※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま🔰
子育て・グッズ

娘が3歳になり、母子分離の幼児水泳クラスに申し込んだが、不安がありキャンセルを考えている。幼児クラスの先生は大丈夫と言うが、体験レッスンがないため悩んでいる。

2歳半頃から親子スイミングに通っています。
親子クラスは2歳までで、娘が3歳になったので幼児クラスに申し込みしたのですが、3歳〜のクラスは全て母子分離だと先日知りました💦(親子で行けるやつだと思い込んでいました💦)
夫に話すと母子分離の水泳はうちの子にはまだ早いと思う、溺れないか不安だしキャンセルした方がいいと言われ、キャンセルするか悩んでいます😓

娘はまだプールにドボンと入ったりできないし、顔を水につけるのも苦手です。バタ足もめちゃくちゃ下手です。
色々できないので心配で、幼児クラスに行っても大丈夫か先生に聞いたら全然大丈夫ですよ!と言われたのですが…

地域のスポーツセンターでやっている水泳教室なので体験レッスンとかはありません。
試しに通ってみて、無理そうならちょっとお金勿体ないけど退会するか、今のうちにキャンセルするか…
みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです🙏

コメント

コロたんママ

3歳から母子分離でプールにはいってます!
いきなり泳いだりしないですよー⭐️
まずはプールを楽しむところからって感じで徐々に顔を水に付けたりゆっくり進みます✨
もちろんプールにドボンなんでできません!笑

• りーまま🔰

りーまま🔰

そうなんですね!
    親子クラスでジャンプしてプールに入ったり、ドボンと頭までプールに浸かったり結構みんな平気な顔してやってて💦うちの子が特にできないのかなって不安になってましたがそんな事なさそうですね😊

• 11月27日
ちー

幼児クラスで1番下のレベルでしたら、まずは水に慣れるところからではないでしょうか?
お顔をつける練習とか水の中でどうすれば安全に移動できるかなどを覚えさせると思います。
泳ぐ時はもちろんヘルパーを付けるので、いきなり浮き具無しで泳ぐことはないかと思います。

あくまでも自分のスイミング指導の経験からお話させていただいているので、コーチに直接幼児クラスの練習内容等聞くのが安心できていいのではないでしょうか😊

• りーまま🔰

りーまま🔰

スイミングの指導経験のある方なんですね!とても参考になるお話ありがとうございます😊
    いちばん下の初めてプールに入る子〜のクラスなのでそこまで心配しなくても大丈夫そうですね!親子クラスの内容が思っていたよりハードだったので不安になってました💦

• 11月27日
  • ちー

ちー

親子クラスとは違いコーチも1人で複数の子達を見る必要があるので、危ない事はさせないと思います🙂
    足場を作ってその上で宝探ししたり、ワニみたいなポーズで歩かせたりとかさせてました!
    1人ずつプールサイドからジャンプさせてキャッチとかもしましたが、もちろん怖がる子に合わせて距離を縮めたり手を繋いだりします🙂
    一人一人のレベルに合わせて無理強いはさせないと思いますよ〜!
    水に慣れて欲しいのに無理させたら本末転倒ですからね😅

初めて入る子は初日はずっと抱っこしたままの子もいました😂

• 11月27日
ママリ

うち3歳半からスイミング通ってますが、まだ一人で泳いでないと思います😂
習熟度でレッスン内容が違って、はじめは板を置いて足がつくようになっている所を歩いたり、コーチに手を繋いでもらって泳いだりです!顔つけるのも今月テストで合格してやっと来月から練習です✨

• りーまま🔰

りーまま🔰

なるほど!テストがあったりするんですね!みなさんの意見を聞いていると私の考えすぎだったようで安心しました☺️

• 11月27日
なのは

2歳半から娘とベビースイミングに通ってます!娘が行ってるスクールは2歳半から母子分離のクラスがありそちらを希望してましたが希望する曜日に空きがないのでベビーを選びました。3歳の誕生月から母子分離クラス(ジュニア)にクラス変更することを決めてます!
ちなみに上の子はベビーを経験せず3歳2ヶ月のときに入会しましたが、幼稚園入園前に母子分離の練習をする目的も兼ねてました。始めて2ヶ月は周りの保護者がもらい泣きするくらいギャン泣きしてましたが慣れたら楽しく通ってますよ!
上の子は入会時、プールにドボンなんてできないし顔つけがなんとかできるかって感じでした。ベビーを経験してない子の多くはみんなそんな感じのスタートだと思います!

• りーまま🔰

りーまま🔰

うちは一時保育などを利用しているので母子分離は普段問題なくできるのですがプールとなると心配です💦
    やっぱり最初は泣きますよね💦試しに通わせてみようと思います😊

• 11月30日