※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす&すだち
お金・保険

5月4日に出産し、1回目の育休手当が10月15日に振り込まれました。2か月ずつずれる可能性がありますか?1年で復帰する予定ですが、育休手当は1年分もらえますか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
5月4日に出産し、1回目の育休手当が10月15日に振り込まれました。(かなり遅い方らしいです(^_^;))
このまま2か月ずつずれてしまうのでしょうか?🤔
また、1年で復帰する予定なんですが、育休手当はちゃんと1年分もらえるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

復帰前日分までは貰えますよ!
申請期日に幅があるので早く申請したら早く入るって感じなので会社の手続き次第かな😭

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!✨
    では、振り込みが遅い場合は仕事復帰後に振り込まれることもあるんでしょうか…🤔?

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後は絶対復帰後になりますよ!
    前日分までなので復帰してから申請でしょうし🤔

• 11月27日
  • かぼす&すだち

かぼす&すだち

そうなんですね!
    すみません、無知すぎて…🙇‍♀️💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月27日
ママリ

5/4出産なら育休は6/30からです。
6/30-8/29までの分が10/15に振り込まれたのですね。
かなり遅いとは誰に言われたのでしょう。全然遅くありません、いたって一般的です。

2回目の育休手当は8/30-10/29までの分が10/30以降に申請可能となります。

このように育休手当は後払い方式なので、申請が遅れたとしても申請自体をしているなら手当は復帰する前日の分までちゃんともらえますよ!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます!!
    そうなんですか!😳😳
    同じ職場の人も産休育休とった方が何人もいるので聞いてみたら、そんな遅いの?!手続きできてないんじゃないの?ってびっくりされたので😂💦
    てっきり遅れてるのだと思いました💦
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    2回目の手続きまだしていないので、職場に確認してみようと思います!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

最短で申請すれば産後4ヶ月半に振り込まれたりしますが、一般的な話をすると初回分が振り込まれるのが産後5-6ヶ月が多いです。
    その後はだいたい2ヶ月ごとに申請して振り込まれるので、7ヶ月9ヶ月11ヶ月そして最後が仕事復帰した後‥っていうスケジュールになります☺️

• 11月27日