※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナでも体に発疹が出ることがありますか?

ヘルパンギーナは体に発疹が少し出ますか?

木曜の夕方から急に熱が上がり、その日のうちに小児科受診しました。口を痛がっていましたが喉には何もなく、次の日も38℃を下回らなかったので再度受診したところ、喉に少しブツブツがで始めたから、遅れて手足に発疹が出れば手足口病、出なければ、ヘルパンギーナかなと言われました。
熱は金曜の夜には下がりましたが、太ももの裏やお腹にブツブツが少し出てます。
でも手足にはほとんどないです。

もともと乾燥性の湿疹が出やすいので、小児科でヒルドイドをもらってぬっているのですが、ただの発疹なのか、手足口病なのか、ヘルパンギーナなのか…

ヘルパンギーナでも体に発疹が出たって方いますか?

コメント

トママ

最近ヘルパンギーナになりましたがヘルパンギーナは口だけ、同じ菌で症状が多く手足や体に出ると名前が変わり手足口病になるそうですよ😃手足口病とヘルパンギーナが同じ菌だと初耳でした💖

• マママ

マママ

同じ菌なんですね!😳
    私も知らなかったですー😳
    ということは、どっちでも同じですね笑
    出たか出ないかで予備なが変わるだけで、治療とか保育園登園の目安などは変わらないんですもんね、きっと、😊
    今朝は熱もないし昨日の夜もぐっすり眠ったせいか、めちゃくちゃ元気で外に出してあげられないのが可哀想で。
    これから手足に出るのかなぁとか思ってたんですが、快方に向かってるといいなと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

木曜に高熱が出てヘルパンギーナでした😂
そして昨日から内腿に湿疹が出来て今日の夕方から急にふくらはぎ、掌、口周りと出てきて、あー、手足口病になったなーって感じです😂

• マママ

マママ

そうなんですね!じゃあうちもこれから出てくる可能性もありそうですね😭
    喉の痛みを訴えていたかと思ったら、夕食のから揚げは丸1個食べてて、本当に痛いんかい?って疑うほど元気で😅
    でもちょっとよだれは多いみたいです。
    月曜日は保育園行けるかなぁって思ってたんですけど、月曜日までお休みしなきゃかな🤔
    同じような症状の方のお話で、すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月27日