※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の肌荒れについて、ロコイドを2週間塗り続けても改善せず、永遠と塗り続けないと治らないのでしょうか。

肌荒れについて

お世話になります
生後4ヶ月です
ロコイドを2週間塗り続け
よくなったとおもったら
ぶり返して治っての繰り返しです

永遠と塗り続けないとダメなんでしょうか、、、

コメント

みさ

ひどいですね…
病院には行かれましたか?

• まるまる

まるまる

何度も行ってますがロコイドを塗ってくださいしか言われないので近々違う病院に行こうか迷い中です、、

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの皮膚科では肌を清潔に保つ事(濡れたガーゼなどで優しく!)が大事と言われました!
うちはよだれかぶれが酷かったのですが、上記の事をしつつ、保湿をしていたら治りました!
因みに私はアトピーがあってステロイドを使ったりしていますが、ステロイドは完全に炎症がおさまるまで塗らないとぶり返します!炎症はパッと見治った、と思っても表面の下に炎症が残ってる場合があります💦
完全に治ってからは保湿などをしています!

• まるまる

まるまる

ありがとうござきます(;_;)!
    明日からガーゼで拭いてみたいと思います!!お子様はロコイドなどの軟膏は塗っていなくて治りましたか?
    先生にはもしかしたらアトピーかもと言われたんですが、検査はしてくれなくて、、、
    アトピーだった場合はやはりステロイドを使うしかないのでしょうか、、(>人<;)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は顔にはステロイドを塗っていません!でも肘の内側とか、指しゃぶりのしすぎで指の荒れなどもあって、それはステロイドを使って治しました!💦
    私が使っているアンテベートという強力なステロイドを渡されたので、大丈夫かな?と思いましたが、やはり強力な分、即治りました😅
    多分強いステロイドで数日の内に早く治してしまったほうが良いと思っての事だと思われます🤔(もしくは弱いステロイドでは効きが甘いほど荒れが酷かったか?)
    因みに顔は大人のアトピーでも体とは別のステロイドを使います。弱いステロイドじゃないといけません!ロコイドは弱いステロイドですので、しっかり治るまで塗ってしまったほうが良いかと思います💦
    アトピーかどうかは、赤ちゃんの内には中々診断されません!うちの子もアトピーかもしれないけど今は分からないと言われました💦
    アトピーは完治はしないとうちの先生からは言われています😥
    なのでアトピーであれば長年付き合わないといけないので、後々分かると思われます!
    私は小さい頃からステロイドを使っていますが、毎日使う事は無く、使うとしても部分的な荒れが出た時だけです!顔も人より乾燥気味ですが荒れは無いです!ステロイドは正しく使用すれば怖いものではありません!アトピーによる荒れが出た時はただの肌荒れとは違って、保湿だけでは治らず、放っておくと酷くなります😣
    なのでステロイドを使って早く治し保湿する事の繰り返しがアトピーの一般的な治療になります💦

• 11月28日
  • まるまる

まるまる

すみません。子供が風邪をひいたりしてすっかり返信が遅くなりました。
    ステロイドの説明詳しく教えて頂きありがとうございました😭息子は相変わらず荒れたり治ったりの繰り返しですが正しく使用して治したいと思いました😌たくさん押してくださりありがとうございました。

• 12月29日

乳児湿疹ですか?痒がったりしてますか?
私なら2週間で写真のような状態なら病院かえます。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。痒がってます。ただ治ったり荒れたりの繰り返しなのでずっとこの状態でもないんです( ; ; )

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

よくなってすぐ辞めちゃいましたか?
よくなったらそこから朝夜2回塗ってたのを夜だけにしたり、そこから日を少しずつ開けて様子見て〜と徐々に減らしていきます!
そうすればぶり返しにくくなりますよ!

うちも体に湿疹たくさん出てましたが、4ヶ月〜1歳までは毎日だったりマシになったら間隔あけつつ塗り続けてました。
1歳になったら肌が強くなったのか湿疹は一切できなくなって今は塗ってないです✨
なので今肌弱いうちは根気強く塗り続けるのが大事かなと😭

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!!!
    すぐにやめてしまいました、、
    やはり何日も塗らないといけないんですね( ; ; )
    副作用などが気になってしまい怖くてやめてしまいました( ; ; )
    きちんと塗りつづけてちゃんと治してあげたいと思います( ; ; )
    ちなみに治ってからは3日に1回とかのペースで塗っていましたか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は夜だけ→2日に1回→4日に1回→1週間に1回…みたいなかんじにしてました!

その後はしばらく開けても、湿疹が急にブワッと広がるよりは部分的に出たりしたのでその箇所にまた塗って引いたら二日おきにして〜みたいにしてました😊
    慣れたらなんとなく何日くらいあければいけるかな?みたいなのが分かってくるのでテキトーにやってましたが😂

• 11月28日
Anp

ステロイドは治りがいい分治ってすぐやめたら酷くなったりします🥲
治ってからもしばらく塗り続けて少しずつ量と回数減らしていくのがオススメですよ🙆‍♀️
もしそれをしてるのに酷くなった!ってことなら再度受診をした方がいいです🙂

ママリ

お顔だけですか?😢💦
うちの息子も肌荒れが酷く、乳児湿疹で毎週皮膚科に通いました😔

酷くなったら、一気に酷くなるし💦赤ちゃんの頃から今も、薬塗り続けてますし皮膚科に通ってます😢

• まるまる

まるまる

それが膝も少し荒れてて( ; ; )顔だけと身体もでているのは病名が違うのでしょうか?(>人<;)

• 11月27日
そうくんママ

お顔は何で洗ってますか❓
もし、ポンプタイプなら固形石鹸にかえると綺麗になりますよ。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    石鹸は使ったり使わなかったりです。固形石鹸はなんの石鹸をお使いですか?( ; ; )

• 11月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

お返事遅くなりました😅
    息子は、ピジョンの固形で綺麗になりました✨
    娘は、牛乳石鹸の赤箱使ってます😊

• 11月28日
  • まるまる

まるまる

すみません。あのあと子供2人とも手足口病になったりして見れてませんでした(>人<;)石鹸教えて頂きありがとうございます、!♪♪今度薬局にみにいってみます(>人<;)

• 12月29日
あんこ

次男が離乳食期から肌荒れ酷く、アトピー性皮膚炎かな?と言われてます。
ただ、今はもうステロイド使ってないに等しいです!

最初に行った皮膚科の治療が合わなくて、酷くなる→良くなるの繰り返しで。おかしいなと思って違う病院いきました。顔が真っ赤でパンパンで、、痒がっており肌荒れかなりひどかったので、ステロイドと飲み薬併用から始めて、ステロイドは徐々に減らしていく方法でした。
やり方があっていたのか、結構すぐ良くなって、1歳越えるくらいにはピカピカのお肌になりました!
乾燥しているとガサガサしてきますが、今はもうほぼステロイド頼らずいけてます!
ロコイド塗ることも極たまにありますが、ちょこっと塗ると治る程度です。

うちが通っている病院では、ロコイドくらいの強さなら、大量且つかなり長期で投与しなければ副作用は気にしなくていいと教えて貰いました。
塗るタイプは、経口投与のタイプより更に副作用は少ないそうで、医師の指示で使う分には問題ないそうです。
お風呂で関節の皺のところまでしっかり洗って、保湿が基本だよーとのことでした!

• まるまる

まるまる

すみません。子供が風邪をひいたりでみるのがおそくなりました(>人<;)
    ステロイドの副作用詳しく教えていただきありがとうございました。正しい知識を持ってちゃんと薬をぬって保湿をして早く治してあげたいです( ; ; )

• 12月29日
ゆゆ

お子さん、何かのアレルギーだったりしませんか??
うちの娘が生後3ヶ月くらいの時に同じくらい顔が真っ赤に腫れて、何故だか原因が分からず、薬塗っても治らずだったのですが、アレルギー検査をしたら犬アレルギーで、犬を飼っていたのでそれで顔が腫れてしまっていたってことがありました😭

• まるまる

まるまる

生後3ヶ月だと何事!?ってなりますよね( ; ; )今は大丈夫なんでしょうか?(>人<;)
    コメントありがとうございます。アレルギー検査は小児科と皮膚科どちらでされましたか?(>人<;)

• 12月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい💦返信すごく遅くなりました💦
    うちの子は食物アレルギーもあったので検査していただいた時に一緒に犬アレルギーも調べてもらいました。
    小児科で調べてもらいましたよ!

• 2月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子の症状と似てませんか?
    今は内服薬をもらってアレルギーが出た時に飲ませているので大丈夫です。
    その後症状はどうですか?治りましたか?

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

こんばんは。お写真ありがとうございます( ; ; )湿疹の出方がすごく似てますね( ; ; )その後保湿剤とロコイドを塗り続け、あれから症状はでてないです。。。。ですが卵料理をしていたときに肌荒れをした気がしたので離乳食で卵を与えるのにすごく躊躇しています。小児科でも写真をみせたところなにかのアレルギー反応だと思うといわれたので離乳食が怖くて中々種類増やせていません😭

• 2月7日
  • まるまる

まるまる

ゆゆさんのお子様はなんの食物アレルギーでしたか?( ; ; )お忙しいところ返信ありがとうございました( ; ; )

• 2月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    うちの子は小麦、乳製品、卵、ピーナッツの食物アレルギーがありました😅
    少量ずつ慣らしていって、今は小麦と乳製品は克服しましたよ☺️卵も少しは食べれるようになりましたよ!
    離乳食で卵をあげるのすごく不安なりますよね💦
    アレルギー科のある小児科で相談されてみてはいかがですか??

• 2月9日