※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、母乳が少なく感じるそうです。母乳外来や助産師外来に相談したいと思っています。飲水や食事にも気を配っています。

もうすぐ生後1ヶ月迎える新生児です。
最初から混合で母乳の後ミルク足してます。
母乳は8〜10分ずつ両方上げてますが、授乳直後でもミルク待ちで泣かれます。
なのでミルクは昼間50、夜60足してます。この量で大体2〜3時間は大人しいです。

1日8〜9回母乳吸わせてますが、母乳増えてる感じもなく、何なら少なくなってきてる気がします。(張りが出産直後よりも全然減ったため)

混合とは言えもっと母乳で頑張りたいのですが、
張りがすごいとか、痛いとかがある訳ではないので、
母乳外来やおっぱいケアをしてくれる民間の助産師外来にも行っていいのか、行って何かしてもらえるのか、、

桶谷式はやっているところが近くになく。

あったかい水分は2リットル目安で飲み、食事も米やタンパク質をしっかり目に取るようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

訪問助産師さんですが、母乳の悩みならなんでもOKという感じだったので来てもらいましたよ。

ベビの体重を測ってもらってどのくらい飲めているのか、飲ませ方はどうかみてもらったり、マッサージしてもらいました。
マッサージで出てなかった線?からも出るようになりました。

• あきもも

あきもも

張って痛いとかではなくても受けてもらえるんですね
    授乳量も不安だし、もう少し母乳メインでやりたいので、もうすぐ1ヶ月健診もあるのでそういう相談も受けてもらえるか聞いてみます!
    最近すんなり咥えてくれないこともあるので、見てもらえると安心出来そうです😞

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

おっぱい張らなくて心配と言って母乳相談行きました!
マッサージもしてもらえて、体重測ってたもらってミルクの足し方や減らし方を教えてもらったおかげで完母になりました❗️
おっぱいのことで心配なときはいつでも相談していいと思います😊

• あきもも

あきもも

完母に出来たんですね!
    2週間検診で相談した時は授乳回数を増やして、ミルク足すのも40と言われたのですが、飲む量も増え、40では足りなくなり50〜60足してしまって、母乳増えてないんだなぁと心配になり😖最近うまく咥えてくれないこともあるので、授乳方法なども含めて1ヶ月健診でも相談してみます
    もう少し母乳メインでやりたいので😖

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは泣いたら授乳、泣いたら授乳にしたらいいと聞きました!
3ヶ月くらい粘り勝負って聞きましたよー!!1日20回とか、授乳→30分後にまた授乳とか全然あります!

私も母乳育児を頑張ってる所です!一緒に頑張りましょー!!

• あきもも

あきもも

返信遅くなりすみません💦
    1日20回…!!すごいです!!
    授乳直後でも泣いたりするので足りないだなぁと思ってます😖夜とかは授乳してそのまま寝た時はミルクなしで、泣いて起きたら授乳することもあります😊
    母乳頑張りたい気持ちと寝たい気持ちが闘ってます笑
    お互い頑張りましょう✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくありますよー!
    授乳直後に泣いたり、はぁはぁしながらおっぱい探す動作してたり。。。
    2週間検診の時に授乳した時にちょっとそーゆー仕草をしたので助産師さんに「もっと吸わせた方がいいですか?」って聞いたらお腹張ってない?服装暑くない?
    と言われ少し洋服脱がせたら落ち着きました!
    また、お腹も張ってる感じがしたので縦抱きしたら落ち着いたり…。
    乳首が頑張れそうなら乳首に頑張ってもらい吸わせたりしてますよー!!
    夜ちょっと多めにミルク飲ませて少しでも寝て夜中1回の授乳で済むようにしたりして悪知恵働かせてます🤣

• 12月7日
  • あきもも

あきもも

おっぱい探す仕草してても、必ずしもおっぱい飲みたいわけではないんですね!
    うちも冷えてなければ、布団はいでもそのまま寝かしちゃったりしてます。。
    泣いたら一応半分寝ながらおっぱいあげてみたりしてます、、早く夜間授乳落ち着いてほしいです😣

• 12月7日