※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともんちゃん
妊娠・出産

初乳が出ている30週の母親が、手入れやマッサージの方法について戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

30週を超えた辺りから初乳?と言っていいのか母乳らしきものが出てくるようになったのですがこんなに早く出てくるとは思っていなかったのでまったく無知でどうしたら良いのか戸惑ってるのですが、手入れの仕方はどのようにした方がいいんですか又マッサージなどはしたほうが良いのか教えて欲しいです。

コメント

燈音ママ

おっぱいを刺激してしまうと子宮が収縮してしまい、臨月前の身体にはよくないので無理に母乳を出したり気にしていじったりマッサージなどするのはやめた方がいいと思います。乳頭に母乳のカスのような物が溜まったりしてしまうと良くないので、お風呂に入った時に清潔にしておく程度で大丈夫かと思います(^^)

• ともんちゃん

ともんちゃん

回答ありがとうございます!
    気にして触っちゃう事が多かったので臨月入るまではなるべく触らないように気をつけます!

• 10月17日
発芽米

マッサージは寧ろ母乳が出る兆候が無さすぎる人が、産後出やすいようにするんではないでしょうか?今から出てるなら必要ないのでは?必要なら産後からで充分だと思います。

何もしなくても出るというのはかなり出がいいと思いますが(異常ではないと思います)、出がいい人は、産前でもつまめばジワッとは出ます(私は28wの時に助産師さんに試されました。出たので順調そうだからマッサージしなくていいよって言われました)

• ともんちゃん

ともんちゃん

そうなんですね…マッサージはすればするだけ良いのかと思っていたので知れてよかったです

• 10月17日
mukkun_mama

こんばんは🌛
わたしも出産前から出てました!
助産師さんからそれでいいと言われていたので大丈夫だと思います🙆

マッサージは、お腹が張ってないときにちょっとずつやるように言われてました💟

• ともんちゃん

ともんちゃん

出産前に出たよて人が周りにいなかったので
    不安だったんですが安心しました!

なるほど…調子が良い時にちょっとやるくらいがベストなんですね!参考にします!

• 10月17日