※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

一歳のお子さんに、3食何を食べさせていますか?食事内容に悩んでいます。朝はパン、昼は麺、夜はご飯を食べさせていますが、おかずが思い浮かばず悩んでいます。皆さんはどんな工夫をしていますか?

一歳のお子さんに、3食何を食べさせていますか?

娘があまり食べてくれなく、食べ物を定着した方がいいのかな?と思い、朝はパン。昼は麺。夜は、ご飯。と言うふうにしてますが、おかずが思い浮かびません。

うーん。少し少ないかな?と思うんですが娘にはちょうどいいみたいです。

ちなみに今日は、朝はパウンドケーキと牛乳。ヨーグルトは一口で終わり。
昼は、うどん。ゼリー

夜は、鍋の具材。豆腐やつみれなどを食べました。ご飯も食べてます。

一歳で量は少ないですよね…

皆さんはどんな工夫をしてますか?

コメント

いぬ🐶

朝はパン、ヨーグルト、バナナで固定してます!
昼はうどん、リゾット、おにぎりとおかずなどパパッと作れて息子も食べられる物。
夜は基本取り分けしてます!
野菜とタンパク質は意識して入れるようにしてメニュー考えています☺️

量は無理矢理食べさせるわけにもいかないので、私的には食べてくれれば基本なんでもOKということにしています✨
ただ添加物とか入ってる物(ウィンナーとかパンとか)はあげすぎないように気をつけている感じですかね😌

• かりん

かりん

おかずは何を作ってますか?
    皆さんの声を聞いても、量より食べればOK!という方が多くいたのでそれでいいのかー。と思い始めてきました。
    ググったりはしてないので、足りてるということでいいですよね?

• 11月28日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

おかずは基本娘の好きなもので、いんげんの胡麻和え、ミニトマト、ベビーチーズ、アンパンマンポテト、カボチャサラダ、ひじき煮、卵焼き、根菜の煮物とかですかね?でもお昼は一品が多いです😂

ご飯もういらないと言っても一応口に運んでみたりしますが、いやと言われればそこで終わりにしますかね。
    ぐずってないのなら足りている気がします☺️
    あとはおやつが結構がっつりなもの(蒸しパンとかお芋とか)だとご飯の食べが悪くなるので、そこは気をつけてます!
    あとはうちはもうほぼ大人と同じもの食べてるので、味付け少ししっかり付けてみると食べが良くなったりするかもしれせん💡

• 11月28日
  • かりん

かりん

手を合わせて自分でごちそうさまをするので、そこでいつも終わらせてます。
    10時15時におやつを与えてますが、その時はせんべいやチーズとかにしてます。
    味濃い方が好きですもんね💦

• 11月28日
のん🧸

子ども専用に多めに具材を煮て、一度にカレーとシチューを作り、小分け冷凍します!おみそ汁だと残す具材でもカレーかシチューなら食べてくれるので。

あとは簡単ポタージュ?です。野菜を煮たあと少し牛乳いれて、ブレンダーかけるだけです。これも小分け冷凍します。飲んでもパンにつけても美味しいみたいです。

なるべく野菜食べさせたいのですが、残すこともけっこうあるので、そのときはおかずにはなりませんが果物あげてます。

1歳すぎていろいろな調味料を使うようになったら、食べてくれるものが多くなりました。まだ味薄めに作っていますが、やっぱり子どもの定番のもの、オムライスやハンバーグ、グラタンなどは食いつきいいです。

• かりん

かりん

娘は、どんぶり系が嫌いみたいで、そぼろ丼とかは食べません。
    オムライスもなかなか食べてくれなく、唯一食べるのが、コーンクリーム?や納豆。味噌汁、うどん、ラーメンくらいです。
    最近、カレーも食べてくれなくなりました💦

• 11月29日