合なので哺乳瓶でもあげてましたが、やっぱり「飲みたい!」てなりました😅
ただ、3ヶ月飲まないと飲み方忘れたみたいで飲めなくなってて、すぐ「いらなーい!」てなってました😳
2ヶ月あれば、今から辞めれば大丈夫かもですよ😊

• ママさん

ママさん

本当ですか?😳✨
    忘れてくれーい!
    1歳2ヶ月なら2ヶ月でも忘れられる可能性ありますね🥺
    今日からやめてみます!

• 11月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

しかも娘は哺乳瓶=ミルク、だったので牛乳にも置き換えられず、フォロミあげてました😅
    辞めて2〜3日はギャーギャー言ってたので、飲みたい!てなる前に何か別のことできをそらせたり誘導したり誤魔化したりで、「飲みたい!」て言う前にやるのがポイントです!
    言い出したらなかなか泣き止まなかったので😅
    4〜5日したら何も言わなくなりました😳✨
    数日は大変かもですが、頑張ってください✨

• 11月29日
K.A.A.T

1歳1ヶ月差の年子ですがお姉ちゃんは哺乳瓶まだ使いフォロミ飲んでます😂
産まれたら哺乳瓶で飲みたがり哺乳瓶あげないと叩いたりするかもしれないです💦
うちはやめない代わりにフォロミを50 お湯を150-200で薄めて飲ませてます!
牛乳は嫌いなのと飲んだら下痢するのであげてません😂

• ママさん

ママさん

赤ちゃん返りで哺乳瓶が羨ましくなっちゃうんですね〜🤣
    そりゃそうですよね💦

その時はうちも哺乳瓶で何か飲める物を考えてあげないとですね。あんまり飲ませたらお腹壊しそうだし、それはそれで悩みますが😅

• 11月29日
ママリ

哺乳瓶今すぐやめましょう!
コップやマグであげるにして、哺乳瓶=自分の!にならないようにしないと混合は難しいと思います💦💦
うちは幸い哺乳瓶なんてどうでも良く、大好きな牛乳が飲めたら満足してくれたので哺乳瓶奪うとかは無かったです!
赤ちゃん返りめちゃくちゃ凄かったですが😂😂😂

• ママさん

ママさん

ヤバいです😱💦💦💦

牛乳は一日200ml程度って思ってるんですが、授乳のたびに欲しがられたら余裕で超えちゃいますよね…たくさん飲ませちゃってましたか?

話が逸れてしまいますが、赤ちゃん返りって例えばどのようなでした?😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

2歳、3歳の子供ならある程度言い聞かせることがひと月もあればできると思いますが、1歳4ヶ月。
    分かるような分からないようなだと思うので...😵‍💫💦

うちも200ml目安にしてました💡
    なので1回50mlとかにしてました😅
    あとはハイハインとセットであげてました!笑
    ハイハインはカロリーないようなものなので😅
    とりあえずアンパンマン付けて、ハイハインと牛乳あげてました!
    うちはお菓子あげるのが癖になったりもなかったですよ💡

2ヶ月ごろにばあばが実家に帰っちゃって、そしたらめちゃくちゃすごくなって、授乳やオムツ替えのたびに大癇癪😵‍💫💦💦💦
    大変でしたね😭
    下の子は泣かせまくりでした。。。
    でも幼稚園に行ってたりしない限り、何歳差でも多少はこんな感じになるかと思うので、2人目の宿命かと思います🥲
    可哀想ですけどね。
    ねんね期だからこそ泣かせてられる部分があったというか...
    あとは夜泣きが復活して、夜中の2時にひたすらおもちゃ投げられてました😂
    ママ!僕を見て!
    と言ってるのかなと思って、
    落ち着くまでの30分〜1時間は怪我しないかを近くで見守る日々でした😭
    授乳もあるし寝不足でやばかったです😵‍💫💦

• 11月29日
  • ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。
    下の子の面倒見るたびに大癇癪起こされたら心折れそうです💦その上寝不足はキツいですね😱大変でしたね😭💦
    私も覚悟して挑もうと思います!

• 11月29日
マママ

いいんじゃないですか?やめなくても😊
うちは、3歳くらいになってから、哺乳瓶で飲みたいみたいなこと言い出したし、友達のところは、年長さんくらいまで、幼稚園帰ったら哺乳瓶でフォロミ1杯がお約束だって言ってましたよ🤣

うちは、牛乳なんか、めちゃくちゃ飲んでて、こんなあげてもいいのかなってくらいですけど平気です😂
フォロミだとあんまり飲んでくれないんですよね。氷入れるとコップ一杯くらいは飲んでくれたけど。

今は2人ともストローマグみたいなやつで牛乳もお茶も飲ませてます。コップだとこぼすんだもん😅

娘はマイメロが大好きなので、マイメロちゃんのストローボトルで喜んで飲んでます。息子はミッキーとプーさん。写真つけときますねー

うちの場合は、上の子を早めに断乳させたので、下の子におっぱい飲ませるときはあまり見せないようにしてました。あまり出なかったのもあって3ヶ月でミルクだけに変えましたが、幸い上の子がミルク欲しがることはほとんどなかったかな。
でも抱っこしてミルクあげてると、自分も抱っこして欲しくて泣いてました😭

小さい時に赤ちゃん産まれるのってかわいそうかなって思う時もあったけど、いつ産んでもみんな大変ですもんね😮‍💨

• マママ

マママ

顔のとこ開けるとストローでてきます。

• 11月29日
  • ママさん

ママさん

やめなくてもいいんですかね😳?
    けど他の方の回答も見て、赤ちゃんが哺乳瓶使ってたら「美味しそうだなぁ自分もあれで飲みたいなぁ」とか思いそうだなと思いました😅

確かにコップだとこぼすからエプロンして椅子に座らせてと面倒なんですよね😅
    牛乳だけ可愛いボトルで入れてあげるのもいいですね😊
    とりあえず、生まれるまでは哺乳瓶やめてみて、生まれてからの反応は臨機応変に対応したいと思います✨

まだまだ抱っこして欲しいし、自分が一番甘えたいですもんね。
    本当にいつ産んでも周りの状況も含めて大変ですよね😅
    今を逃したら2人目は作れなかったと思っているので授かれたことに感謝しています😊✨

• 11月29日
はるママ🔰

私も娘が産まれてからしばらく哺乳瓶を使ってましたが息子にストローで飲み物を飲ませたりおやつを少しあげることで満足するようになったみたいで今じゃ哺乳瓶への執着はほとんどないです。
哺乳瓶であげたとしてもすぐに
遊ぶようになりました。笑
ただ娘の飲み終わった哺乳瓶をたまに振り回してます笑笑

• ママさん

ママさん

息子さんは哺乳瓶への執着がないタイプだったんですね!うちもそうなってくれるとありがたいなぁ✨

• 11月29日
ぱん。

お腹がゆるくならなければ400mlまではあげて大丈夫ですよ。保育園でも1日2本出ますし、、、あとは薄めてあげるとか。

哺乳瓶は今やめても、欲しがってしまうと思います、、、夜寝る前の歯磨きを忘れなければ、まだ続けても良いと思いますよ。

• ママさん

ママさん

400mlくらいは上げても平気なのですね✨
    やっぱり哺乳瓶欲しがってしまいますかね😓💦
    臨機応変に対応したいと思います😅✨

• 11月29日