※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
お金・保険

確定申告や配偶者控除について相談です。現在の収入や育休中の状況から、来年の手続きが心配です。

1月から3月
5月、6月
9月から現在で3回仕事が変わってるんですけど、来年に確定申告すればいいんでしょうか?
今働いてるところからは特に年末調整の話しをまだ聞いてないです。
あと今育休中で扶養外で今年は50万ほどしか稼いでないので配偶者控除はそのときで大丈夫ですか?

コメント

さえぴー

それぞれの職場から源泉徴収票はもらってますか?

普通なら今働いてる所にそれぞれの職場からもらった源泉徴収票を出せば一緒に年末調整してくれます。
もし年末調整しないまたは源泉徴収票が揃ってないからできないとかであれば、年明け今の勤務先から年末調整してない状態の源泉徴収票をもらって、まとめてご自身で確定申告することになります。

何にせよ、それぞれの職場からの源泉徴収票が必要です。

• まいたろ

まいたろ

コメントありがとうございます!
    1つ目の会社からはもらってましたが、紛失したため再発行してもらおうかな!と考えてるのですが、お願いすればしてくれるものでしょうか?2つ目からはもらってないです!
    なので連絡して郵送してもらうようにします!

• 11月29日
  • さえぴー

さえぴー

このご時世、源泉徴収票もデータ管理してるはずで印刷するだけなので再発行は物理的には可能です。断られるとしたら面倒くさいからとしか思えないので、言えば再発行してもらえると思います💡
    今から集めるのでは年末調整は間に合わないかもしれないので確定申告になりそうですね😅
    確定申告自体はそれぞれもらった源泉徴収票を転記して合計するだけなので、書く場所さえわかれば簡単です。合計収入103万以下なら何の控除使わなくても最低限みんな使える基礎控除と給与所得控除だけで所得税0円になるので、あえて他の控除使う必要も無いです。

• 11月29日
  • まいたろ

まいたろ

詳しくありがとうございます!
    助かりました!

• 11月29日