※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達に違和感を感じている母親が、母の勘が当たるのか不安に思っています。

母の勘ってやっぱり当たるものなのでしょうか?

生後4ヶ月なので何かの病気の診断などがつくものではありませんが、なんとなく子供が他の赤ちゃんと違うような違和感を産まれた時から感じてしまい未だに拭えないでいます。

・生まれた時から他の子よりも声が大きい
・新生児の時から抱っこしただけでは泣き止まず歩いて揺らさなければならなかった。いまだに抱っこ紐などで止まって座るとぐずり出す。
・クーイング2ヶ月半、微笑みは3ヶ月半、声出し笑いは4ヶ月過ぎてからごくごくたまにで基本的ににこやかでらない。
・首は座っているが寝返り練習をあまりやらない。
・必ずではないがベビーカーが止まったらグズる。外食時は何故か9割以上の確率で泣く
・目は合うこともあるが全力でこちらが笑顔を作らないと微笑み返しや向こうからの笑顔は無い。膝に乗せると絶対に目を合わせず下を見る
・おもちゃは一応持ち口に入れたり少し振ったりするが楽しそうではない
・たまに狂ったようにテンションが高い時がある。笑顔という訳でも無いのに目を大きく開きバウンサーで息を荒くしながら足をバッタバッタさせている。
・バイクの音で体を硬らせ掃除機の音で泣く。

赤ちゃんはこんなものだと笑われる内容が多いかもしれません。
ただ、予防接種の時に他の子を見たり歳の離れた妹の赤ちゃん時代を思い出したりするとなんだか違和感が拭えないのです。
なんだか全体的に情緒面の発達が遅い気がします。
母の勘が外れることを祈りつつ、やっぱり当たってしまうものなんですかね。

コメント

さらい

うーん、個人差の範囲内に感じますね。

  • さらい

    さらい

    何人も産んでるママさんならわかるかもですが。

    • 11月28日
かびごん

んー、、わたしの娘もほとんどそんな感じでしたが特に指摘はされた事は未だにないです☹️気になるようでしたら区役所?等の育児相談で相談されてみてもいいかと思います

  • かびごん

    かびごん

    みんな同じスピードで成長する訳では無いので、今はなんとも言えない気もします😅

    • 11月28日
ママリ

うちの子となんとなく似ているかな?と思いました!!
とにかく声が大きいし、普通の泣き声が虐待しているんじゃないか!?レベルの泣き声ですし、新生児の頃から一日中ずっと泣いている感じでした!もちろんずっと抱っこでした💦
お母さんの不安になる気持ちとてもよく分かります。私もすごく心配して、常に何かしら検索しては落ち込んでの日々でした。
ちなみにうちは寝返り出来たのは5ヶ月でした!
現在の発達状況として、つかまり立ち、ハイハイが人より遅かったです!ですが、その他の面はよく笑うし(笑いすぎなくらい)目もよく合います!
はじめてのママリさんのお子さんも4ヶ月なので、まだまだこれからだと思うので大丈夫ですよ😊!!

Maaa13

声大きいのは力強くていいじゃないですか!
赤ちゃんも個々に個性があるので、ずっと抱っこしとかないと駄目な赤ちゃんもいますよ。

外で他の子をみて『うちの子と違う』と思ってもその子が上の月齢の可能性もあります。

うちは生まれてすぐが4キロ近かくて、成長してもデカいので『ええ?本当に○ヶ月?』ってよく言われました😂(笑)

まだまだ心配する必要はありません!
うちの長男はADHDとASDですが、新生児期めちゃくちゃ手のかからない子でしたよ🤣(笑)

保育園行きだしたり、3歳ぐらいになれば他との違いが出てくると思います。
なのでまだまだ焦ることはないです!
まずは一歳半検診まで気を楽に過ごしてみては?

まま

うちの娘も当てはまってました😂
違和感というか、育てやすい子ではないな~と常に思っていました💦
でもまあ個性だね~なんてあまり重く?考えずに過ごしてました。
1歳半検診もなんの問題もなく元気いっぱいです!

  • まま

    まま


    ちなみに抱っこ、抱っこ紐、ベビーカーで止まったら泣くのはずっとでしたが1歳くらいから落ち着きました。
    ずっと揺れたり動いてなきゃなのでほんと買い物とかもゆっくり出来ないですよね(笑)
    狂ったように叫んでた時期もありました~😂😂

    • 11月28日
アキママ

全然気になりません。うちも同じ感じですが気にしたことありません。声は大きすぎて産院の新生児室で息子が泣いてるのすぐわかりました!笑

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんじゃないんですかね?😂💦
うちも結構当てはまること多かったですよー
これからどうなるかにもよると思いますが普通のことだとおもいますー
母の勘ですが私は当たったこと今のところないです笑

はじめてのマリ🔰

うちの上の子も下の子も全て当てはまる気がしますよ~。赤ちゃんはそんなものかな~と。皆さん言うように赤ちゃんはそのよう気がしますよ!声が大きいことも良いことでは?自分の子供の声って他の子よりも聞こえるから、大きいと感じることもあると思いますよっ。赤ちゃんの泣き声は立派ですよ~。笑
第一子さんでしたら、自分の子がおかしいのでは?と思ってしまいがちですが、書かれている内容は赤ちゃんの普通かなぁと

はじめてのママリ🔰

殆どがうちの子の赤ちゃんの時も当てはまってます。
当たる場合もあるでしょうけど大きくなってみないとわからないのと、子供が赤ちゃんの時って色々不安になってしまうので現時点では何とも言えないかなと。
大きくなっても違和感拭えないとかなら当たってるのかなって思います。
4ヶ月の時に寝返りの事なんて微塵も感じませんでしたよ。
私が全力で笑わせてもあまり笑いませんでしたし、うちの子家では笑っても8.9ヶ月位まで外では笑わない子でした。

テディ

私も下の子に違和感を感じています。
言葉でまとめると、どの赤ちゃんにもありそうじゃない?と言われそうなことばかりですが、何かが違います。
無事に大きくなってくれることを願っています。

える

声が大きいのは個人差かと、肺活量あっていいなと思います😊
歩いていれば泣き止む、座るとグズる、ベビーカーが止まるとグズるは赤ちゃん皆そうなのかなと思います。
首は座っていても腰がまだ座っていないので寝返りはまだまだ先です。
外食中にお利口に待っていられる赤ちゃんの方が珍しいです。
赤ちゃんの視力はまだ弱いので微笑み返し等をまだしなくても焦らなくて良いかと⭕
テンション高くなるのもバウンサーで足をバタバタさせるのも動くのが楽しいとかだと思います。
バイクや掃除機は音が大きいので嫌いな赤ちゃんも多いですよ😊

真剣に育てているからこそ我が子と周りを比べて不安になりますよね。
まだ赤ちゃんもここに来て4ヶ月。
上手く出来なくて当たり前です👍
ゆっくり見守っていきましょう💪
逆にこれからどんどん動くようになり追いかけるのでもっと大変になります。
今のこの頃が懐かしいなぁ戻りたいな(´・ω・`)なんて思いますよ!

ままり

え!?うちの子も同じく生後4ヶ月ですが、ほぼ同じです💦
うちは逆に情緒面の発達が他の子より早いと感じていました😂
健診などに行ってもみんな静かにしているのに、うちの子だけ保健師さん見てギャン泣きだったり…
早い人見知りだなぁと。
ちなみに声出して笑ったのはたった3回のみです💦
私、もっと焦った方が良いのかしら😅

私の甥姪が、静かな赤ちゃんだったので、うちの子は凶暴なんだと思っていました。
が、つい先日、穏やかな赤ちゃんだねと言われました😂
赤ちゃんも性格によるんですかね🤔

こま

長男もどれも当てはまりました。

まず出産直後から産声が大きくて、新生児の泣き声ではない!!ってビックリしたのを思い出しました💧
沢山取り上げてる助産師さんに聞いても「うん大きいね!新生児の産声ではない。しっかりしてる」って言われるくらいでした。

4ヶ月…寝返り練習をしない。
自発的にしないで気になるなら、サポートをしてあげて練習させたら良いと思います。
長男は寝返りをしなくて10ヶ月の時に市の育児相談に行ったほどです。それから数日後夜寝てる時にコロコロ移動してて初めて寝返りしないだけで出来るのね!!ってなりました。

微笑み返しも絶対ではないし、成長しても面白い・楽しいとさらに真顔や険しい顔になっていたので、初めは楽しんでる事がわからなかったです。
ただ楽しそうでないからやめようとするとまだする!!って感じで動かないので『あぁこの子なりに楽しんでいたんだ』って気づきました。
大きい音で体を強張らせるのもビックリしてるのだと思います。
バイクは姪も泣いてたし、長男は大型トラックの音がして近づいてくると泣いてました。
掃除機も逃げ回ってました💧

それ以外もあてはまりますが、成長して3歳児検診で障害はないと言われました。

  • こま

    こま

    子供にもよりますし、親の勘ってのもあると思うので絶対大丈夫!とは言えないので心配なら支援センターや市の相談に行って話を聞いてもらうと良いと思います😃
    支援センターの先生達も子供の様子とかみて相談にのってくれます☺️

    • 12月1日
Mズ

ごくごく普通の様子だと感じました!
あまり笑わないことに関しては個人差が大きいですが、一切笑わないのでないならそんなに心配する様子ではない気がします。
そのほかの様子については赤ちゃんあるあるだし、私の息子にも当てはまることあります👍

ママ

想像以上にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
初めての子育てな上、ついつい育てやすかったり懐っこい(?)赤ちゃんの特徴などを聞いてしまったりする度に落ち込んだり焦ったりしてしまったのですが皆さまのおかげでだいぶ励まされました😊

うさこ

ほとんど同じです。
でも赤ちゃんってこんなものかなーって思ってました😅

動いてないとうーうー文句言うし、笑顔もこっちが笑わないと笑わないですし、おもちゃもなんか動いたり鳴るから触ってみてみるみたいな感じです。

でも、自分だって拘束されてて動けなかったら辛いし、楽しくなかったら笑わないし、まだ意味のわからないもの(おもちゃ)を持たされても使い方がわからなかったら楽しいかどうかわからないし、大きな音がしたらびっくりするので、大人と変わらないなぁとしか、思ってませんでした。
もう少し様子を見てあげましょー😀

ママリ

私も初めての子育て、産まれたときからなんとなく違和感を感じていて今でも不安になることがあります😭

赤ちゃんも性格はいろいろだし育児書通りではないとわかっていても周りの子と違うところを見つけては落ち込んでしまいます🥲私が神経質すぎるのもありますが、、、💦
母の勘とか聞くと余計心配になりますよね。

お互い成長を見守っていきましょー!!

おうりん🍎

ままともの子がそんな感じですが全く異常なかったですよ!!!

yzmama

半数以上の赤ちゃんは当てはまってると思います🥺
赤ちゃんはそういうものかなと思います。
発達障害は1歳近くならないと分からないと思います🥺
全然普通なので、気にしないでください🥺
赤ちゃんライフ楽しみましょう🤍

n_78

うちは旦那が声が通るので全員泣き声は生まれた時から今でもめちゃくちゃうるさいですよ😭
うちの子の全員赤ちゃん時代がほとんどに当てはまります笑笑
長男は一歳過ぎての滑り台デビューから当分無表情で滑っていましたw怖かったです🤣

個人差がいろいろありますし、初めての育児は本当に分からないことばっかで戸惑うしどうしても比較しちゃうし疲弊しちゃいますよね🥲解ります😮‍💨

はじめてのママリ🔰

抱っこしただけでは泣き止まず止まったら泣くっていうのや、ベビーカーでも泣くのは同じでした!赤ちゃんあるあるだと思います!
1歳近くなってくると抱っこしただけで泣き止むし、ベビーカーも普通に乗ります笑

しらない場所で周りの子より泣いたりするのは、ちゃんといつもと違う場所ってわかってるからだと思います。
うちのこは逆でしらない場所にいくと固まって大人しくなります💦大人しくていいこに見えますが、明らかに緊張してかたくなってるので…
ほんと個性の部分が大きいと思います。知らない場所で不安で泣いちゃうのはそりゃそうかなっておもいます!普通の反応ですよー!

ん

過去の投稿に失礼します。
その後、どうでしょうか?

  • ママ

    ママ

    昔こんな投稿をしていたんだなととても懐かしく思いました!
    今一歳半になりましたが、言葉も10語以上出ていますし、コミュニケーションを取るのも上手ですし、食べ物も何でも食べ、感情表現も豊かで特に何も気になるところはありません🙆‍♀️
    強いて言えば運動発達はずっと遅かったですが、1歳5ヶ月にはちゃんと歩けるようになりました。
    やりたい事、やって欲しい事の自己主張がかなりはっきりしている子なので今思えばその性格が小さい頃から出ていたんだなと思います。
    ちなみにベビーカーや外食の問題はその後無くなりましたが、最近長時間の電車は飽きてしまうようで途中で騒ぎ始めるので大変です😇

    • 1月24日
ん

忙しい中お返事ありがとうございます!
私の子も新生児の頃から声が人一倍大きく、ギャン泣きしまくりで今4ヶ月なんですが、機嫌が悪い時間がかなり多いです・ᴗ・;
目が合っても笑ってくれることも少ないし、
1度泣いたら泣き止むまでに時間がかかり、病気を疑ってます(><)
まだこの月齢で診断は出来ないのに、検索ばかりしてしまって、、、
ママさんのお子さんは1歳半になられたんですね✨
私の子も性格的なものであればいいのですが😭

  • ママ

    ママ

    そうだったのですね、うちの子も8〜9ヶ月くらいまで抱っこから下ろすとギャンギャン等事あるごとに良く泣き機嫌の良い時間はあまり無く単純なことでは全然笑わないし機嫌も良くならない性格でした😂
    でも泣きに関しては、いつまで経っても昼夜逆転していて夜中に1〜6時まで泣き叫ぶとか、特定の場所に入ろうとしたりすると狂ったように泣き叫び続けるとかそういうのが無ければ大丈夫だと支援センター長の方に言われたことがあります!

    目が合ってもほーんという感じです。
    素人判断ですが、親の存在を全く認知せず無視しているとかでなければ目が合って笑わなくても問題無い気がしています・・!
    うちの子の声出し笑いなんて生後5ヶ月でしたよ!
    生後4ヶ月って本当にまだまだ本能以外の感情表現があまり無い時期なので不安になりますよね!私もそうでした😭

    我が家の場合、かなりの大食漢(離乳食を始めてから発覚)、びびり(内弁慶)、自己主張が強めというのがかなり影響していたなと今になって確信しています( ˘ω˘ )
    そんな子でしたが、今では周りの子よりも言葉が出るのが少し早かったり手遊びやコミュニケーションが上手だったり賢いなと思う点も多いです!
    びびりゆえに勝手にどこかに行ったりしないのも助かります😂

    泣くタイプの赤ちゃん、心配になるのはとても分かりますが多分性格だと思います!子供の主張が上手になるにつれそのうちなぜそんなに泣いていたのか分かるようになってくると思います!!

    • 1月25日