※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

シングルマザーについて教えてほしいです😭旦那の不倫で別居中で、今は実…

シングルマザーについて教えてほしいです😭

旦那の不倫で別居中で、今は実家で生活しています。
婚姻費用15万円
実家に3万入れてます。

母が苦手すぎて、家を出たいです。

離婚せずに婚姻費用の15万を貰うのがいいか、
離婚して養育費10万+児童扶養手当を貰うほうがいいのか
実家を出て、生後3ヶ月、2歳9ヶ月の子供たちをしっかり育てて行けるのか、
不安や悩みばかりです。。。

意見や相談にのっていただけないでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻費用のことなどはわからないですが
児童扶養手当は所得で決まるので、役所に聞いてみるといいかと思います。
実家住まいだと世帯所得になるのでもらえない場合もあるようです。

別暮らしするとなると家賃、生活費かなりかかりそうですね😭

私は実家住まいですが、児童扶養手当もらってます。

ぽんぽん

実家出て暮らした方が
いいと思います。
養育費で10万も貰えるなら
その方が絶対いいです。
それ+児童扶養手当が
あれば十分生活して
いけます。
役所には養育費もらって
いないって言えば、
児童扶養手当はMAX
もらえますよ!!
養育費や親族や周りからの
支援があるかなどは自己申告
なので役所に漏れることも
ないです。
誰かそれを知った正義感
強い人や意地悪な人が
リークしない限り!!
養育費をもらってることは
誰にも言わないことが
いいと思います。
児童扶養手当をもらうには
所得制限もあるので、
あんまりガツガツ働かず
制限内でゆるく働けば
子どもとの時間も取れるし
児童扶養手当もMAXもらえる
ので一石二鳥だと思いますよ😊
実家出る前は不安でも
子どもたちと生活
しだすとそれが1番
最高に感じますよ😊
自分のペースで誰に
文句言われることも
口出しされることも
なく友だちと遊びたい
時は家に呼んで来て
もらうと時間も気にせず
ゆっくりできるので
私はすごく幸せでしたよ☺️❤️

私は離婚して実家を出て、児童扶養手当貰う方がいいと思います。

正社員で年収約300万くらいありましたが、満額もらえました。相手からの養育費は0です。

シングルマザーになれば、自分の医療費、寡婦控除など色々受けることもできるので婚姻を続けるよりもいいと思いますよ!!

私も母親とうまくいかなかったので、ずっと一緒にいると良くないなって思いました💦

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで実家に暮らしてましたが今はもう子供と暮らします☺️
実家出た理由が母が嫌過ぎるのでお世話になって感謝しなくてはいけないのは分かりますがもう会いたくないからです。

自分が嫌な思いするくらいなら自分がストレスない暮らしを選んだ方が自分のためにも子供のためにも良いと思います!!
自分も余裕できるし子供も分かるのかとっても自由にのんびり前よりして子供といるのが楽しくなりました✨
まだ3ヶ月とのことなので保育園決まるまで実家にいるか決まるまで貯金や養育費でやってけそうなら早く家借りて出でもいいと思います!
きっと児童扶養手当はもらえると思うので婚姻費用って何なのかわたしには分からないんですが養育費、児童扶養手当、児童手当で15万くらいいくと思います😂旦那さんとも無理して籍入れてるくらいなら離婚して自由になった方が楽ですよ☺️

けど不安ですよね!私は子供1人ですが2人も居たら本当に大変だと思います😢自分がストレスのない生き方と実家をうまく利用して頑張ってください😭💓

はじめてのママリ🔰

今婚姻費用で15万円もらえているなら、急いで離婚する必要はないと思います。
離婚した場合、養育費は確実に10万円もらえる保証はないので。
婚姻費用をもらいながら、部屋を探したりお金を貯めて、離婚については生活の基盤がしっかり整ってから考えたら良いと思いますよ!