※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUmama
子育て・グッズ

授乳と離乳食のタイミングについて相談です。授乳は欲しい時に、離乳食は固定時間で食べさせたいが、バランスが難しいです。皆さんはどうしていますか?

8ヶ月の授乳のタイミングについて質問です!
現在、起床時(だいたい6時半前後)に授乳をして、その後はだいたい3時間おきに母親主体で授乳をしています。就寝後(18時半-19時に授乳)は起きたら授乳をしており、1-3回とバラバラです。
離乳食は2回食にしていますが、ほとんど食べず、バナナにすると食べてくれるという状況です。今は、どうやったら食べてもらえるか、時間調整したり、味を変えてみたりと試行錯誤中です。

この月齢だと、欲しがる時に授乳でいいと聞きますが、離乳食の時間を固定したいと思うと、どうしても母親主体で授乳時間を決めることになってしまうのですが、皆さんはおっぱいやミルクを子どもが欲しがるタイミングで飲ませていますか?

離乳食の時間は授乳のタイミングでと言われてるので、そうなると、3時間前にはおっぱい済ませておきたいと思うと逆算して...ってなっちゃいます。お腹すいたタイミングだと離乳食も食べてくれるとは思いますが、そうするとおっぱいを欲しがるようになり、機嫌が悪くなることが多く、15分を過ぎたら離乳食はご馳走さましています。

みなさんのミルクやおっぱいと離乳食のタイミングを教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ

うちはまだ離乳食始めてませんが、ネントレしていることもあり母親主体で授乳してます!
生後3ヶ月くらいから授乳間隔は安定してくるかと思いますが、今は3~4時間で時間になったら授乳してます。
3時間ではお腹空かないのか遊び飲みしてしまうことが多いので今は4時間間隔にしてます。

3時間は持つので、それより短い時間で泣いたら他が原因で泣いてると判断して子供のタイミングで授乳はしてないです。

• HARUmama

HARUmama

そうですね。3-4時間おきに欲しがる仕草をします。
    それを待っていると離乳食の時間が日々違ってきてしまうので、時間をあまり気にせずに授乳をするタイミングで離乳食にしてみてもよいのか...
    本や市役所の栄養士さんも、決まった時間で離乳食にするのが望ましいと言っていたので、決まった時間を気にしてしまうんですよねぇ😂

もぐもぐ期だから、モグモグの練習出来れば、時間固定しなくてもいいのかと思ったり。食べてくれるバナナやリンゴばかりを食べさせ続けても良いのかも悩んでいる状況です🙄

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

3~4時間で固定してきてるなら授乳時間も固定したほうが離乳食の時間も決めやすいと思うのですが違うのでしょうか?🤔4時間持たない事もあるかもしれないので3時間で固定するとか。
    朝起きる時間がバラバラとかですか?

• 11月29日
  • HARUmama

HARUmama

そうなんです。授乳時間を固定した方が、離乳食の時間も固定しやすいです😫

8ヶ月の月齢では、飲みたい時に授乳するようにとの記載が多いため、子どもからのサインを待った方が良いのかなと思って、悩んでるところで、みなさんの様子を聞けたらと思って、質問させてもらいました☺️
    お茶漬けさんのように、固定されている方の声を聞けてホッとしています!あと、流れを書いてくださってるので、生活リズムをどう組み立てようかの参考にもなりました!

コメント本当にありがとうございます😭

• 11月29日
ミニミニ

娘も離乳食は食べムラがあって、食べる日と全く食べない日とあります😂

私は、
8時起床
8:30離乳食(食べ具合でおっぱいあげたりあげなかったり)
10〜11時ごろ午前寝のために少しおっぱい
12時ごろにおやつと麦茶
14時、がっつり授乳
(16時ごろ夕寝のためにどうしてもぐずった時はおっぱい)
17時 離乳食
18:30お風呂後に授乳
21時寝かしつけのおっぱい
夜中は2回ほど泣いておっぱい
という感じでどうにか頑張っています😭
17時の離乳食に向けて出来るだけ14時の授乳を最後に間隔を開けようしています🙆‍♀️
なので14時までは好きなだけ好きなタイミングでおっぱいを飲ませています!

• HARUmama

HARUmama

なるほど!最終の授乳時間を固定すると言うことですね!

その場合、13時ごろにおっぱい欲しくなって授乳しても、14時にはおっぱいを咥えさせてみるということですか?

おっぱいを欲しがるタイミングはだいたい時間間隔は決まってきてますか?

• 11月29日
  • ミニミニ

ミニミニ

13時ごろ飲んだら14時はたぶんあげてません!
    すごく適当です…😂💦

まだバラバラです😭

• 11月30日