※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの将来を考えるが、暴力やモラハラで離婚が難しい。実家も理解せず、悩みで体調不良。

離婚したいけど子どもの将来のことを考えると本当に難しい
でも一度だけの暴力、度重なるモラハラで前のように生活するのは本当に難しい…
実家には昔ながらの思考で理解してもらえず頼るなと言われました

毎日吐き気と腹痛と…どうしたものか悩みすぎて禿げそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

よく子供から父親を奪うなんて可哀想という思考になる方いますけど暴力やモラハラする父親がいるほうが可哀想だしよくないよって思っています😣
離婚できる状況なら大変だとは思いますが離婚したほうがいいですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そう思っていましたしそう思うのですが、実際にこうなってみると色々思うことがあります…
    そして可哀想というのは周りから言われるんですよね、それが自分を産んだ母から責めたてられ…
    色々あって本当にきついですね

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう簡単には決断できないですよね💦自分の母から責められるのは本当にキツいです。

今思えば私の父親が母に対してモラハラしていました。子供だった自分としてはなんでそんなことされるのに結婚生活を続けるのか謎でした。自分の人生なんて1度しかないのにそんなんでいいの⁇とも思ったものです。

• 11月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    同じく私の父親がモラハラで母がずっと子どもの為にと言って何をしても何を提案しても離婚しませんでした。私も同じくそう思っています。
    流石に子どもが暴力振るわれたらと思ったんですが、実家に避難させてもらったとき毎日離婚しないように説得され否定され続けてしまって…
    最初はやる気で離婚してやる!って意気込んでいたんですが、もう色々言われ過ぎて多分ダメージ受けてるんですよね…
    自分が生きたいように生きることが子どもにとって良い影響を与えられたら良いですが😭

• 11月28日
ゆーな

そんな父親の元に置いておく方が可哀想です…😭

• ままり

ままり

そう思いますよね、でも私にだけで子どもに対しては良いパパなんですよ
    だから子どもはパパとママと一緒にいたいな〜って言ったりするんです。だからこそ沢山悩んでいます

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

子供たちはママがパパから暴力受けてるのを見てないんですか?

• ままり

ままり

一度夜に話をしていて少し口喧嘩になった後に怪我をしました。
    子どもは知りません…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、知らないから一緒にいたいなぁって言ってる部分はあると思います。
    お母さんが我慢出来るなら生活を続けたらいいと思いますが
    無理なら水面下で仕事探すなり家の下見をしたりして動いた方がいいと思います
    子供は父親好きでも、離れてみたらなんてことないってことありますよ
    うちはまだ離婚できてなくて別居で今年で三年目ですがなんの影響もなく育ってますよ

• 11月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます
    実は最初は別居しようとしてましたが、実家に頼れなくなり行くところがなくなり今やむを得ず戻りました。
    水面下では今色々動き貯金もしているのですが、不安は正直尽きないですね。前向きな気持ちもあるのですが😅

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は幸いにも実家にいれるので参考にはならないと思いますが…
    私は子供二人とも幼稚園に入れてます
    延長がきくので5時までは働けます
    パートですが…働いてれば自信がつきますよ

• 11月28日