※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がひどくなり、ステロイド薬を使っているが効果がない。セカンドオピニオンを考えている。どうすべきか。

赤ちゃんの湿疹についてです。

生後一二ヶ月までは特に目立った湿疹とかなかったんですが、生後三ヶ月辺りから顔全体と、胴体全体の湿疹がすごくなってきました💦肌質もザラザラで治まったかなーと思ったはぶり返して、泣いたあととかも赤み浮き出てきてすごいです😭
保湿は変わらずしていたのに…
本格的に寒くなってきたから乾燥から守りきれてないんでしょうか?

小児科からは今月中旬に薬をもらってて段階的にステロイドの強さを下げる感じで2週間後に1段階弱いやつを更に二週間ぬってその後に保湿剤のみを塗り続けるようにと言われて、いま1段階目で薬をもらった中では一番強い(5段階中の下から三番目だったかな)をぬってます。

そろそろ二週間立って1段階弱い薬を塗り始める時期になるのに、落ち着く気配ないので、薬あってないのでは?とステロイド入ってるの塗ってるので意味ないことなら即効やめさせたいと思ってます。明日セカンドオピニオン行こうかと思いますが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も乳児湿疹はそこまでではなかったですが3ヶ月頃から湿疹が目立ち6ヶ月でアトピーと言われました。湿疹とザラザラが3ヶ月続くとアトピーらしいです。

ステロイドは急にやめるとぶり返し大変な事になるので信頼出来る先生を探した方がいいと思います。うちはアレルギー専門医の先生に診てもらっていますよ😊

• ぼん

ぼん

3ヶ月が、目安なんですね💦
    私自身もアトピーアレルギーあるので、覚悟はしてるんですけど、ここまでガッツリでると心苦しいです😭

そうですね!私も探してみます!
    ありがとうございます🙏😵

• 11月28日