※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お金・保険

夫の源泉徴収票に16歳未満の扶養親族が記入漏れ。会社のミスかも。申告で戻ってくる可能性あり。申告期限は何年前までか不明。理解不足で申し訳ない。

今更なのですが、夫の令和二年の源泉徴収票を確認したら16歳未満の扶養親族の欄が空欄になっていました。
年末調整で子どもの名前を記入しているのですが空欄ということは会社側のミスですかね💦

住民税や保育料など変わってくる場合もあると思うのですがその場合は払ってしまった額は戻ってくるのでしょうか?
保育料はさすがに戻ってきませんかね?💦

また、申告する場合は何年前まで遡れるのでしょうか?
令和元年も産まれているのに空欄になっています😱

年末調整や確定申告などあまり理解できていないのでおかしなこと言っていたらすみません🙇‍♀️💦

コメント

3人のmama*

返ってくるかはわかりませんが、確定申告は5年前まで遡って申請できます!

税務署に記入がなかった。って伝えて、返ってくるのかどうか聞いてもいいかもですね🤔

• 3人のmama*

3人のmama*

もしかしたらですが、令和元年分は、空欄かもです。
    我が子も令和元年生まれですが、令和元年分は空欄で、令和2年から記載されてました🤔

• 11月29日
  • おさる

おさる

ありがとうございます🙇‍♀️
    役所に確認してみようと思います🥲

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

5年間遡れるのでまだ修正は可能です😊
ただ住民税や保育料に変化があるとすると旦那さんの年収が200万以下とかの場合なので、一般的な収入だと影響はありません😌
とはいえ空欄になってるのは職場のミスかなと思うので、旦那さんの職場には記載漏れになってることを伝えた方がいいです😌

はじめてのママリ🔰

まず、所得税ですが扶養控除がなくなったので記載あってもなくても関係ないです。

次に住民税ですが、住民税の非課税判定には16歳未満の扶養者がいた方が有利です。
ただあくまで「非課税」を判定するものなので年収190-200万円でないと意味ないです。住民税かかる世帯は16歳未満の控除は加味されません💦

他に影響あるところとして、児童手当の所得制限かと思います。5000円になってしまってたら、要注意です。

おさるさんが働いていて、年収200万円前後であればおさるさんの方にお子さんを扶養に入れたら保育園料下がる可能性はあると思いますよー!

ママリ

ご主人の年収が200万円以下でなければ、
16歳以下の子供の税扶養は何もないので書かなくても変わらないです!