※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

沖縄県の方へ。旦那が1ヶ月出張で不在。2歳と5ヶ月の子どもを平日は保育園で、土日はワンオペで過ごす。土日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

沖縄県の方!

今日から1ヶ月間旦那が
出張でいないです😭
2歳の子と5ヶ月の子を
ワンオペで見るのですが
平日はまだ上の子保育園なので
大丈夫ですが
土日が怖いです😭
ワンオペで土日どのように過ごしてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
旦那がいない土日は完全に手を抜いて過ごします。
恥ずかしいですがレトルト食品やテレビに頼ってます💦
同じ月齢の子供たちがいますが、同時に寝かしつけが一番難しいです。
手を抜ねけるところは手を抜いて少しでも安全に楽しく時間が過ぎていくことを願います。

田中

5歳、4歳、3カ月を基本ワンオペで見てます。お恥ずかしいことに自宅ではテレビに頼ってることが多く、あとはこの歳だからこそですが平仮名の練習をしてみたり一緒にお絵描きしてみたり、最近は一緒に遊べるような実戦ゲームを買いました。

お家の中だけでは「せっかくのお休みだからつまんない」と言われることも多いので、夕方の涼しい時間に公園をお散歩したり、遊ばせたりしています。16時ごろ行けば暗いからもう帰ろうと言えるので(笑)

はじめてのママリ🔰 

私もこの間、夫が2週間の出張で5.2.0歳の子供たちと過ごしました🤣
まぁ、そもそも土日は絶対仕事なのでいませんが…
公園なんて行けません、アマプラに頼りまくり😂
夫が居ないので夕飯もレトルト頼りまくり、手抜きしまくりです😅

たくママ

我が家も基本テレビつけっぱなしです(笑)
ご飯もメインと汁物とか丼と汁物とか簡単なものにしてます。(カレー、シチュー、親子丼等)

平日は上の子幼稚園ですが、土日は憂鬱です💦
時間が長いですよね。
車があるなら買い物行って誤魔化したり、児童館が土曜は空いてるので連れて行ったり…。

雨が降ってなければ公園連れて行ったりもしてます。

あとは家の中でシール貼りとか、最近魚釣り遊びを作ったりしてます。
上の子がトミカが好きなので無料の道路をダウンロードし段ボールに貼り付けて遊ばせたり…。

あとはひたすらテレビに頼ってます💦録画したやつ見せたりとか💦

手抜きできるところは手抜きしていいと思います‼️
毎日じゃないし(笑)
あとは保育園でしっかり遊ばせてもらいましょう☆(笑)

NA23

土日はテレビみたり、ipadしたりが多いです〜
あとは2人で勝手にごっこ遊びとかしてくれてるので見守ってるだけです🤣
最近下の子も産まれたので前みたいに粘土遊びしたり折り紙とかはずっと見てることができないのでやらなくなってます😇笑
お昼ご飯は麺類やテイクアウトしたりで昼間は手抜きオンパレードしてます笑
私はワンオペでも、夜寝かせるのと昼寝させるのが大変なぐらいです😅

ママ

下の子生後2ヶ月〜と上の子2歳の時に半年間旦那が単身赴任で完全ワンオペでした!
上の子が保育園休みの日も変わらず朝早く起きるので、朝で昼食と夕飯準備してました。
8時頃から家を出発してしおさい公園へ行き、公園独占で遊んで10時前に帰宅。
そのまま3人でお風呂→昼食→昼寝→おやつ→ゆっくり遊んで夕食→寝る
のルーティンでした!
夕方から夜にかけてバタバタしたくなかったので朝はつめつめな感じはしますが、午後はゆったり過ごせて私的にはこのルーティンが合ってました🙌🏻🙌🏻
ご飯は曜日で同じメニューにしていて、旦那のご飯を気にせずにいられたので楽でした😌