※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食パンの耳を食べない息子が他の食べ物を欲しがり、イライラすることがあります。耳を食べるように言うのは厳しいでしょうか?他の食べ物を欲しがる態度に困っています。

食パンの耳は食べない息子、むしろチーズトーストにしてチーズがかかってない端は食べません😅
いつも食パン、フルグラとヨーグルトMIX、バナナ半分です

食べ終わった後に、下の子のパンを食べたいと泣きます
チーズがかかってる部分
お菓子もいつも下の子の一個ちょうだい!
ママのパンちょうだい!(同じ食パン)
など人のばかり欲しがりイライラします

いるなら耳を食べなさい!というのは厳しいですか?

下の子をあげなかったら
もう一枚作って!おにぎり食べる!など...
基本全部食べたらおかわりできるようにしてます
でも耳残して他の食べ物あげたら調子乗りそうで..
同じような方どうされてますか?

コメント

うちは残しておかわりは許さないので耳も食べてから次を出してあげます。

全く厳しいと感じないし、食べ物を大切にして欲しいので絶対譲らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私も許せなくて..今までもそうしてたのに最近泣いてしつこくて、下の子の欲しがる事が多くて、、😩

• 11月28日

退会ユーザー

なら、下の子の耳をあげるかもです😅

フレンチトーストにして耳の部分まで味をつけてあげるか、耳のところにジャム塗るとか。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子の耳も食べずに、取って一口食べたらポイです😓まだ食べ終わってない下の子のチーズ部分を食べたがり..
    ジャムも嫌いだし、フレンチトーストは下の子卵アレルギーで1人だけそれにするわけにもいかず..なかなか難しいですが、もうこの際みなさん言うように耳はカットしてみます😓

• 11月28日

うちも残してました💦
私は残されるとイラッとするので、最初から耳を切ってあげてました😂
残った耳は揚げたり焼いたりしておやつにして食べさせてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳取ってあげたほうがいいですかね🥲
    私もラスクにしたりするのが理想ですが、時間なくいつもできずです😱

• 11月28日

退会ユーザー

お前もかい!って話ですが、私自身も耳そんな好きじゃないし(笑)、子どもの頃残してたんですよね🤣
    なので、耳って固いし、小さい子どもに耳まで食べなさい!って言うのは酷だな…と思っちゃいます😭💦💦
    それなら最初から出さなければ、イライラしないし、お子さんも残さず食べられたことで自信に繋がり、お母さんからも怒られず楽しく食事を終えられるのではないでしょうか?💦💦

甘いかもしれませんが、1つの参考程度に…💦💦

ちなみにですが…うちはそのようにパン耳は切って出してましたが、おやつに出したら食べていたし、年中からパン耳部分を切らずに出したところすんなり食べていました🤣
    ずーっと食べないわけではないので、今はそういう時期なんだなーくらいでも大丈夫かと思いますよ😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ美味しい🥺ってものではないですよね😂😂
    そうですね💦一度耳を切ってから出してみようと思います😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちは食べなければおかわりもデザートもその日のおやつもありません。
小さいときからそういうふうに育てているので1歳の時には理解していて残す=デザートもおやつもないなので要求もしてきません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もずっとそのようにしてきたのですが、最近下の子のものばかり欲しがったり、泣いてしつこくてイライラしてしまい💦
    私って3歳なのに厳しいかなと思い始めましたが、このまま貫きます🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは「食べたいなら自分の食べなさい。食べたらあげるよ。」の一言で終わりです。
    それ以上騒がれても「ママなんて言った?食べたらあげるよって言ってるよ」と一度だけ言いその後も騒ぎ続けても無視です。
    私は食べ物を粗末にするのは絶対に許せないので。
    もちろん具合が悪いときとかは別です。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったく同じ感じで言っています😳
    私も考え的にはちびたさんとまったく同じです🥲
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のもの食べる余裕があるならパンの耳も食べる余裕があるってことなのでまずは自分の分を食べてから。それでも足りなければ追加であげるを徹底しています。
    量が多くて自分の分も食べられないなら話はまた変わってきますが食べられる余裕があるのに自分の分を食べず他のものを要求するのは筋違いだと私は思っているので。
    うちでは自分の分を食べてからデザートを食べさらにデザートをおかわりしたい場合には満足するまでおかわりさせてます。
    たとえば苺をデザートとして出してそれも食べ終えりんごが食べたいと言われたら希望通り出してます。
    それはちゃんと自分の分を食べ終えているのでおかわりをもらう権利も何が食べたいか言う権利もあるからという考えです。
    うちの子は小さい時からそのように育てているので今まで偏食もしたことありません。
    保育園でもしっかり教育・食育されてますねと言われています。

• 11月28日
®️®️

私は偏食な方なので、厳しいなって思っちゃいます。

耳は事前にとって白いところだけをあげて、耳は冷凍しておいて、ある程度溜まったら油で揚げて砂糖をつけるとか、フレンチトーストにするとか、アレンジレシピにして食べさせたり、自分で食べたりしますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その工夫できるのが理想ですが、時間なく結局捨てる羽目になったり..
    ずっとそうしてきたので、みなさんどうしてるのか気になりました🥲

• 11月28日
  • ®️®️

®️®️

あとはフードプロセッサーでパン粉にして冷凍しておいたりします!

簡単なアレンジ今は検索すればたくさん出てくるので、そうした方がストレスないと思います🤔

私は普通に耳だけトースターで焼いて、自分のご飯にしちゃったりもします(笑)

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃすごいですね😳
    見習います🥲
    私も食パン食べずに耳だけご飯にしようかなと思います😂

• 11月28日
  • ®️®️

®️®️

怒って無理やり食べさせるのはお互いにストレスだし空気も悪くなるし、私自身も無理やり食べろと言われても嫌なものは嫌なので、、、🥶

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    なんか毎日毎食人のものばかり欲しがる息子のいやしさにイライラしてしまい😂
    とりあえず明日からは耳切ってあげてみます🌟

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃耳いやだったし残すのわかるので耳は残してオッケーにしてます。
甘いかもしれないけど😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか今まで残すのは私も許してたのですが、下の子のパンくれと泣き喚くので私もムキになり🥲
    でもまあ耳は美味しいって感じではないですもんね💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はご飯の時は正座で米粒残さず食べなさいという家庭で育ったのですが、特に米がダメで量も食べれないから食事の時間しんどくてしかもご飯て食べる物も量も親が決めて出してる物じゃないですか。
    それを全部食べなさいという一方的なのが今も理解できないし当時きつかったです。

作ってくれる事に感謝してないわけじゃなく、食べられる物を食べられそうな量だしてるならいいのですが人それぞれその日食べられる量ってあるしどうしても苦手な物もありますよね。
    パンてうちは毎朝だしますが、私は私の苦手な物やあまり気の進まない食材や料理を毎日だしたりとかはしてないです。
    なのに子供にだけ食べなさいって納得できないという考え方の元にご飯だしてます。

勿論嫌なら食べなくていいとか残せばいいとか、それ食べずにお菓子食べていいとかではないです。
    食べられるのに食べずにおやつ食べたいとかは許してないです。
    パンの耳とかどうしても苦手そうなものは避けたり、端までチーズかけてだしたり、食べられそうならもう少し食べてみてやもうこれしかないんだよと伝えたり、おやつはおやつの時間にねというマイルールでやってます。
    これが絶対正しいとかは思って無いのですが各家庭の価値観の元進めるのがベストだと思いってます😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれは同意見です💦
    うちの息子も米が苦手でいつも残してたので、下の子よりも少ない量で食べ切れるかな?くらいの量を入れ、食べ切ると嬉しそうにするのでその後まだいるようならおかわりをさせています。
    でも、パンは耳を切った状態でこれから出すようにしてみます🤔

• 11月28日
えるさちゃん🍊

娘が耳食べないので最初から切ってますが、食べるってゆー時もあるのであげて、食べなかったら下の子は耳食べるので下の子にパンあげて追加で耳あげてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも謎に下の子の耳を切ったのを私が食べるように置いてたら一つとって食べたり(一口でいつもポイです)とにかく人のものが食べたいみたいないやしさがイライラしてしまい😂うちの下の子の方が耳食べます笑

• 11月28日
もな👠

切ってあげたときもありましたが、さすがに親が毎日面倒なので食べなよって言ってました。
今では普通に食べてます😆💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べなよって言って普通に食べるようになるの理想ですよね🥺
    耳だけ残るのって面倒ですよね🥲

• 11月28日