※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に心配があります。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?完母で栄養が足りているか不安です。

生まれた時は身長48cm 10月末の4ヶ月検診で58cmで、成長曲線を下回ってしまいました。
体重も少なめではありますが、曲線内です。
その後、気になって家でちょくちょく身長測ってますが。ほぼ横ばい。
何か病気かと心配しています。
健診では特に何も言われず。流れ作業でたいして見てない感じでした。わたしも身長は帰宅後に曲線書いてみて気付いた感じです。

同じように小さめの方、いらっしゃいますか?
完母なので足りてないのかなぁとか、悩んでしまいます。

コメント

ママリ

生まれた時は45センチ、4ヶ月健診では59センチ、10ヶ月健診では66センチでした。常にギリギリ1番下からちょっと下回っています。
体重も1番下から、最近ようやく曲線内に入ってきました。今で7.9キロくらいです。
その子なりに大きくなっていれば曲線からはみ出ててもそんなに気にしなくていいこと、離乳食でタンパク質をしっかり取れれば身長は追々追いついてくるだろうと健診では言われました。
うちは両親ともに小柄なので遺伝もあるだろうとあんまり気にしてないです。
うちの子はアレルギーもありミルク飲めなかったのでずっと完母でしたよ〜1歳前に卒乳しました。離乳食は爆食いで保育園でも驚かれるくらいなのでこれからたくさん食べて大きく育ってくれるといいですね☺️

• おかーさん

おかーさん

ありがとうございます!これから離乳食食べてくれるといいです^_^

• 11月28日