※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

700万の世帯年収で、3000万の住宅ローンを考えています。貯金1000万あり、子供の教育費や老後にも考えています。月々の貯金が可能か心配です。

世帯年収700万です。


旦那30歳、わたし27歳です。
子供は1歳と3歳。3人目も考えています。

住宅ローン3000万ほどで組もうと思っているのですが、きついでしょうか?
同じような方、生活どんなかんじか教えて下さい。

貯金は1000万ほど。子ども1人1000万の教育費は貯まる目処がたっています。老後はとりあえず4000万ほどは貯められるかなという計算です。

いま、保育料が二人で7万程なのですが、それでも月々15万ほど貯金できています。保育料がなくなり、それをローンにあてても、月々の貯金はできるので大丈夫かな?と思ってしまったのですが、大丈夫でしょうか。

コメント

まりも

都内じゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は田舎で、丁度一緒な感じです。3200万円借入して、頭金800万円でした。貯金は1500万ちょいありました。子供3人います。月々70,995円返金で、ボーナス払いありです。

  • minion

    minion

    わたしも田舎に住んでいます!
    頭金800万!すごいです。なんだかいままで一生懸命貯めたのに貯金がなくなってしまうのが怖く頭金そんな多く払おうと勇気がでません。。

    • 11月29日
  • まりも

    まりも

    頭金入れない人今多いですよね👌確かに手元に無いと不安ですよ、、、😱土地、家で、4000万円位で、この他にこれから外構が別当で200万位かかります。頭金もう少し少なくて良かったかなぁーっても思います😅今は金利が低なので、頭金は考えものですね🤲

    • 11月29日
  • minion

    minion

    そうなんですよね。住宅ローン控除もあるので、全額ローンで10年経ってから繰り上げ返済していく人が多いとききました。
    外構うちもべつなので、どれくらいかかることやら、、、といったかんじです。

    • 11月29日
ママリ🔰

同じくらいの年収&貯金で、マイホーム3000万でFPさんに計算してもらったことがあります。赤字でした😂
めちゃくちゃ節約するなら、どうにかなるんですかね?
(お金をめちゃくちゃ使ってるとかじゃないです。かなり節約してると褒められました。営業トークですかね?笑)
なので、うちは話し合って3人目は諦めました。まだ諦めきれませんが🥺

  • minion

    minion

    えー、そうなんですね!!めちゃくちゃ節約ですか。そんな普段から贅沢してないですし、これ以上なにを節約って思っちゃいますが(笑)

    うちも3人目迷いましたが、なんとかなるっしょくらいの気持ちです😂

    3000万ぎりぎりなんですね。。。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいです。20代半ばの夫婦です。

贅沢は出来なくなるとは思いますが無理な金額ではないと思います。うちは2400万のローンでかなり余裕ある感じです。

  • minion

    minion

    2500万で組む予定がコロナの関係で材木が、3割増しになっていてだいぶ金額あがってしまいました。。2500万だったら余裕だなと思っていたのですが、、、がんばります

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

地方住み、世帯年収同じくらいの31歳夫婦です。

戸建てだと3000万円、マンションなら1300万円だったので戸建て諦めました。
子供も2人目すら悩んでます。1人でも1000万なんて貯まるかな…老後の貯金なんてしようと思ったこともないです。

なぜそんなに貯金できるのかゆとりがあるのか教えて欲しいです😭😭

  • minion

    minion

    お互いに大学から貯めてきたお金や結婚してから貯めたお金がほとんどですが、ボーナスを使ったことは一度もありません!そこはがんばっています☺️

    • 11月29日
deleted user

ママリでは厳しい意見多いですが、私的には余裕だと思います!
うちは年収600万で3500万のローン組んでますが、厳しいとは感じないです!

  • minion

    minion

    ほんとですか?
    3500万だと月々返済どれくらいですか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9万くらいです!賃貸の時は10万くらいだったんで、住宅ローン地獄とかも思ったことないです🤣

    • 11月29日
  • minion

    minion

    すごくわかります!!うちもです。アパートでも9万近く払っているので。。。ちなみに、どちらの銀行さんでローン借りましたか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今9万近いのなら、住宅ローンはそれよりは安くなりますね✨
    その浮いた分貯金しとけば、税金等も払えますし、問題ないと思います!

    ちなみにうちは旅行や外食も普通に出来てるので、うちより年収も高いようなのでそこまでキツキツにならない気がします☺️

    旦那が転勤して1年半くらいだったので、銀行等でローン通せないかもって言われたので、労金で借りました!
    金利も低く設定して頂けました✨

    • 11月29日
  • minion

    minion

    そうですよね!!
    ちなみに、教育費などは貯金できていますか??

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教育費は娘口座を作り貯金出来てます!
    ただ、夫婦共に結婚する際に貯金が全く無かったので、夫婦の貯金額は多くはないです💦
    1番下の子どもが幼稚園入ったら働こうと思ってるので、そこから夫婦の貯金額は増やせば良いかなと思っています。

    • 11月29日
  • minion

    minion

    いろいろ教えて下さりありがとうございます!!
    教育費の口座うちもわけてやってみます。

    • 11月29日
deleted user

うちも世帯年収・年齢・貯金額同じぐらいです😊世帯年収750万円、31歳と29歳、貯金額1000万円。3100万円ローンで子供3人です💡
子供2人なら余裕、3人なら多少節約必要かと思いますが、年間180万円貯金出来ているなら今のままで子供3人でも問題なさそうですが😳✨

  • minion

    minion

    同じ方がいて安心しました!
    ちなみに、頭金などはいれましたか?
    ローンは35年で組んでいますか?

    質問ばかりですみません。

    • 11月29日
ぽぽ

うちも世帯年収800万なので同じような感じですよ!
住宅ローンは3200万組みました!

食費把握してないくらいゆるく生活してますが、
同じく子供1000万ずつ、老後4000万予定で貯めてて
その他にもいくらか貯めれてます。
うちは保育料がかかってないのでその分の余裕もあるかもしれません。

同じく3人目考えてます!
私がいずれフルタイムで働けばいいかな?くらいに考えてます!