※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が一人で遊ばず、ストレスが溜まっています。家事中はYouTubeを見せているが、自分のイライラが収まらず心配です。

1歳8ヶ月の娘は全く1人遊びしません😭
私がキッチンに飲み物飲みに行くだけでも泣いて引っ張って連れ戻されます😭何を言ってもダメです!今まではお昼寝時間に風呂掃除や晩御飯を作ってましたが、最近はお昼寝もなかなかしなくなったので本当に何も出来ません💦仕方ないので、家事をする間はお菓子を与えながらYouTubeを見せてます。
本当はあまり見せたくないしもっと一緒に遊んであげたほうがいいのに、寒くなって公園もなかなか行けないし私も最近ストレスが溜まりまくって、家事をする時以外にもYouTubeを見せてしまっています😣ご飯のときも全く座らないで動き回るので、最近はご飯中もYouTube見せながらご飯食べさせてます😭これじゃダメだとわかっているのに、もうイライラして無理です😢イライラを子供にぶつけてしまいす💦何回か叩いてしまったことがあって、このまま自分のイライラが抑えらなくて虐待してしまうんじゃないかと自分が怖いです。。

コメント

ごんちゃん

お子様に主さんの負担が伝わって、不安になってるのかもしれないです😭
思い切って家事をしないでお子様と遊んだりする日を作ってもいいと思います。
また可能であれば1時預かりを利用してお子様と物理的に離れてみるのもいいと思います。
気分転換が出来ればまた変わりますし、離れてみると案外寂しくなって接し方が変わったりもするので☺️

読んでいて、主さんは家事と育児をとても頑張ってこられたんだなと思いました。
ご主人の協力はあったかもしれませんが、それでも自分で出来る以上の事をして向き合ってきたんだなと。
だからこそお子様が不安になったり寂しい気持ちが溢れてるのかなと感じました。

感情が爆発してしまうのもそれだけ向き合っている証拠です。
向き合わなければそこまで腹も立ちませんから。
私も叩いてしまうことがよくあります。
それでもやっぱり可愛くて仕方ないし、大事で愛おしい娘たちです。
YouTube見せてることもたくさんありますし、その間私自身はごろごろしたりもしています。

でも娘なりに成長しているんだなと感じて寂しくなったり嬉しくなったり。
保育園に預けて離れてる分気持ちに余裕があることもあれば、仕事で疲れてもやらざるを得ない家事育児にストレスを感じて怒りやすい日もあります。
ママも人間ですから感情的になっても普通です。

ご主人に今の日中の様子を伝えて、手を抜ける限り手を抜いてしまいましょう。
お子様と触れ合う時間にしたり、息抜きの時間にあてていいと思います。
主さんの気持ちがもう少し落ち着けばお子様も落ち着いてくれると思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私が最近怒るので娘も不安になったり怖い思いをしていると思います😢
    旦那とは産後からあまり上手く行ってなくて、、というか私のガルガル期?産後クライシス?がひどくて😢旦那の仕事も忙しいので毎日ワンオペで私もなんかいろいろ疲れてしまっていて、余計にイライラしてしまいます💦
    たまに家事も手を抜きながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月28日
みーちゃん

そのイライラとてもお気持ち分かります。私の話しですが4歳と2歳の男の子を育ててます。そして上の子が1歳くらいから本当に大変な子で。結局今は発達障害の診断もでたんですが😅大勢の人に注目を浴びてしまうくらいの癇癪持ちで散歩も公園もスーパーも連れて行くのが無理な時がありそしてアパート暮らしだったのでひたすら長男と引きこもりイライラする日々を送ったのを今でも痛々しく覚えています🥲
私が怒鳴ってうるさいのと子供のドタドタと癇癪の声でアパートの住人に壁を叩かれた事もあります。1人遊びも全くしませんでした。ずーとママママでした。でも唯一TVとかYouTubeとかは見るのが好きな子でいないいないばあからディズニーやジブリやら色々見ていました。私は精神やられて全て無気力状態だったので罪悪感凄くありましたがお菓子とTVと YouTubeに頼りまくりでした❗️そして免許もなく自転車もその時はなかったので本当にどこも行けなくて辛かったです🥲
そして2人目妊娠でつわりが物凄く辛かったのも重なって凄く酷い毎日だったと思います😭
良くなっていった点は子供が幼稚園行くようになり本当に変わりました!後は自分は生理前のPMSが酷い事に気づき命の母ホワイトの錠剤を飲んだら少し落ち着くようになりました!後は罪悪感を思い切って捨てて少し開き直っちゃったり😅お菓子にTV見れるとか最高じゃん❗️ママと一緒に見よ?💕てぎゅーしながら見たり後は連絡取れる友達にLINEしてみたり。寒いけど外に出せる子供ちゃんなら10分でも一緒にお散歩行くだけでも気分を変えるきっかけになるしオススメです❣️
旦那さんて中々気持ち分かってくれないしお金も好き勝手使えなかったり本当に母親をやるのって大変ですよね😭自分を褒めてあげて下さい😣偉そうにと長々とすみませんでした💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私は子供一人でも余裕がなくて大変なのに二人も育てているなんてほんと尊敬しかないです😢私の娘はあまりにもうるさいので発達障害なのかな?とか心配になることがあります😢私もアパート暮らしなんですけど、最近チャイルドシートも嫌、外に行けば帰るの嫌でギャン泣きするのでなんかもう出掛けるのも疲れて引きこもる日があります😭
    家にいてもイライラして、他の住人に子供の声とか私の怒った声とか聞こえてないか心配です😭
    命の母ホワイト私も飲んでみようかな😭いろいろ手を抜いて息抜きもしながら頑張ろうと思います!ありがとうございます😭✨

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

ぽんさんの娘ちゃんも結構大変そうな子供ちゃんそうですね🥲
    うちの息子も公園で帰る時ギャン泣きする子でしたよ🥲それだけでも疲れるし公園も行きたくなくなりますよね🥲発達障害は気になる様なら診断してもらうのもお勧めですよ!
    専門の先生に話しをするだけでも大変さを分かってくれるし結果がでればお母さん的にも何だか逆に納得出来たり😅子供ちゃんにあった寄り添い方を教えてくれたり無料で心理士さんとお勉強したりとか相談出来たりします。娘ちゃんの人間性を理解する機会にもなるし幼稚園選びの参考にもなるかもですよ😃
    あまり自分を責めないで下さいね😣ぽんさんスッゴク頑張りすぎて追い詰められちゃってるだけだと思います🥲出来るだけ気楽に考える癖をつけて自分の心と体も大切にしてあげて下さい😣❣️絶対楽になる時期も来ると思うのでお互い気楽に頑張りましょう😣💪✨

• 12月1日