※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、卵黄や小麦の進め方について不安があります。何日空けるべきかや、全卵に進めるタイミングなどがわからず困っています。

離乳食の進め方について教えてください😩
ほんと無知すぎて娘に申し訳ないです。。。
少し前から卵黄を始めて耳かき1→耳かき2→小さじ1くらいであげてしまいました。しかも連日で💦
特に今はアレルギー症状は出ていません。
2〜3日空けた方がいいのも知らず。。。

さらに小麦もパン、うどん、そうめんそれぞれクリアしたら小麦クリアなんでしょうか??
パンしか食べさせてません💦
販売してるベビーうどんが7ヶ月頃からと書いてるのでそうめんもうどんも食べれると思ってなくて💦

とりあえず卵黄を2〜3日あけてきっちり計ってあげ直して全卵いけたらうどんやそうめんあげてみてから卵白とかでもいいのでしょうか??
訳分からなくなってきました😫

コメント

はじめてのママリ🔰

小麦に関しては私も、パンとそうめんOKならうどんもOKかな?って適当でした😂
でも麺のどちらかは一応あげました!

卵黄は2〜3日開けていたので、その間に新しい食材は2〜3日続けて試していましたよ😊

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そうめんいけたらうどんいけるって感じですよね!☺️
    昨日そうめん買ったので卵落ち着いたらあげてみます🌼
    野菜とかなら新しいのあげても大丈夫な感じですかね??🤔

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質にもよりますが、野菜なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    大根アレルギーとか白菜アレルギーとか聞いたことないですよね💦
    なので、そういうアレルギーの可能性低そうなのはどんどん上げてました😊

あとはベビーフードの裏の所見て、よく使われている食材は先に食べさせてました🙋‍♀️

• 11月28日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

なるほどです!
    たしかに、野菜はアレルギー低いものありますもんね!
    それで試してみます☺️
    ご丁寧にありがとうございます😊!

• 11月28日

何事もなくて良かったですね😊
生後6ヶ月だと、卵は小さじ1程度までとなっているので、数日あけてもう一度小さじ1をあげて大丈夫だったらとりあえずクリアで良いかなと思います🙆‍♀️
7〜8ヶ月になったら、小さじ1から卵黄1個までまた少しずつ増やしていきます。
卵黄1個までいけたら、白身を同じように進めていき、7〜8ヶ月のうちに全卵の3分の1くらいを目安に増やします✨

小麦粉に限らず、赤ちゃんのうちは食品のそれぞれに合う合わないがあるので、1個ずつするのが丁寧です。
(大豆、豆腐、きな粉…みたいな)
なのでうどんもまた試してみたら良いと思いますが、卵も小麦もアレルギーリスクが高めなので、卵が落ち着いた時にうどんを試されてみてはいかがでしょうか?😊✨

私は卵黄1個個終わったら少しおやすみして、他の食材進めてから卵白しました🙆‍♀️

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そうなんですね!😳
    じゃあまた週明けにあげてみて、大丈夫なら小さじ1までで止めておきます!💦
    8ヶ月には卵黄1個と卵白小さじ1くらい食べれるようにって感じですか??🤔

そうですね、うどんはまだまだ大きくなってから食べられるのでとりあえず卵に集中してみます!

• 11月28日

退会ユーザー

8ヶ月は卵黄終わったら白身を耳かき1から白身全部、その後料理につかうなら1回で全卵の3分の1くらいの量をMAXにって感じです🙆‍♀️✨

卵毎日あげるやり方もあります😊その場合2日ずつ同じ量とかが多いですが、そうなると本当に卵にかかりっきりになるので、2〜3日おきにして間でアレルギーあんま無さそうな新しいの試してました!

アレルギーなのである程度の神経質さは必要ですが、色んなやり方もあるので自分に合うやつでいいですよ✨
    ちなみに私の中ではうどんとそうめんは片方でオッケーにしてました🤣

• 11月28日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

黄身は半分まで、白身は全部いけたら全卵の三分の一までいっていいんですね🥺

なるほどです!
    それなら滞りなく進められますね!!

ありがとうございます😭
    自分にできるやり方見つけてやってみます😣!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

今時は卵日にち空けなくてもいいと言われてますよ☺️✨ちゃんと大きな小児科の病院で確認してます。
娘も毎日型でやりました!近親者に卵アレルギーいる方とかはすこーし慎重になる方多いですがね🙆‍♀️

離乳食って常に情報が更新されていってるのでわけわからなくなりますよねー!卵を早い時期にあげた方がいいって言われたのもここ数年の話ですし、10年前に子供産んだ人は大袈裟に言えば5ヶ月や6ヶ月で卵あげるなんて考えられない話みたいなレベルのものです😂
なので心配せずで大丈夫です!✨
小麦はその3種でクリアにしてました!でもパンはどの段階であげたのでしょうか?今でも3大アレルゲンの同時進行はしないようには指導されたりします🙂
状況が詳しく把握できませんが、私ならば中途半端に進めてしまっているなら卵終わらせます!
同時進行は推奨されてないので、卵黄クリアさせて卵白もクリアさせてから小麦に移行します!
ここはママ次第ですが、小麦から始めると離乳食のバリエーションは広がるのでパンをもし早い段階であげていたならばそのまま麺もいっておいたらスムーズだったかもしれません💦

あくまで私が病院で聞いたものと自分の意見なので参考までにですが☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付け足しですが、友達の子供はぐちゃぐちゃに3大アレルゲンやってしまい、結局アレルギー出てアナフィラキシーなって救急車で病院行ったみたいです💦検査で調べる時も「これかもこれかも」と訳分からなくなって大変だったーと言っていましたよ。
    私の家系はアレルギー体質は居ないので割と適当ですが、上記のような子も居ない訳ではないので🙂

• 11月28日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

たしかにそうですね😫!
    ほんと子育てってそういうところ難しいです💦
    母からも昔白湯とかすぐ飲ませてたけどなぁとか言われます😫今は特に必要ないとされているのに。。

パンは先週試していました!
    が、最近はそこまであげていませんでした。
    パンを初めてあげた1週間後くらいから卵黄あげてしまってます💦
    お友達さん、大変でしたね💦
    同じ日にスタートしてはダメくらいの気持ちでした😩
    とりあえず小麦やめてみます😫

• 11月28日