※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

私立学校の教員としてフルタイムで働く女性が、家事や子育てで疲れていること、家族への感謝や自分の気持ちについて悩んでいます。自傷行為に走りそうで怖いと感じています。

モヤモヤ、イライラしてるのでひとりごと。

(批判はお止めください)

私だって私立学校の教員フルタイムで働いている。土曜も仕事。仕事を途中で切り上げて保育園のお迎え。
そのあと家事をこなし、子どものお世話したりでヘトヘト。
誰も「ありがとう」を言ってくれない。

実家が近いから、それだけが本当に助かってるところ。いつも夜ご飯作ってくれる母には感謝しかない。でも最近は【頼りすぎてるんじゃないか】という罪悪感に押し潰されそう。
いつも嫌な顔せずにやってくれてるけれど、心配してくれてるけれど…いつも「ありがとう」と言うけれど、それ以上の感情を伝えられない。

パパも仕事で忙しいのは分かる。いつもいつも帰るのが午前様で、保育園の送りも朝してくれるのは本当に感謝してる。
でも、私だって本当に精神的にもしんどい。日曜もパパは仕事が多いし、休みの時も特に何かしてくれるわけではない。
日曜休みの時は、思う存分休みたい!寝たいのはわかる。
でも、私も同じ気持ちなんだよね。私だって遅くまで寝たいし、家事をやりたくないし、一人の時間が欲しい。

またモヤモヤを解消する手段が見つからなくて自傷に走ってしまいそうでこわい。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!たしかに家事の皺寄せは女性にきますよね。フルタイム同士ならなおさら、お互いが感謝しあうことや相手に思いやりを伝え合わなかったらどちらかに集中し、tomさんのように苦しくなると思います。
お母様に頼りすぎる罪悪感に押しつぶされそうなら、フルタイムということですし自由になるお金がありそうなので対価を支払って解決するのも一つかなと思いました。
家事も外注で作業してもらう日を作り、疲れ果てる前にまず休んでほしいなっても思います。