※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子のお座りが心配です。同じ経験の方、いますか?

お座りの仕方について。うちの息子は身体が柔らかく、開脚から画像のようなお座りをしてしまいます。
調べたらあまりよくないみたいで、、
足首も口側を向く感じです。
ちなみに画像は拾い画です。

このようなお座りをする子を調べたら殆どがダウン症の子ばかりでした。

息子はだきづらいし、柔らかいし、お座りも変だし、低緊張もあるんだと思います。知的の発達も心配しています。

お子さんがこのようなお座りだった方いませんか?
心配で仕方がないです。
よろしくお願いします。

コメント

月齢どのくらいですか?🤔

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    生後8ヶ月です😣

• 11月29日
  • 2児のママ

2児のママ

まもなく9ヶ月になります!

• 11月29日

退会ユーザー

自分からこのおすわりするんですよね?すわらせてじゃなくて!うちも生後9ヶ月になる末っ子がいますが低緊張ではないですが身体が柔らかいためおすわりが遅かったです!あとは一般的なおすわりじゃなく正座みたいなおすわりでした!!低緊張は首座りから遅れるのと抱き心地もぐにゃっとなってしまって片手とかでは抱けないくらいですよ🥲他に気になる点はありませんか??

• 11月29日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    自分からお座りです!
    抱き心地もぐにゃっとしてて、とても抱きにくくて、、しがみつかないのもあると思いますが。片手じゃ無理です😢
    ちなみにズリバイからハイハイに進化しなくて、腰が座ってないからかなぁとも思ってます。。運動面はそんな感じです。精神面はめちゃめちゃ気になる事だらけですが、、😭
    低緊張ではないのですかね?😢

• 11月29日

退会ユーザー

片手で抱けないのは月齢的にもちょっと心配ですね🥺🤔うちの子も小柄だし体柔らかいので他の子抱っこしたときのずっしり感はないですがグニャグニャはしないです💦ハイハイズリバイは飛ばす子もいるので大丈夫かと!うちの子はやくズリバイしたのでハイハイもできるけどズリバイのほう圧倒的はやいからハイハイ3割くらいです(笑)低緊張チェックシートっていうのでチェックしてみたらいいとおもいます!ただ低緊張だとこれまでの検診で絶対ひっかかるのでたぶんうちと一緒で身体が柔らかいんだとおもいます!精神面で気になることはどんなことですか?🤔

• 11月29日

退会ユーザー

つかまり立ち、伝い歩きはどうですか?

• 11月29日
  • 2児のママ

2児のママ

縦抱きすると自分で回転して前向きになります😭なので抱っこが本当にできないです💦

ハイハイやズリバイ飛ばす子もいるんですね!ハイハイ大事って聞いたことがあったので心配で💦ハイハイよりズリバイの方が楽そうですもんね😂

低緊張チェックネットでやってみました!そんなのがたったんですね!3つくらい当てはまったかな、、💦
    検診で絶対引っかかっるなら大丈夫かもしれませんね!ちなみにつかまり立ちは7ヶ月過ぎからやってます😣伝え歩きはまたですね。ただ身体が柔らかいだけなのかもしれませんね😣お子さんがお座りする時、開脚とかしてましたか?

精神面では自閉症に当てはまる症状ばかりで、ここまで特性あれば間違いと思ってます😭でも一歳半までは何もできないのでその時が来たら早期療育に向けて動くつもりです😣

• 11月29日

退会ユーザー

回転するのは動きたいからじゃないですか??うちの子もありますよ😂👌🏻うちは小児科の先生にハイハイは項目にあるけど重要項目じゃないからズリバイでもハイハイでもどっちでも変わらないといわれました😂座れてつかまり立ちできてなら低緊張ではないとおもいます!👌🏻うち開脚してることはなかったけど正座でした(笑)先生に体柔らかいのと小柄でお尻小さいからといわれました!

精神面ではどんなことが気になるんですか?🥺💦

• 11月29日
ちーた

娘が低緊張でダウン症です。

お座りがへんというのは、膝が伸びたまま座ってるってことですか?🤔

その後どうですか?
いつ腰がすわったかなど教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️