※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人や知人の生活水準に不安を感じています。育休中で手取り17万、旦那は25万。節約や将来の不安が鬱につながりそうです。

お金なさすぎて不安になる....
なぜだかわからないのですが、友人や趣味で会う知り合い、周りの人間の生活水準が自分より良くて自分ってもしかしてお金ない...?将来大丈夫...?と不安になります。
こんなこと誰にも話せないし...
子供育てていけるのかな...
育休してて大丈夫かな、と不安になります。
切り詰めてもっと節約したり必要なのかな...と考えすぎて鬱になりそうです。

30で手取り17万今は育休中です。
旦那は35で手取り25です。
貯金は500で車2台、賃貸です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身でライフプラン立ててみてはどうですか?
難しければFPに頼んでもいいと思います。
いつまでにいくら必要なのか、その為には月々いくら貯蓄が必要なのか分かりますよ。
そうすれば将来の不安はなくなるかと思います。

お金ある人はあるし、ない人はないです。
周りを気にするより、ご自身で計画を立てるのが1番です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    どうやってたてたらよくわからなくて💦FPさんにお願いするのは有料のでしょうか?

今まであまり気にしてなかったのですが、気にしなさすぎなのかな、と不安になってきて...こういう不安もないくらい収入がある人はいいなぁ、と思ってしまいました😭

• 11月27日
アラサーさん

生活水準は人それぞれですし、表もあれば裏もありますよ!

全然考え込むことないと思います!大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なんだか夜とか急に不安になってしまって...😭

• 11月27日
ママリ

私は生活水準高くみられるので、お金もってそうと言われますけど、はじめてのママリさんよりお金ないですよ😂😂😂
お友達もこういう人いるかもしれません😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車一括で買ってたり旅行のプランが高かったり服とか...結婚式の話とか子供の習い事とかなんでお金は確実にかかってる感じではあるんですよね...😭
    他のところがかかってないとかもあるかもですが、↑にお金かけられるってのがすごくて

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私夏に車一括で買いましたよ😂😂😂でも貯金ほとんど使ってって感じですし🧐
    お金かけるところの違いですかねー?😊
    今日なんて普通に外食しちゃったし😂😂

焦らなきゃ行けないのはわたしだけど、こういう人もいるんです😂

病まないでー‼️😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車一括ですごいですね!
    貯金なくなったら、カードの支払いごできなくなるので怖くてできなくて😭
    外食、自分もちょいちょいします。
    子供が小さい時が貯め時って言われても、育休取ってるし貯金減るばかり...と😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
周りはみんな家建てて、子供も2人以上…一体どんな仕事してたらそんな風にできるの?うちは切り詰めなきゃかな?って不安になります😭

私は31で手取り17万、夫も同じです💦

でも、職業柄いろんな人の給料みるのですが、都内でない限りそんなに良い給料もらえてないので
生活水準高く見える人は使ってるんだとおもうようになりました。
500万円あったら十分大丈夫と思うか、不安か、35年ローンでも家を買うか、35年のローンなんて不安か…そういう感覚の違いなのであまり人を気にしても仕方ない気がしてきましたよ😂

私も自分は自分!と思って、いつまでにいくら貯めるを明確にして、それ以外は楽しむ😊って思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

500あって不安は考えすぎ、というか考え方が悪いんですかね💦
    もちろん、、給料も職場の地域差があると思ってはいるんですが💦

みなさんの考え方が前向きで良い考え方ですね

• 11月27日
🐶

お金あるに越した事はないんでしょうけど子供の進学ややりたい事に関してはちゃんと貯金してますが老後2000万なんて夫婦共々する気ないです😊!

マイホームなのでいずれ家賃は無くなりますが、老後ってそんなお金使う事ある?2人で晩酌できてある程度生活できたら良いよねって話してます。

それぞれの生活がありますからね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に迷惑かけたくないな〜とか結婚式やるとしたら娘なので援助してあげたいな〜みたいな気持ちが結構強いです。

老後貯金ないのに長生きしてボケでもしたらどうしようって思って😭

• 11月27日
青りんご🍏

周りと比べても仕方ないのでは?何にお金を使うか(価値を見出すか)は人それぞれなので…お金持ちそうに見えても実は借金だらけとか、お金持ってなさそうだけど実は貯金数千万円ある、とか、外から見ただけではわからないことが多いです。
育休中に節約生活が身につくといいですね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

比べても仕方ないとは思っているのですが😭何だか気になってしまって...😭
    そうですね、節約頑張ります...

• 11月27日
みみ

比べてしまうのすごくわかります😭
でも家庭それぞれ好きなことや食事、行事ごとへの意識だけでもお金の使い方って変わってくるので割り切るようにしてます🙆‍♀️
お金持ってそうに見える人も意外と細かい所節約してたり外側だけじゃわからないですし
夫婦共々娘と一緒にいれる時間を楽しもうって思うようにてます😊