※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gagaJ
ココロ・悩み

小学3年の息子が学校に行けず、支援クラスに入る予定。引っ越しで通えなくなるため、フリースクールや適応教室を探している。無理矢理学校に連れて行くか悩んでいる。

小学3年の息子の事で相談です。
幼少期から癇癪、話をあまりしない、気に入らないと蹴ったり暴力を振るう‥などありました。
入学してから登校しぶりがあり、癇癪がひどくなりつつありましたが学校には遅れてでも連れて行けていました‥
ですが今年の夏休みが明けてから1度は頑張って行けたのですが教室に入ると体調が悪くなるから怖いと訴え行けなくなりました。
最近ではトイレや一人になる事を怖がりこれに関しては病院でも相談中です。
2年生の時に学校の先生から病院を紹介していただいて自閉症という事がわかり知的も少しあると言われました💦
来年から支援クラスに入るのですが今この状況なので学校側もクラスに入れないのなら支援クラスの方で勉強していいと言って下さってますがそれでも行かないと泣いて行けてない状態が続いていて私自身がこれから行けなくなったらどうしようと不安になってしまい適応教室に相談して週に数回行かせてもらっています。
ですが来年引っ越しを予定していて同じ市じゃないため適応教室も通えなくなります。
本当は学校に行くのが1番なのですが本人が少しでもいけるようなフリースクール、適応教室があればいいなと思っていますがみなさんでしたら無理矢理学校に連れていきますか?
似たような経験がある方がいましたらコメント頂けたらうれしいです。

コメント

人間不適合者

これから先の長い人生を考えたら、今無理に行かせて対人的なこと等、マイナスな経験をさせるよりは、無理なく適応できる環境を考えます。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます。

私も無理には‥と思っています。今のような感じで学校に行かないと何も出来なくなるかもよ!と言われたりいろんな意見もあるので私自身間違ってるのかな?どうしたら子供が楽しくいけるか?と色々考えていました。

4月まであっという間なのでフリースクール等など問い合わせてるみたいとおもいます⭐️

• 11月28日
  • gagaJ

gagaJ

すみません。最後文がおかしくなってしまいました😭

• 11月28日