※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
妊娠・出産

妊活1年で妊娠しましたが、流産通告を受けました。旦那は元気づけてくれましたが、次の日にゴルフや飲み会に行く彼に戸惑いと悲しみを感じています。

どうしたら良いか分かりません

妊活して1年でやっと妊娠しましたが
2日前に8週なのに小さく心音も確認出来ないと
流産通告をされました

当日病院には旦那も付き添ってくれて
一緒に泣きながら帰りました

夕飯時には旦那は『もうこんな話するの?って
思ったら言ってね』と前振りをしてから
・今回妊娠できたことは大きな一歩であること
・次回に向けて自分も出来ることをすること
その上で、正月は酒飲めるねと元気付けてくれました

ただ、その日の夜、私は悲しい思いが続き中々
眠れませんでしたが、旦那は隣でお酒も飲んで
いたのでいびきをかいて寝てました

また、流産通告された次の日(昨日)は
前から予定していたゴルフと飲み会に行っていました

私は昨日も一人で本当にもう無理なのか、
流産とは?自然排出?手術?と色々一人で調べて
不安になるも隣に旦那が居ないことがショックでした

ゴルフも飲み会も会社の仲の良い、中々会えない
先輩とのゴルフだったので私も付き合いで行かなきゃ
いけないのは分かります

頭では分かっていますが、なぜ流産通告された
次の日にゴルフに飲み会に行けるのか、悲しくて

責めたいつもりはないけど、旦那の顔見たくないです

旦那に求めすぎでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

元々はいっていた予定なら仕方ないと思うかもしれません。。ただお酒飲んでいびきをかいて寝てる姿みたらかなり悲しくなりますね。。

2人のママ

流産された奥さんの気持ちもすごく分かりますm(._.)m
旦那さんは旦那さんなりに切り替えされたかったのかなとは思います…
精一杯の言葉だったのかなと…
ゴルフはメンバー固めてるのでなかなか断りにくい物だと思います…

ママリさんの気持ちも勿論分かるんですけどね…(^◇^;)
難しいですね…

ママリ

男の人って、喧嘩とかでもそうですが
女の人が隣で悲しんでてもケロッとしてる事多いですよね。
なんで普通に寝れるの?なんで遊びに行けるの?と、何度も思ったことあります。なんなら最近も。😅

でも、旦那さんは付き添いしてくれて泣きながら帰って、次の妊娠に向けての話をしてくれたんですよね。

自分が妊娠するわけじゃないから女の人との感じ方?捉え方?が違うと割り切るしかないと思います😣

主さんは何も違ってないと思います。

私も先月流産しました。辛かったです。

やっぱり、妊娠は女性にしか出来ないことであって、どれだけよく出来た旦那さんであっても全ては理解出来ないのだなと思います。
そして、うちの旦那もそうですが、少しでも私が前向きな姿を見せると「大丈夫なんだな」と思うらしいです。

はじめてのママリ🔰

たいへんお辛い経験でしたね😢その後お身体の方は大丈夫ですか?

流産された後、そばにいてくれないのは本当に寂しくてお辛かったことと思います。よく頑張りましたね。
旦那さんのことを責めたくなるのも当然です💦

男性って、女性に比べると遥かに現実主義なんですよね…🥲
久々の友人とのゴルフを断って主さんの側にいたとしても、自分にできることなんて何もないし…と考えたのかもしれません。

女性からすれば、特別何かしなくてもただ側にいるだけでものすごく救われるのに…こう言う考えの男性はかなり多いと思います😢

言ってくれなければわからないのかもしれないし、主さんの正直な気持ちを、旦那さんに伝えてみるのはどうでしょうか?
その際喧嘩にならないよう、できる限り責めない言い方で…
主さんの気持ちを知ってこれからは気をつけようと思うかもしれないし、それでも全く悪びれない様子なら、そういうタイプの人と割り切るようにするのが1番傷つかないかもしれません💦

はな

旦那様に、まだ立ち直れていない。
立ち直るために出来るだけ側にいて欲しい。流産宣告の翌日にゴルフに行かれて寂しかった、辛かった、側にいて欲しかった。と素直に伝えていいと思います。旦那様は自分の身体の事ではないから、どれだけ辛い思いをしているのか、実感できないのだと思います。でも、なんとなくお優しそうな印象を受けるので、お伝えしたらわかってくれそうな気がします。