※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろのまま
家族・旦那

お年玉について🙇‍♀️旦那の兄に甥っ子9歳、姪っ子6歳がいます。我が家は3…

お年玉について🙇‍♀️

旦那の兄に甥っ子9歳、姪っ子6歳がいます。

我が家は3歳になる息子がいるのですが毎年500円のお年玉を貰います。

わたし達はこの子達が小さい時から甥っ子に3000円、姪っ子に2000円入れてきました。

小さいから500円なのかと思いましたが、5000円渡してるのに500円とはすごいなーと少し呆れています😰

無理矢理誕生日プレゼントを買わされたり、お小遣いをねだられることもあります。兄夫婦はお金がないのでうちに何かしてくれたことはありません。うちは野菜やお米をたくさんもらうのでよくお裾分けしたりします。

旦那側の甥っ子や姪っ子なので正直わたしはそこまで色々やってあげたいと思えないのも正直な気持ちです。

こっちも同じようにやってくれるのならいくらあげてもいいのですが、うちばかりがやってるのも癪です😨

心の狭いわたしがいけないのかもしれませんが、みなさんはお年玉どうしてますか?🙇‍♀️

コメント

ままり

私なら同じ金額に揃えちゃいます!笑
ついつい比べちゃいますよねー😫💦

  • たろのまま

    たろのまま


    わたしも本当はそうしたいところですが、さすがに500円は可哀想かと思いどうしようかなーと😫😫まだ1000円とか入れてくれてるのなら全然いいのに、500円入れたことなんてないんですけどーとびっくりです😰

    • 11月27日
ゆき

旦那にお兄さんと話してもらって一律金額にしてもらいます

  • たろのまま

    たろのまま


    旦那はそーゆーことを全く気にしない人間なのでそのくらいいいじゃん!その分うちらで息子にあげればいいじゃん!と😇そーゆー問題じゃないですけどーと🔪😢

    • 11月27日
我が子が1番❤️

うちは、旦那側には一切やりません😆 私の妹の子には誕生日、クリスマス、お年玉、お盆玉、あげてます👍🏻 金額も小学校に入ってからは1万円です✨ 可愛すぎて大好きなので❤️ で、妹も私の子が可愛いので、生まれた時から5000円くれます😊 何もしてこないやつとしょーもないことしかしてこないようなやつには、何もしません☝🏻

  • たろのまま

    たろのまま


    わたしも妹がいるのですが、妹は誕生日や会える時にはすきなおもちゃを買ってくれたりうちの子に尽くしてくれるので、わたしもしてあげるつもりだり、してあげたいなーと思うのですが😔💓
    やってもらえないのにやる意味って思っちゃいます😢
    お互い一切やらないでいいよねー?と暗黙の了解のようなかんじなのですか?😢

    • 11月27日
  • 我が子が1番❤️

    我が子が1番❤️

    そもそも旦那の実家は、礼儀とか無い家で、お祝い事とかも、そんなんだったらいらねぇーし、って言う事してくるので、貰えなくてもなんとも思わないんだと思います😂

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、甥っ子姪っ子が多いのでお年玉は一切なしです笑
お互いに送り合うだけ無駄なので😅
今妊娠中なら、これを機に辞めてみてはいかかでしょう?🤔

  • たろのまま

    たろのまま


    それが毎年かならず義実家で家族全員集まって年越しをするのです😰そこでかならずお年玉のやりとりがあるので止めることが難しそうです😰
    そして義父がこちらがあげないなんていったら絶対説教してくるめんどくさいタイプなので😢😢(わたしが4年子供ができず不妊治療してるのを知っていても姪っ子の初節句のお祝いにこいだの、小学生にあがるんだからお祝い渡せだのうるさいへんな義父なので😢)

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、こちらは500円か1000円で渡してみては?🤔
    何か言われたら、気持ちよりお金の金額の方が大事なんですか?と
    私は500円に対して文句言ったことありませんし、子供ももう1人増えるので少しでも貯金を増やしたいのですが!って言っちゃいますね🥲

    • 11月27日
  • たろのまま

    たろのまま


    まずは一旦今年から減額してみようと思います😢😢

    わたしなら自分が子供が二人になったら、義妹は一人っ子なので金額を揃えて渡せるように話すのになーと思いました😢

    貰えるもんは貰っとけ!精神な義兄一家の考えが無理です😫

    • 11月27日
ピピ

分かります、うちもそうです。

お年玉袋から小銭の音聞こえて正直最初、え?ってなりました笑笑

旦那のお姉さんに子供2人いるんですけどその2人に年齢に応じて3千円か5千円、毎年渡しています。

この10年近く、私はどれだけお年玉渡してきたんだと思ったら新年早々モヤモヤが止まりませんでした笑笑

心が狭いのかなって思う気持ちもわかります!
でもやっぱお金の問題だし、気になりますよね!

  • たろのまま

    たろのまま

    同じ方いて嬉しいです🥲🥲🥲🥲💓
    むしろ10年もそれに耐えてるなんて尊敬です😨🙇‍♀️🙇‍♀️

    小銭ってお年玉であげたことなかったのでびっくりでした😨

    額が少なくても1000円ならまだよかったのに2年続けて500円で今年も500円だと思うと渡したくないわーと思ってしまいますが、渡すしかないんだろうなーと思います😰

    • 11月27日
ごごてぃー

私だったら、旦那の兄に金額揃えるように言っちゃいます💦

てか、無理やり誕生日プレゼントも買わされたり、お小遣いねだられるなら同じようにしてもらえてないならお年玉なしにしちゃうかもしれません😑

ままん

すんごいよくわかります!
うちは義姉の子が大きいので旦那が1万とかあげてますがうちの子たちには一回も義姉からお年玉貰ったことがありません!うちだって余裕ないのに😓しかも義母はそれを知ってて何も言わないという…(義母は孫に平等にくれますが…)

旦那が独身の時に生まれた甥っ子達なので仕方ない部分はあるのかなとは思いますが、毎年モヤモヤしっぱなしです😭

すー

話し合いにすると増額するときにまた話し合うのも面倒なので、もうあげませんね😅
直接会う機会があった時に、あげたければプレゼントやらお小遣いをあげるようにします。