※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ🔰
住まい

住宅ローンの金利について💰今年5月に中古マンションを購入して、今フラ…

住宅ローンの金利について💰

今年5月に中古マンションを購入して、今フラット35sで金利1.1で組んでます。
5年後からは金利1.36になります。

固定と変動で悩んだけど結局安心を取り固定にしました。
でも周りを見ているとみんな変動で組んでて失敗したかな💦と不安になってきました。

固定にした理由は当初貯金が少なく、変動で金利が上がった場合繰り上げなどの対応ができないからです。

不動産の仲介の方からは今8割の方が変動だし、そんなにすぐに景気が良くなって金利が爆上がりすることはないと言われました。
お世話になってるFPさんからは、この低金利なので固定金利も安く今のうちに固定で組んだ方がいいと勧められました。

ちなみに変動で0.65パーセント仮審査通り、最初は不動産屋さんの言う通りにこのまま進めようとしましたがFPさんの意見も聞いて、うちはお金の余力がないし安心を得たいと思い土壇場で固定に変更しました。

フラット35にしたのは夫の勤続年数が新卒2年で、銀行の固定金利だとかなり高額になってしまったからです。
固定と変動のミックスも候補に入れたら良かったと今更ながら…

固定と変動では毎月8000円ぐらい差があるし、やっぱり変動にして差額分投資とかに回せばよかったかな〜っとモヤモヤします😓

貯金の額は私がパートを始めてから段々に増えてきました。このまま貯金が増えてくなら変動でも良かったのかなぁ。

どっちが正解だったというのは返し終えてからしかわからないと思いますが、同じように固定で組んだ方はいらっしゃいますか❓😭

コメント

はな

固定で組みました!
10年0.98、その後25年1.23の35年ローンです。ローン返済4年目です。

返済額が決まっているので、先々のお金の計算がしやすくて私と主人の性格的にはあっているな〜と思っています。景気が良くなって主人のお給料が上がった時に、金利も上がるかも〜ローンも上がるかも〜、とドキドキしなくて済む精神安定をとりました!うちは後悔してないです😊

• るぅ🔰

るぅ🔰

長期でドキドキハラハラするより心の安定ですね!
    後悔してないというお言葉頼もしいです❣️

• 11月28日
どん

ウチも固定で組みました!
同じフラットです😊

今は変動が多く、不動産会社にもフラットで組みたいと言ったら意外な顔されましたが、事前にFP相談した時に「今は金利が底値なので、今後確実に上がります。子育てがある程度落ち着いている世帯で共働きあれば多少上がっても大丈夫だと思いますが、これから子育てにお金が必要になってくる世帯には金利の上昇とお金が必要になるタイミングが重なる事がリスクになると思うので、僕は固定金利をオススメしています。」と言われました。

夫も経済に興味あるのか詳しく、同じ考えだったので、私も納得して固定にしました☺️
今後の金利の上がり幅はわかりませんが、リスクヘッジとしてはアリかなと思っています😊
金利を気にして返済額を考えなくても良いですしお金の管理がしやすくて良いと思っています!

• るぅ🔰

るぅ🔰

FPさんに言われた言葉ほぼそのまんまです!笑
    私もそれで納得して変動から全期間固定に変えました。
    子供がお金かかる時に金利が上がったら…考えると震えます😓

• 11月28日
ママリ

うちもフラット35Sの長期固定です😊
10年は1.07でそれ以降は1.32です!
旦那のみで組みましたが
自営業なので通る確率を上げたくてフラットにしました!
固定の方が同じ額を返していけばいいので
上がったなーとかドキドキしなくて済みます😳

• るぅ🔰

るぅ🔰

将来金利の上がり下がりを気にするのって精神的に良くないですよね💦この先ずっと同じ額っていうのが安心ですね♪

• 11月28日
はる

20年固定にしました!
金利は早々上がらないとあちこちから言われましたが、みんな超能力者でもないから先のことはわからないよな…と😅
心配性なので固定のほうが性に合ってます。
20年後にできるだけ繰り上げ返済する予定でいます😂

• るぅ🔰

るぅ🔰

周りからは何で変動にしなかったのか不思議に思われますが、この選択が正しかったと思いたい…!心配性なので精神的にもリスクを回避できたと😂

• 11月28日
のん

固定にしてますよ!
全期間固定35年です。
返済し終えるまで何が正解かはわかりません。
ただ、金利が上がるときは給料も上がる、変動金利は日銀がコントロールしてるから変わらないと変動派はいいます。

しかし、実際給料上がってないけど、物価は上がってますしアメリカ来年値上げしたら日本の金利も上がっていくでしょう。
日銀がコントロールしているのは銀行の金利ではなく、銀行への貸出金利であり、連動させる必要ないことを考えると固定でよかったと思ってます。

• るぅ🔰

るぅ🔰

詳しくありがとうございます✨
    もうちょっと安くローン組めたんじゃないか…とモヤモヤしていましたがこの低金利の時に固定で組めたことは喜ばしいことなんですね😊

• 12月2日