※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

公園の利用についてです。一歳半の娘と公園で遊んでいたると、大型犬を…

公園の利用についてです。
一歳半の娘と公園で遊んでいたると、大型犬を連れたご夫婦の方が来られ、リードを外してボールを投げて遊び始められました。
娘よりも大きなワンちゃんで、結構近くまで来ましたが飼い主の方は遠くから呼ぶだけで、、娘もボールで遊んでいたのでこちらまで来ないかヒヤヒヤしました。
そんなことがあり、すぐ公園から帰りました。
私は幼少期のトラウマがあり、犬が苦手です。
犬を飼っている方とそうでない方では、感じ方が違うとは思いますが、今後もその方達が公園に来られるのなら、その公園には行き辛いなと思ってしまいました。
公園で大型犬をリードなして遊ばせることは普通なのでしょうか?私が犬が苦手なので気にしすぎなのかなとも思っています。モヤモヤした気持ちで、愚痴のようになってしまいすみません。
なにか対応策があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

リード外すのは正直マナー違反かな?って思っちゃいました💦
もしリード外したわんちゃん居たら私なら娘連れて違うところに移動します😖どんなに温厚なわんちゃんでも何するか分かりませんからね🥲💦

はじめてのママリ🔰

それはあちらが悪いかなと思いました🥲

うちの近くの公園も大きめのワンちゃんのリード外して遊んでる方いますが、子供が公園に入ってくると必ずリード付けてくれます。

慣れてるとはいえ、動物ですから万が一の事があったら怖いですよね😭

ママリ

犬関係の仕事してます!
仕事中も犬は急に予想外の行動をする生き物だとヒシヒシと感じてます。

ゆえに、どんなにしつけができてる子でもノーリードはマナー違反です。
犬のことをしっかり考えている飼い主さんにとって常識です。

ですが、犬を飼ってる人の中にも常識はずれの人はいるわけで、もしどうしてもノーリードでやりたいなら自宅敷地内やドッグラン内でルールを守り、っていうのが当然なのですが守らない人もいます。

そして、そういう人は自分の家の子はしつけができてるから人を襲わないって思い込んでる場合が多いので、何か伝えても話にならないかもしれないです。

公園でマナー守れずに遊んでる子供の親みたいな感じですね😅

なので一度小さい子供がいるのでノーリードはやめてほしい旨を言葉で伝えてみて、無理そうだなって思ったら主さん達は何も悪くないのですが、見かけたらやっぱりその公園を離れるしかないかもです💦💦

ママリ✨

実家でずっと犬飼ってますが、他の方ましてや子どもがいるのにノーリードはありえないです✋
ドッグラン行けよ、って思っちゃいました😅

うさぎ🔰

愛犬家ですが、公園でのノーリードはあり得ないです。
まして大型犬なんて、大人の女性より力ある子もいるので、小さなお子さんがいる所でノーリードは非常識極まりないですね。
こういう時って警察に相談するのはありだと思いますよ。
小さい子が危なくて遊べないって相談すれば聞いてくれると思います。