※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が飛行機ぶ〜んをしているが、ズリバイができないことが心配。何か対策が必要か、足が浮いているのも気になる。経験やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月(あと数日で生後6ヶ月)の娘は、
うつ伏せになると、「飛行機ぶ〜ん」と、両手を左右に広くついて肘を伸ばし胸〜顔をあげる形(正面から見ると、頭と両手で三角形△)の2つを繰り返しています。
両手は左右に広く開いていて、よく言うスフィンクスにはならないため、ズリバイ練習のようなこともしません🥲足も常に浮いています🥺

今は、この2種類とおもちゃに手を伸ばしたりで楽しいようですが、寝返りを覚えてから1ヶ月経つのになかなかズリバイをしないので心配です🥺

飛行機ぶ〜んや三角形から、ズリバイにつなげるために何かしたほうがよいのでしょうか。また、足が浮いているのは自然になおりますか?抑えるなどしたほうがよいのでしょうか?

皆さんのご経験やお考えを教えてください🥺

コメント

スノ💙❤️

ズリバイって何ヶ月くらいからするのか忘れちゃいましたが
うちの子はもっと遅かったですよ😊
ズリバイが始まって自分で動けるようになると危険も増えるので私はゆっくりでいいよ~って思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかぁ、ますます目がはなせなくなるんですもんね、焦らないで今を見守らないとですね💦

• 11月28日
ままり

生後6か月になったばかりの息子がいますが、うちの子は寝返り覚えて3か月以上たちますがズリバイの気配すらありませんよ😂寝返り返り覚えたのも本当に最近です。笑

そして、同じようなポーズよくとってます♡足もしっかり浮いてますよ〜
動きだしたら治ると思ってます!
ズリバイとかしだすと色々目が離せなくなるのでそんなに焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じポーズ♡嬉しいです♡つい焦ってしまってお恥ずかしいです🥲ままりさんのように、どっしり構えて成長を見守っていきたいです🥺

• 11月28日
  • ままり

ままり

一生懸命浮かせてる足が可愛いですよね〜♡
    わたしも、同じ月齢の子の比べて遅かったりすると不安になるので同じです😂でも、ゆっくりでも成長してくれてるの分かるので、親の私たちも焦らず見守っていきたいですね😊

• 11月28日
minari

うちの子は3ヶ月なりたて位で寝返りをしましたが、まだそのポーズよくやってます✈️
ここ数日、ずり這いって言って良いのかな?ってゆう位、少しずつ進むようになってきました。
まだまだ手と足の使い方のバランスが出来てないのかな?って感じです🍀
私もいつずり這いできるようになるんだろ?と心配してまささたが、皆さん仰ってる通り、動き出すとふと目を離した隙に思いもよらぬ所に行ってたりするので大変です💦今更、動き出すのもう少し後でも良かったなーと思っちゃってます😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、動いたら新たな成長がみられて嬉しい反面、目が離せなくて大変ですよね💦きっと娘も少しずつ動いてくると思うので、今の娘を見守り✈、ゆっくり待ちたいと思います😌

• 11月28日