※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
産婦人科・小児科

近所の小児科で不安。子どもの症状が続き、信頼できる医師がいない。大きな病院や専門医に行くべきか悩んでいます。


近所の病院で信頼できる小児科がなくて不安です🥲

同じような方いらっしゃいますか?
皆さんかかりつけは近所ですか?


次女が上の子から風邪をうつされてしょっちゅう咳やら鼻水やらを出してるのですが…

かかりつけは毎回どんな症状でも、どれだけ咳鼻水が長引いても、ゼコゼコしてても、出せる薬はあまりないからなーと毎回ムコダインムコソルバンしか処方されません。


2ヶ月でRSになった時もどんどん悪化していくし、夜間の呼吸が苦しそうなことを相談して何日も連続で呼吸の音を診てもらいに通ってましたが、全然大丈夫と言われ不安になって大きい病院の夜間救急にかかったらやはり酸素が落ちていて入院になりました…


それ以降も上の子の風邪がうつり気管支炎になってた時もずっとムコダインムコソルバン…
全然良くならないので長女のアトピーで2週に一度通ってる遠方のアレルギーに強い小児科で次女を診てもらって気管支炎になってることが分かり抗生物質を出されるということが今まで2回ありました💦


近隣の小児科何軒かまわりましたが、毎回普通に風邪と診察されて効かない薬を出されるだけなので不信感が募っていて…(TT)

やっぱり心配な時は大きな病院とか、診察力のある人気な小児科とか行かないとダメなのかなと不安になることが多いです😭

コメント

あや

信頼していた小児科が閉院してしまって、今はかかりつけがありません😅その日空いている所へ駆け込む感じになっています。
色々かかりましたが、どこも似たり寄ったりで信頼できる小児科は今ない状況です💦

私なら大したことない症状なら近場へ行き、やはり何か気になることがえる時は遠くても評判の良い小児科へ行きます😅

  • しおり

    しおり


    そうですよね💦
    分かります…どこも似たり寄ったりですよね(TT)
    先生の腕が違いすぎて、ほんとに小児科専門医?って思うこと多いです…

    そうします😭!

    • 11月29日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

私も近くには信頼出来る
小児科がなくて😵💦

車で30〜40分かかる病院に
連れて行っています!!

  • しおり

    しおり

    何かあった時にすぐにかかりたいのに遠いと辛いですよね😓

    私も旦那がいない日はタクシーとかで少し離れた病院へ行ってます💦

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子どもに喘息があり、アレルギー専門医が院長の小児科がかかりつけです。
もっと近くに小児科はいくつかありますが、かかりつけは公共交通機関で一時間弱、車で20分ほどの場所です。
近くの小児科はどこも行ったことがありますが、かかりつけで診てもらうのが一番だと思っています。
子ども連れて一時間移動するのも大変ですし、タクシーも高いですが、子どもの体調には変えられないので…
でも近くに良い病院があるのが一番ですよね😢

  • しおり

    しおり


    そうですよね💦
    喘息とかアレルギー系って詳しい人じゃないと全然分からないですよね😅
    子供の呼吸器診てくれるところってなかなか見つからないですよね…

    そうなんですよね😭
    子供がいたら住む場所の周りにどんな病院があるかとかも大事なんだなーって思いました😅

    • 11月29日
はじめてのママリ

わたしのかかりつけは巷ではヤブ医者と言われてるとこの前教えてもらいました😂

うちはそんなに大きな病気や感染症になった事ないので気づきませんでしたが、ご近所さんはそこでただの風邪と診断されて風邪薬を処方されたけど、実は川崎病だったと言う事が他の病院でわかったって言ってました。

いつ行ってもガラガラなのはそのせいなのかな?なんて邪推しちゃいました😅

でも検診などの場合は、空いてるのですごく早いです😂

ただのかぜぽいなーと思ったらここ、なんかいつもの風邪と症状違うなと思ったら別のとこにするなど、うちはこどもの症状を見て病院使い分けようかななんて思ってます😅

  • しおり

    しおり

    私のところも皮膚科の先生にそう言われました…😅

    そうなんですね…
    発見て早ければ早いほどいいと思うし、そうやって別の病気を見逃されないかがすごい心配です😨

    わかります💦
    私の近所の病院も当日でも予約が全然空いてるので😅

    そうですよね💦
    予防接種などはそこ使ってます笑

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に通っていた小児科は全然信頼できない家族経営の小児科でした💦
その後、自転車で5分のところに新しい小児科が2つ出来て、どちらも系列店がたくさんあるし先生も優しく信頼できるので乗り換えました😂

上の子は喘息を見落とされたり他所の子はインフルっぽいのに検査もしてもらえなかったり…思い返すとなんで通ってたんだろうと思います😅

私なら遠くてもきちんと見てもらえる病院を探します!下手したら命にかかわりますからね…

  • しおり

    しおり


    わかります😨
    私も娘が万が一喘息とかでも気付いてもらえないんだろうなって思って💦
    RSの時も流行ってるし赤ちゃんなのに検査すらしてもらえませんでした…それで信用なくしました😅

    そうですよね💦
    もう少し近くにないか探してみます😓

    • 11月29日
ぽん

住んでいた市の中に小児科が1つしかなく。
大したことない時とかはそこに行ってましたが、咳鼻水系は耳鼻科に行ってました。
ちょっと離れたところに信頼できる小児科もあり、できるだけるそこに行くようにしてました!
納得いかなくてモヤモヤするの嫌だったので😭

ひーこ1011

私も近所にはないです。
隣の市まで行っています。
風邪は基本的に隣の市の耳鼻科に連れて行きます。
息子はアレルギー体質で、市内の小児科・耳鼻科・皮膚科等いくつもの病院に行ってみましたが、効果がなく、2つ隣の市の小児アレルギー専門病院に通っていました。
今は落ち着いて近所で良いと言われてるので耳鼻科で同じ薬を出してもらっています👍

私もなかなか納得がいく病院が無かったのですが、隣の市の耳鼻科が1番信頼できるのでそこに連れて行ってます。

もこもこにゃんこ

行ってた小児科が咳が治らず苦しそうなのに、「喘息の音もしないから大丈夫」と言うのが信用できず、少し離れた呼吸器の専門で小児も診てくれる所に行ったら、即「音がしてるから喘息です」と診断して吸入してくれました💦
それからは、風邪ひいてもそこに行ってます。
中耳炎もよくなるので、耳鼻科(近所)と呼吸器のどちらかに行く感じにしてます。
熱が何度も出た時は少し離れた大きい総合病院に行きました。
先生も専門があったり、全然ダメな人もいるのでダメだと思ったらかえた方が良いです。
元病院職員ですが、コイツには診られたくない!って先生結構いますよ😅

ムチ子

上の子の時は車で隣の市まで行ってました😱😱今は引っ越して県立の子供病院が近いのでそこにお世話になっています。結局治らないと二度手間になったり長引いたりするだけなので信頼できるお医者さんを少し遠くても探す形になります🙇‍♂️

むた

小児科が専門でなくても看板には「小児科」と掲げることができるという話をTwitter?か何かで見かけてから近所の小児科はほとんど信用してません😅
ただ、2人ともそこまでやばそうな症状は出てないので近所の小児科をかかりつけとしています。上の子の時そのかかりつけで健診を受けましたがめちゃくちゃ雑だったので下の子の健診は小児専門医がいる病院で診てもらおうと思っています。そこで通院?実績作ってゆくゆくはそっちで受診できたらなあとも思っています!
また,娘は鼻風邪が多いのもあり最近は近所の小児科よりも隣の市の耳鼻科に行くことが多いです。

もし気になる症状があったらHP等で医師の経歴や持ってる専門医を確認して病院選ぶかなと思います🤔選ぶほど病院ないのでどちらにせよ滅多なことがない限りはいかないと思いますが…。

あんこ

近くに車で5分程の小児科耳鼻科ありますが、車で20分かかる小児科をかかりつけにしてます!診ていただく先生は週3勤務です😅

熱がないから近くの耳鼻科に連れて行っていたこともありますが、明らかに溶連菌の症状では無いのに検査で溶連菌陽性だと言われ抗菌薬をもらい、1週間治らずに救急に駆け込んだり、呼吸音が気になるから診て欲しいと言っても大丈夫と言われて、そのまま悪化し呼吸困難になって、これまた救急に行くことになり、、

結構通ってる人は多い小児科耳鼻科でしたが、春先上記の出来事がバタバタと起こり、わたしがあまり行きたくないなと思うようになったので通っていません😅
かかりつけにしてる少し遠い小児科の先生は聴診も丁寧で、分からないこと不安なことを聞くと、かなり時間をかけてしっかり教えてくださり、子供の体調不良の時も少し安心です!