※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後1ヶ月で母親になる実感が湧かず、不安を感じています。自分の未熟さを感じ、同じような経験をした方がいるか気になります。

もうあと1ヶ月程で産まれるのにも関わらず、
なんだか自分が母親になる実感が湧きません。
両親学級に参加したり、動画を見たり、記事を読んだりして
備えてはいますが、実感が無いからなのか、
自分が母親を出来るかが心配です。

今更ながらに、こんな母親で良いのかと思ってしまいます。

歳も22歳で、自分自身まだ未熟だと実感しており
楽しみよりも不安の方が大きいです。

同じような考えだった方はいらっしゃいますか?

コメント

上の子は19で妊娠しました!
実感がないというか、子供嫌いだったので愛せるかどうか不安でした😭
でも生まれた瞬間、かわいくて堪らなかったです!
なのできっと大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が苦手なので、自分の子供も愛せるか自信がありませんでした😭
    でも同じ様な方がいらっしゃって、安心しました。
    周りに相談しても、妊娠してるのに子供が嫌いで産むの?とか思われそうでずっと誰にも言えず不安だけが募っていって…😢

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
はーちゃん

私も22歳出産でそうでしたよ!!
なんか客観的で自分が親になる実感なかったです💦

子供と一緒に成長していって親になれているかな?ってところです😊
生まれる前は旦那さんと2人の時間すごしてゆっくり親になっていけばいいと思いますよ🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ22歳で出産なんですね!周りに同世代のママがいないので、答えていただけて嬉しいです🙇‍♀️

客観的な感じ、凄く共感です。
    お腹の中にはいるけど、母親って感じがしなくて何だか他人事のようで😂

里帰り出産のため、産まれるまで夫と会えず少し寂しいです🥲
    でも、実家の家族とはのんびり過ごせて、家事もやってもらえて幸せです。笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は27歳ですが、同じような気持ちですよ。
実感がないまま生まれ、現在まで育てていますが「母親」としての自覚はまだまだ今も薄いような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいらっしゃって、
    凄く安心しました。
    周りに同世代のママが居なく、中々こういった気持ちを気軽に相談出来ずに居たので凄くほっとしています🥲

子供が小学生になり、ランドセルを背負ってる姿を見たら、私も母親になったんだなあって、思えるのかな。何て思ってます😊笑

• 11月29日
mama

私も1人目が産まれて退院して家に帰る途中、私が育てられるのかこれからやっていけるのか不安でたまらなくなって泣いてました🥺
でも子供がまだ赤ちゃんの時は寝る時間もなくて辛かったですがなんだかんだやっていけたので2人目もほしいと思えました(´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像したのですが、私もきっと車の中で泣いてしまうだろうと思いました😭
    今でも不安で一人泣いてしまうことが多々あります。

周りに相談しても、気にしすぎだよ〜大丈夫〜何とかなるよ。とか言ってくれるのですが、
    やはり不安は消えず、産まれるのに100%喜べなくて、ごめんねって
    子供に申し訳無く思います。

でも、佐倉さんも仰る通り、辛いけどなんだかんだ乗り越えるんですよね。
    ご回答いただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
rin

私は今年33で出産しましたが、33でも同じような気持ちです😂
妊娠するまでは自分のことだけ考えていれば良かったので…
出産直後も可愛すぎる赤ちゃんを見て幸せとともに本当にきちんと育てられるのか、とても不安でした。
でも産後1ヶ月、2ヶ月と経つにつれて徐々に赤ちゃんのいる自分に慣れてきます!赤ちゃんのことも徐々にとにかく可愛くなってきますから大丈夫ですよ✨
赤ちゃんと一緒に母親としても勝手に成長できるのではと今では思っています🙌出産まで自分最優先で好きなことしてくださいね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、母親に育てて貰ってきた分、自分がその立場になれるかって想像がつかないので不安になりますよね😢

私も初めて抱っこをしたら、
    嬉しさと不安が半々で泣いてしまうかと思います🥲

昔、何年も前に「赤ちゃんが一歳になったら、母親としても1歳になる」って言葉をどこかで聞きました。
    何年も前に聞いたこの言葉をご回答をいただき思い出しました。
    母親なんだから、出来ないが出来ないだなんて危機迫ってましたが、
    心が軽くなりました😢

励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ばたこ

私も上の子17歳で産みました!
特に子供が好きと思ったことがありませんでしたが、自分の子供が産まれた瞬間から愛しくてたまらなくなり、子供全般が可愛いと思うようになりましたよ!17歳で本当若くて不安がありましたが、自分の子供が喜ぶ事がしてあげたいし、いっぱいご飯を食べてる姿とか全部が可愛くて😂
こんなに若く産んでも子供ってこんなに可愛くて愛しいと思えるんだなとつくづく思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなり、申し訳ありません。
    17歳で出産はとてもお若いですね!
    私も、現在は子供は特に可愛いと思ったことはありませんでしたので、
    自分の子供も可愛いと思えるか不安でした🥲
    でも、仰る通り、ご飯を食べる姿とか想像したら可愛いですね🥰
    生まれた瞬間、母になり母性が湧くのでしょうか😊

• 11月30日
  • ばたこ

ばたこ

子供が子供産むようなもんだって親戚に嫌味を言われたりしました😂
    大丈夫ですよ!私も子供可愛い💕ってなるタイプではなかったし、旦那もどちらかとゆえば子供が好きな感じでは無かったですが、自分の子供はやはり違うみたいでデレデレです😂子育てしてるとイライラするしなんでこーなるのとかなったりもするけど周りのママもみんなそれを乗り越えてると思ってお互い頑張りましょう!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

実感は子供と共に大きくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
    やはり、育てていくうちに母親としての経験値を積む事で実感がわくのでしょうか。
    焦っていましたが、のんびり我が子と成長していけたらと思いました🥲
    ありがとございます🙇‍♀️

• 11月30日
なぎ

私も全く同じです!自分のような未熟者が母親になれるのか、ちゃんと教育してあげられるのか、愛情を持てるのか…不安でした。お腹が大きくなった臨月でさえ他人事のように感じたこともあります。
そもそも、ちゃんと健康に産んであげられるのかと怖くて、妊娠期間中 期待しないように、ダメだったとき鬱にならないように両親学級さえ行けませんでした。
nabiさんは、私と違い両親学級など母になるための知識を入れて、努力されてて素晴らしいと思います!すでに立派なお母さんですよ!
自論ですが、母が未熟であるからこそ、子が反面教師として、しっかりした子になると思っています。子どもと一緒に人として成長していくお母さんも、素敵ではないでしょうか?♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
    同じ境遇の方がいらっしゃって自分だけじゃないと安心しました😢
    私もお腹は大きくなったのですが、子供がいるって分かっていても自分の子供で、自分が母親って思えませんでした。
    もし健康に産んであげられなかったら、そして産声を上げてくれて息をしてくれるか。とても不安でたまりません。

両親学級は、母になるぞ!って感じで参加した訳ではなく、自信の無さを安心させる為という理由もあった気がします。

励ましいただきありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉に、涙が出ました…。

同じママとしてお互い子育て頑張りましょうね☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も21歳で主さんと同じ時期くらいの時ネットや周りの人が育児をしているのを色々見たりして自分自身まだまだなのに本当に産んで育てていけるのかとか色々不安でした💦
出産してからも慣れない育児大変だし全然泣き止まない時もあったりして私ママ失格だなとか色々考えて自分が泣いてた時もあったけど少しずつ慣れてくると精神的に余裕ができくるしこんな私でも気づいたらママできてたので大丈夫です!!みんな通る道なんだくらいに思ってあんまり考え過ぎず残りの妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃん産んで下さい🥺🥺🥺🥺🥺
長くなりすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そして、返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

私と同じく、不安でいっぱいのママさんがいて自分だけじゃないと心が楽になりました…!

仰る通り出産してからも、分からない事だらけで本当に大変かと思いますが、何とか頑張ります!!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日
想✩

私はお腹に話しかけたりすることもなく、最後まで母性があまりわかないタイプでした😔加えて、子供が好きか嫌いかでいわれたら、嫌いな方でした😭

出産も緊急帝王切開になって実感がわかぬまま入院生活を送り・・・

でも今は本当に愛おしくてやっと母親になったんだなーと今更ながら実感してますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️

想さんと同じく、私もお腹に話しかけたりとか全く無いので母性が無いのかと不安でした。
    そして私もどちらかというと子供が嫌いです…。

私も育てていくうちに、母親の実感が得られると良いのですが…
    こればかりは育ててみないと分からないですし、母親にならなくては
    いけないので、何とか頑張ります😢

• 12月1日