※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で上の子の保育園について、申し込み時期や預けられる時期を知りたいです。

2人目を里帰り出産した方、上の子の保育園はどうしていましたか?
1人目は後期悪阻がひどく何もできない状態だったので今回も覚悟しています。実家は両親ともまだフルタイムで働いていて日中はいないので上の子を保育園に預けたいです。
この場合、申し込みはいつするものなんでしょうか?私が産休に入ってすぐ預けられるんでしょうか?
経験した方教えてください。

コメント

まちゃん🎈

産前8週間くらいから預けれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月28日
らら

保育園に空きがあるかにもよります💦
空きがなければ産前産後でも預けられません😥
市によって申込時期が違うので一度問い合わせてみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月28日
こま

里帰り出産で、上の子保育園に預けてました。

里帰り先に空きがあればすぐ入所出来ますが、空きがなければ順番待ちになると思います。

里帰り先の保育園に預ける為にもお住まいの地域で保育園手続きが必要です。
お住まいの地域と里帰り先の地域で担当の方がやり取りしてくれる形でした。
書類のやり取りにも日数がかかるので、入所希望月の申し込み締切日よりも早めにお住まいの地域で保育園について話を聞きに行くことをおすすめします!

早めにお話聞きに行けば、書類の不備があっても焦らずにすみますし。