※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

毒親育ちで、育児中に爆発してしまい、自信を失っています。離婚を考えています。毒親の連鎖を断ち切りたいと悩んでいます。

毒親育ちです。
母は自分の思い通りに子供が動かないと、頭ごなしに怒鳴るひとでした。
あまり私の気持ちに向き合ってもらった記憶はありません。
自分の子供には同じことをしないようにと気をつけて、子供の気持ちに寄り添って育児をしてきたつもりでした。
でも、先日体調が悪くて、しかも旦那が接待で帰りが遅い日に、保育園が終わってから真っ暗で寒い中散歩に行くと聞かず、仕方なく付き合って帰ったら、今度は家に無いものばかり食べたい食べたいとぐずられて、爆発してしまいました。
「うるさい!!なんで散歩行ったのにまだわがまま言うの!!体調悪いって言ってるでしょ!!」と母のように怒鳴り散らしてしまいました。
我に返って189に電話して一旦話を聞いてもらって落ちつきましたが、この先育児をしていける自信がありません。
息子は次の日から「〇〇くん、もううるさくない?」と私に聞いてきて、申し訳なくて、たくさん謝りましたが、罪悪感でいっぱいです。
息子のためにも離婚して離れた方がいいでしょうか?
毒親育ちの方は自分が毒親の連鎖に気付いた時、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今までそれくらい子供に怒ったことって一度もなかったんですか?
もしそうなら凄いですよぉ、
普通の親は皆んな毎日でも怒ってたりするもんですよ、それは全然毒親じゃなくてもです。

• mii

mii

0歳の時に何度かいっぱいいっぱいになってミルクの缶を床に投げたりとかはありました。その時は子供はまだ何もわかっていなかったので笑っていたくらいだったと思います。
    言葉が通じるようになってからは、今回が2回目かなと思います。繰り返してしまったのと、どこかに息子を黙らせたい支配したいと思っている自分がいることに気付いて怖くなりました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは毒親じゃなくて普通の親が普通に出す感情だと思います。
    どこの親も子供相手にしてて自分の思い通りにならなくてイライラしちゃって黙らせたいと思ったりしますよ。それは人間だから普通です。

本当の毒親との違いは、自分がそういった感情になったとき、罪悪感があるか無いかだと思いますね。
    駄目だな…って思ってるってことは自制が効きますよ。やってしまって反省してるわけですからお母さんとは違うと思います。
    毒親とか虐待するような親っていうのは「私は正しいことをしている、子供のためを思ってやってる」だとか「自分も親にそうされて育ったからそれが普通だと思ってたしそれ意外のやり方を知らない」みたいな事を言うんですよ。
    だから大丈夫。

• 11月28日
  • mii

mii

ありがとうございます。
    「子供のためを思ってやっている」って、母によく言われました。怒鳴ったことについて母に謝られた記憶もありません。
    大人になってからは喧嘩すると謝られることもありましたが、自分が大変だから許して欲しいばかりで(母方祖父母の介護をしていました)、私の生活の大変さには目を向けてもらったことはなく、多分なんの不自由も苦労もなく幸せに暮らしていると思われていたと思います(今は絶縁していますが)

でも、どこからが毒でどこまでが普通かの線引きが自分では全然できないので、黙らせたいというのが普通の感情だと言っていただけて、びっくりすると同時に安心しています。
    また少し自信が出てきました。やってしまったことは反省して、子供のことを尊重して、これからも育児していこうと思います。本当にありがとうございます。

• 11月28日
5kid's mom🐬

母であっても人間です。
カーっとなること多々あると思いますよ☺️
私は5児の母ですが
どの子に対しても怒鳴った事あります💦
はっ!と気づいて相談したのと
勇気がいるのに素晴らしいと思います。
頑張りすぎも良くないです☺️
息抜きも大切に✨

お互い大変ではありますが
頑張っていきましょう💪

• mii

mii

ありがとうございます。
    普通の家というのがどんなものか分からなくて、どうすれば息子に自分と同じ生きづらさを植え付けないで済むかがわからなくて、日々悩んでいます。
    怒鳴ることってそこまで異常だと捉えなくていいんですね。
    私自身が母に自分の気持ちを無視されて一方的に怒鳴られたことを嫌だと思っていたのと、それを見た同居していた父方の祖母がいつも母を悪く言っていたので、怒鳴ることが異常だという認識でした。

• 11月28日
  • 5kid's mom🐬

5kid's mom🐬

自分のここがダメだった。
    こうしてあげたらよかった。など
    母として日々勉強しながら
    子育てしていくのは
    とても素晴らしいことだと思います☺️
    普通が何かは私もわかりませんが
    母も人間だし時には怒る、怒鳴る事も
    あると思います。
    実際私もそうですから!
    育児って本当に大変です💧
    でも母の頑張りって
    子供は、ちゃんと見てくれています✨

• 11月28日
ママリ

怒鳴ることを一度でもした事ない人っているんですかね🥲
私も毒親育ちで、自分の子供にはやられた事を絶対にするもんか。と思ってますが…完璧にはいきませんね😔
時々同じことをしてしまっては罪悪感の繰り返しです。
ママさんはやってしまった事に気付けてすごいです!!すぐ落ち着けたのもすごいです!もちろん怒鳴らないに越したことはないですが、後悔して謝ってこれからまた子供と向き合って精一杯子育てしましょう!私と一緒に毒親の連鎖断ち切るよう頑張りましょう☺️

• mii

mii

ありがとうございます。
    同じことをしたくないのにしてしまうの、すごく辛いですよね。
    落ち着いたのは話を聞いてもらえたからだと思います。一人だったらもっとヒートアップしていたかもしれません。
    子供はどんなに親が醜態を晒しても、すぐにまたニコニコ笑顔でしかも絶対に許してくれるので、その無償の愛に時々甘えそうになって怖いです。気をつけないとですね。

• 11月28日
✳︎mama✳︎

上の子に毎日毎日怒っていますよ〜💦💦
怒鳴って睨んでしまっていると思います💦

このように後悔されている事を相談されている時点で、毒親ではないので大丈夫ですよ!

• mii

mii

ありがとうございます。
    そんなものなんですね。
    ママ友と話しても、みんな言わないだけなのか本当にそうなのかはわかりませんが、怒ったって話は聞かないので、リアルなお話が聞けてよかったです。
    旦那にはそれくらいのこと、自分も子供の時に母親にされたと慰めてもらいましたが、私の怒鳴り方は本当にヒステリックな感じだし、旦那だから甘いだけかもと信じられず(旦那両親はとても良い親だと思います)
    ここは皆さん本音でいろいろコメントしてくださるので、とても助かります。ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで怒った事、何回もありますよ💦母親だって人間ですからね😢

私の母は私が赤ちゃんの頃、いっぱいいっぱいになって、私を座布団に投げて怒鳴ったって言ってました😓
でも毒親ではなく、とても優しい尊敬できる母です。そんな母でも赤ちゃんを投げるんです。育児って本当理想通りにはいかないですよね💦

今はイヤイヤ期で大変と思いますが、また大きくなったら違ってくると思います✨

ここで相談している時点で、子供の為にとても頑張っている、いいお母さんだと思います😊
自信持ってくださいね!毎日、お疲れ様です✨

• mii

mii

ありがとうございます。
    尊敬できるお母様でも、乳幼児期の育児ではいっぱいいっぱいになって当たってしまうこと、あるんですね。
    感情を剥き出しにして怒鳴ってしまっても、その後や普段の接し方次第ですかね。
    赤ちゃんを投げるようなことがあっても、そのあとその子がお母さんを尊敬しているという事実に励まされました。
    本当にありがとうございます。

• 11月28日
ラムネ

私は、赤ちゃんの時にあんまり泣いて母にお風呂に沈められた事があります。(言われてゴボゴボゴボゴボッという感覚を思い出しました)

うちの母の怒った時の顔を覚えていますが、今思えば毒親だったのかなぁなんて…😅

私も怒りを制御しよう制御しようとしても、爆発しちゃう時があります。けれども、きっと子どもたちも私と同じように、私の怒鳴り声や怒った顔を覚えているんだろうな、そんなの嫌だなと思い、なるべく怒りを鎮めて怒鳴る回数が減ってきました😊
なるべくなら怒りたくないですよね😅穏やかでいたいと思うの一緒です😉親になって訓練されてるんだなぁと思っています。