※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の発達に心配があり、健診での質問に「いいえ」が多く不安になっている。いくつかの行動に不安を感じており、自己嫌悪に苦しんでいる。支離滅裂ながらも、子供の発達や心の持ち様について相談したい。

もうすぐ10ヶ月になる我が子が発達障害ではないかと心配でノイローゼ気味です。

((初めて質問させていただきます。使い方がおかしかったら申し訳ありません。開いてくださりありがとうございます。))

近々10ヶ月健診があるのですが、問診票に「いいえ」ばかりつき、不安が加速し、夜も眠れなくなってしまいました。

主に心配な事は
①ハイハイ、つかまり立ちしない
②片足ズリバイ
③後追いせず1人にしても全然泣かない
④人見知りしない
⑤バイバイパチパチなど模倣しない
⑥ママに甘えてこない、ママじゃなきゃダメと言う事がない
⑦抱っこしてももたれかからず直立する(反り返りはしない)
⑧指をさした方向を見ない
その他にも、手を触られるのを嫌がる、首を細かく左右に振る事がある、仰向けで胸を上げる奇妙な動きをする、痛みをあまり感じていなさそう、など細かい事はたくさんあります。

出来る事は
・座らせると長時間座れる(最終的には後ろにバタッと倒れる)
・太ももにまたがらせると踏ん張って数秒立つ
・しっかり目が合う、目が合うとニヤっとする事がある
・あやすとよく笑う、微笑み返しする
・ニコーッとしてからビックリしたお顔(表情遊び)をすると笑う
・アーアー、ディディディ、ダダダなどよく言う
・1人遊び中、チラチラ目でママを確認する(ママが見えなければそのまま1人遊び)
・呼ぶと7割くらい振り向く
・しばらく1人させていて名前を呼ぶと、パッと振り向き笑う
・知らない人の事をジーッと見る
・ママの方へクルクル回転する事がある
・掴み食べできる(何故か一口食べてポイッと捨てる)
・細かいものをたまにつまめる
・抱っこ、と言うと手を広げる気がする

穏やかでよく笑う子ではありますが、別にママでなくてもニコニコ笑います。「ママを大きなおもちゃだと思っている」というのがしっくりくる感じがして…。
「ママの感じた違和感は当たる」という言葉に追い詰められてしまっています。

しかし何より1番辛いのは、こんなに出来る事があるのに出来ないことを探して障害に当てはめるような見方しか出来ていない自分が本当に嫌で自己嫌悪に押し潰されそうです。
自分の根本的な考え方を変えない限り、今後も「発語が…」「読み書きが…」と、永遠と同じように悩み生きていくことになりそうです。

支離滅裂ですみません。うちの子の発達具合についてでも、心の持ち様でも、お叱りでも、なんでも良いので言葉をかけていただけませんでしょうか。

こんな文章を読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちの子も10ヶ月検診の時、ほとんど×で、1人座りすらできませんでした💦
その時期はすごい悩んで検索して落ち込んで…を繰り返していました。
10ヶ月検診でも、1歳2ヶ月までにつかまり立ち、伝い歩きしないようであれば保健センターに連絡くださいと言われました。

1歳過ぎたあたりから急に全てできるようになり、1歳2ヶ月の今走り回る程急成長しました!
先生曰く、この時期は本人のやる気次第なところはあるそうです!
うちの子は、あまり執着しないタイプでおもちゃを取りたいからズリバイするようなタイプではなく、届かないならいいや〜って感じで何にもやる気出さないタイプでした!急に全てできたのも、やってみたらできた!くらいの感じなんだと思います本人的に!
なので今はまだ見守ってあげてもいい時期かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに早くご回答いただけるなんて感動しております🥲

はじめてのママリさんもだったのですね。違うかなぁ、そうかなぁ、と一喜一憂の日々です💦
    お子さん急に出来る様になるなんてすごいです!!どこでスイッチが入るかわかりませんね😂

お子さん、人見知りや後追いなどはどうだったのでしょうか😣
    よろしければ教えてください。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で何度も相談して、自費で10ヶ月前に検査受けたり私もたくさん悩みました😭
    それでも先生には、この子やる気ないから、やる気出したらできるわ〜と流されて、そのやる気はいつ出るの?とまた悩んでの繰り返しできた😥
    何がきっかけだったのかは不明ですが
    本当に突然動き始めたのでそういう子もいます!!

人見知りはほぼなく、後追いもありませんでした💦
    誰でもウェルカム!って感じで
    ママとしては、楽なような寂しいような…って気持ちでした😊
    それはいまだに変わらずで、
    後追いはいまだになく、初めての人にでも手振って近づいていくタイプなので、そういう性格なんだと思います🤣

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねーー!!では10ヶ月の時はわりと似たような感じ?ですかね😣??
    うちの子も同じように急に成長するといいなぁ…

楽なような寂しいような気持ち、すごく良くわかります😭
    でも、人のお子様だと思うととっても可愛い☺️
    はじめてのママリさんのお子さんは皆に愛される子なんだろうなと思います☺️

• 11月27日

結構飛ばしちゃいますが⑤

うちの子もパチパチ、バイバイは1歳過ぎからでした。子育て支援センターで、模倣をやらないと相談したら息子が少し高さがあるところに登った時に〇〇くんと呼び目を合わせてくれ、トントンと息子が登ってる台を叩いて、息子も真似してやりました。

それで模倣はクリアだそうです。

バイバイやパチパチはまだまだ成長過程の赤ちゃんにとっては複雑なんだそうです💦

基本的に今回書かれてる事は全部1歳半までできればOKですよ🤗

人見知りはない子もいると思うので気にしないでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    模倣といえばバイバイパチパチだと思っていたのでとても参考になります。バイバイパチパチにこだわらずに広い目で見てみたいと思います✨

1歳半までに、と言ってくださり気持ちがとても楽になりました😭ありがとうございます😢❣️

• 11月27日
♡

まず…
もし発達障害だったら…
何か問題があるのでしょうか??

ノイローゼになる事なんてないです!
今目の前の我が子に目を向けて下さい✨
まだお外の世界に出てきてたった10ヶ月です。
出来ない事より出来た事に目を向けて
たくさん褒めてあげましょう💕

なんて言ってますが
私自身もずっと我が子の発達が心配で心配で…本当にノイローゼになってました。
毎日検索しては安心したり
不安になって…の繰り返しでした。
今も心配事は沢山あります!
やっぱり他の子より成長がゆっくりなので。
でも、確実に成長を感じます。
うちもまだ診断もついてないし
不安がないと言ったら嘘になりますが
もし、そうだったとしても可愛い我が子には変わりないので
なるようになる!!とある意味開き直ってます😂
そう思ってからは気持ちも楽になって
子育ても楽しい!可愛い!!!
と思う事が増えました✨

今しかない可愛い赤ちゃんの時期
思いっきり可愛い❣️を堪能して下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    本当にそうなんです!!!「発達障害だったからってなんなの?それも個性だ!可愛い息子には変わりない✨」と思ってるのに、何故こんなに毎日不安で検索ばかり比較ばかりしてしまうのか自分でもよくわからず…😞

どうやって前向きになられましたか?もしよろしければ教えてください。
    ♡さんの様な考えに私も早く到達したいです…😢

• 11月27日
こうママ

ママさん凄いですね❗️
お子さんの事本当によく見てますね✨

成長にはやはりその子のペースがあります。成長過程でいくとつかまり立ちは1歳が目安と言う事です❗️
ママを目でおってたり呼ばれたら振り向いてくれたりママとの愛着がしっかり築けてると思いますよ❗️今の可愛いお子さんをいっぱい抱っこしてあげてください。
成長を喜びにしてくださいね🥰
健診は評価をする場では無いです。
今どれだけ体が成長出来ているかを確認して、成長したねぇって喜ぶ時です。
そんなに緊張して心配しないで大丈夫ですよ❗️
心のモヤモヤ事が有ればお医者さんや保健師さんご相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお優しいご回答ありがとうございます😭
    自分ではよくわからず、愛着がないのかと心配していたので安心しました。

本当に10ヶ月検診に怯えてしまっていて😂💦笑
    心配なことははっきり伝えて、成長したねぇって言ってあげたいです☺️✨なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じくつい最近まで発達が遅れているのではと悩んでいました。

主に模倣しない、大人の言葉を全く理解している様子がない(ダメ、おいでなど全く知らんぷり)、後追いや人見知り全くなし(公園でよそのママさんに抱っこをせがんだこともある)、指差しなし、指差した方向も見ない、寝ない(昼寝30分、夜も頻繁に起きる)、あやしてもあまり笑わないが原因でした。

10ヶ月検診で相談しましたが、検診項目の模倣などは10ヶ月で出来るこの方が少ないので1歳でいいのよーと軽く流されました。笑

先日1歳になりましたが、1歳になる直前から急に模倣するようになりました!
そしてとってもよく笑ってくれるようになりました。
相変わらず指示は通りませんがこの子のスピードがあってこの子なりに成長しているんだな、とやっと理解しました。

周りを見るとみんな成長が早いように感じて焦ったり不安になりますよね。
すっごくよくわかります。
でもインスタなどは、みんな出来ることしかあげてないです。
いい部分しか見せてないんです。
できないことより、出来ることをたくさん褒めてあげてください。

しっかり目が合って笑ってくれるなら、そんなに心配しなくていいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいご回答ありがとうございます。
    うちの子と同じような感じですね😣うちの子はよく笑いますがそのかわり運動発達も遅く、同じく通じ合ってる様子はまるでないです。

「その子なりの成長がある」って当たり前のことなのに、はじめてのママリさんのようにしっかり心から理解するのってなかなか難しいことだなと思います。
    寝返りしたらズリバイしないかな、ズリバイしたらハイハイしないかな、と、出来ないことばかりに目を向けてしまい、まだ全然はじめてのママリさんの域に達してないなぁと感じます😢

出来たことだけを書く日記でも初めてみようかな…😣💓
    前向きに頑張りたいです。

それにしても模倣の件、1歳でいいのなら1歳検診でやってほしいですよね🥲笑

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

検診はほんとにそう思います😂😂😂
母子手帳の1歳の項目もできないことだらけですが、どうせ1歳半でいいんでしょ?と思って心配しなくなりました😂

1歳になって、久しぶりに低月齢の頃のムービーを見てたら、めちゃくちゃ動きがぎこちなくて、ほとんど無言だし、真顔だし、焦点合ってないし、ぷくぷくだし。笑
こんなに変わったんだ!って思ったらすごい成長してることに唐突に気付きました!!
毎日見てると変わってないように感じますよね💦
でも着実に成長してるんです🤗
ぜひ産まれたての頃の写真やムービー見てください!

ちなみに個人的には運動発達はちょっとゆっくりの方が絶対いいですよ😂!
スタジオで結構高いお金払ってるのに、ずっと動き回って小物を破壊しまくり、座らせたり抱っこすると自由にさせろとぶちぎれ、バースデーフォトまともに撮れませんでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、上のコメントに返信いただいたので、さらに返信しようとして間違えて新たなコメントしてしまいました😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥰
    検診や母子手帳の項目は「こんなこと出来る子もいますよ〜!」って紹介だと思うことにします😑笑

すごく成長しているはずなのに、毎日一緒にいるからわからなくなってしまいますよね🥲初心を思い出すために、私もムービー見返してみます😌

息子くん、とっても好奇心旺盛なんですね🤣💥
    うちはおっとりしてて動かないんで座らせとけば静かに撮らせてくれそうです😂いいのかわるいのか…😂笑
    励ましてくださりありがとうございます🥰

• 12月7日
ちっち

1か月前の書き込みにレスつけてごめんなさい💦

うちの次男がまさに全く同じ赤ちゃんで、生後1ヶ月の頃から凄い悩んでて…😭

とにかく違和感があるのが「甘えてこない」です
抱っこでもたれかかって来たこと1度もないんですよ
常に頭を持ち上げてピーンとしてる
お腹の上でラッコ寝もしたことない

人見知りは年末に初めてしてるところを見て心底ホッとしましたが(男性が苦手なようです)
後追いなし、1人にしても我関せず
ダメ!も通じず興味のあることに一直線
呼べば振り向くけど、私のとこに来たことないですもん😂

上の子は今くらいの月齢の時はダメ!が通りましたし、呼べば来る子だったので…甘える子でしたし、下の子の違いがハッキリしすぎて不安でしかないです😭

ハイハイもまだです(高速ズリバイ)
模倣しないです。これについては上の子も遅く、1歳1ヶ月過ぎてからでした。
ただ、お風呂の湯船で水面を手で叩いたら楽しいよと見せて教えたらやっていたので、それが模倣に入るのならやってるのかもしれないですね🤔

色々不安なことは多いですけど、とにかく気になってるのは「ママじゃないとダメ」が一切ない事ですね…😩
母乳も拒否されて生後3週間で枯れてしまい(まさかの産後1ヶ月目に生理復活するというレベル)
乳も嫌、抱っこも求めない、じゃあ母親は私でなくても良いのでは?と産後うつになりました😂ぶっちゃけ今でも思ってますもん…

ママリさんのお子さん、今どんな感じですか?良ければお話聞かせてください😭🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    1ヶ月経ち、変わったことと変わらないことがあります🤔

運動発達…
    さほど変わらず11ヶ月の未だにズリバイです💦が、立ちたい意欲はあるようで、座らせようとすると足を突っ張ってつかまり立ちし、少し伝い歩きをし、楽しそうにしています!
    ただまだ自力でお座りができないので、近々小児科に発達相談に行こうかなと思っているところです😂

後追い…
    しているのかしていないのか微妙ですが、少しグズグズしている時に姿を消すと「泣いてるのになんで来ないんだよー!!」と号泣する、といった感じです🤣グズグズしてる時に近寄ると膝に乗って擦り寄ってきます😭💕
    マンマァァ〜〜とウルウルの瞳で訴えてくるので可愛すぎます😭
    そして呼ぶとほぼ振り向くようになりました😊

人見知り…
    同じく男の人にのみですが泣くようになりました!

抱っこ…
    相変わらずもたれかかってはきませんが、「抱っこする?」と聞くとニコニコ寄ってきて手を伸ばします😭💕もたれかからないのに抱っこは好きなようです🤔

模倣…
    10ヶ月半頃からパチパチバイバイちょうだいどうぞができるようになりました✨

今は、「ママじゃなきゃだめ」「ママじゃなきゃ泣き止まない」という感じではないですが、「人間の中ではママが1番かな?」という感じです。笑
    質問した時はパパもばぁばもじぃじも変わらない感じだったので嬉しいです😭💕
    逆にパパが「すっかりママっ子になっちゃった…」と落ち込んでいます😂

私は1人目なのでこんなもんかな?と思える部分も出てきましたが、上のお子さんがいると余計に比べてしまって辛いですよね💦
    別で「もたれかからない赤ちゃんっていますか?」と投稿したのですが、兄弟の片方がもたれかかってこなかった、という方がけっこういらっしゃいました!
    抱っこを反り返って嫌がったりではなければ個性なのかな?と思うことにしました〜😂

長々と失礼しました😵‍💫

• 1月18日
  • ちっち

ちっち

わあー😭✨💕
    お早いお返事、本当にありがとうありがとう!感謝です🙏✨

文面を見ている感じでは、ママリさんのお子さんの理解力が平均より早めの感じがします💕
    頭のいい子なのね💕愛しい💕💕💕

うちの上の子は、指さしが1歳3ヶ月、模倣(パチパチバイバイ的なもの)が1歳1ヶ月…と、とにかくゆるかっです(笑)

うちの子も、近い未来にママリさんのお子さんみたいに、抱っこする?で寄ってきて手を伸ばす子供になってくれるかなあ😭😭😭

私が2人目を産んだのは、1人目がとにかく可愛くて可愛くて可愛すぎたからなんです
    また赤ちゃん育てたい、可愛い子が増えるなら大歓迎すぎる!という想いが捨てきれずに不妊治療までして授かった子なんです(2人目不妊)

それが…私を必要としない子だって分かった生後1ヶ月すぎにめちゃくちゃ絶望して産後うつになりまして…
    今も、この子は別に私じゃなくてもいいんだもんなぁ、私のこと嫌いではないんだろうけど特別好きでもないんだろうなあって毎日頭をよぎって悲しくなっています😢

もたれかからない赤ちゃん、それなりにいるのですね…!周りで見たことなくて😭何か集まりがあった時に(児童館のイベントとか)周りはママにしがみついて張り付いてるのに、うちの子は全く…という感じで切なさいっぱい😢上の子は甘えん坊だったから差が歴然すぎる😂

一応上の子の時と比べまして、下の子の違和感は「親とのスキンシップを求めない」くらいでして、それ以外は月例相当かな…🤔と言った感じです
    ただ、興味のあるものを見つけたときへの執着心が凄すぎて呼んでも無視、ダメも無視なので(一直線に目的地に向かってくよ😂)
    これはイヤイヤ期がやべータイプの子供か、多動の方のアレがある子かもなぁというのはぼんやり思っているところです😂

ところでお座りが自力で出来ない、の話なのですがうちも出来ないです!
    私が座らせてあげれば、ずーっと座り姿勢でキャッキャッしてるのですが自力では座らないです

最近ようやく腕を伸ばして腕立てみたいな姿勢をし始めてはいるのだけど🤔
    産まれた頃から足の強さが人一倍で、ズリバイも忍者みたいに一瞬で移動する脚力なので
    もしかしたらハイハイすっ飛ばしてたっちしてあんよするのかもしれないです😂

上の子はズリバイ期間が短くて、1~2ヶ月くらいでハイハイに移行してたので、やっぱり違うなあ🤔って思っております

そういえば、もうすぐ10ヶ月の時点で掴みたべ出来てたのですよね!?
    うちはまだ中期から進めないでいます😂離乳食も不安すぎる😂

出来ないことを探して、発達障害に当てはめて自己嫌悪に…のことですが
    私が上の子の時にまっっっったく同じ気持ちだったのでめちゃくちゃ理解できます
    同月齢の知り合いがみんな発達早くて焦る焦る💦息子はゆっくりのんびり育ち、1歳半辺りから急に言葉が伸びて、結局は言葉早い子だねって言われる感じになりました

それでも3歳半…くらいまではずっと発達障害疑って結構モヤモヤ育児してましたよ😭(トイトレも色々あったんです💦)

私は実妹が発達障害でして、親は毒親で、親が兄と私と妹の中で私だけをサンドバッグにしていたので
    兄も妹も私をなめきっていて蔑んでいたため、私は発達障害の妹からも散々嫌な目にあっていたので
    発達障害の人に対して嫌な気持ちと恐怖しかないんです
    偏見だと言われればそれまでですが、そうなっても仕方ない育ち方をしました

なので、人一倍恐れてるんだと思います
    私の残りの人生が、発達障害の子供の世話に明け暮れて終わるだけのものになるのかなとか不安でいっぱいでした

周りが、出生前診断はしない、どんな子でも愛して育てると言いきってる人が多く、私には無理だ…って心底思っていたくらいです

私のケースはちょっと酷いものですが、ママリさんの不安なお気持ちは理解できると思います

無理して前向きにならなくて大丈夫です!不安になりながらも、子供可愛い可愛い💕愛しい💕と育てていけますし、時間が慣れも連れてきてそのうちそんなもんか…ってなってきます✨

また悩みが出てきたらお話して発散していきましょ✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男くん、不妊治療されての待望のお子さんだったのですね✨
    お兄ちゃんは甘えん坊、弟くんはクールでマイペースだなんて、なんだか素敵な兄弟だなぁと思いました☺️(悩んでいるのにすみません💦)

うちは9ヶ月まで、あまり泣かずニコニコ穏やかおっとりくんだったのですが、10ヶ月過ぎたくらいから性格が変わり、友達のおもちゃをぶんどり、甘えてくるようになり、イヤイヤ期のように泣き、笑い方もキャッキャッキャッウッシッシと、かなり豪快で、喜怒哀楽激しめボーイになりました😂
    弟くんもそろそろ確変するかもしれませんよ…🙂🙃笑

うちも興味ある物を見つけたらハァハァ興奮しながらまっしぐらです😱笑 呼んでも無視です😑
    1人目だからわからないのですが、お兄ちゃんは違いましたか😳??

脚の強さが人一倍なのもうちの子と似てます🤣病院や助産院でも足強すぎー!って言われてました😂
    脚が強すぎて手とのバランスが取れないんでしょうか…笑

うち、掴み食べは8ヶ月頃からしてました。というか、なんでも口に入れて味があったから食べた、という感じだと思いますが😂笑

うちも成長ゆっくりなので、お兄ちゃんみたいに急激に伸びる日がくるといいなぁ😭

辛い過去をお持ちなんですね。毒親でも、兄妹で支え合いたかったですよね…。ちっちさんが優しいから、何言ってもいいと思ってしまったのでしょうか。。
    ちっちさんだって、発達障害=恐怖と思いたくないですよね。💦
    私はそんな経験ないのになぜかよくわからず恐れてしまっていて情けないです😢

子育てってこんなに不安になるものだとは思いませんでした😂
    そんなもんか、こんなもんだ、って気楽に子育てしていけたらいいですよね☺️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもまっったく同じ状況です💦片足ズリバイになったときは本当に泣きじゃくりました、、
その後成長はいかがでしょうか❓宜しければ教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはすみません‼︎私のもう一つの質問にも質問していただいてるようです💦同一人物で申し訳ないです😭💦こちらに回答させていただきます。

息子の運動発達ですが…
    片足ズリバイ9ヶ月
    つかまり立ち伝い歩き11ヶ月
    ハイハイ12ヶ月
    自力お座り12ヶ月
    という感じでした!

片足ズリバイ心配になりますよね🥲引きずってる方の脚を曲げて促したりしたのですが効果はなく…息子は足の太さが左右で違くなりました💦

しかし1歳過ぎてから正統派なハイハイに変わりました✨
    1歳1ヶ月でまだ歩けず心配ですが、ハイハイを待ち望んでいたのでまぁしばらくはいいか…という気持ちです😂笑

精神面もとっても成長しました☺️
    軽い後追いと、男性への人見知りが出てきました。
    抱っこしてーと腕を伸ばしてきますし、マママァ〜と頭をスリスリしてきます。
    指差しはまだ出来ないのですが、絵本読みながら「リンゴどれ?」などと聞くと絵本にタッチ✋してくれます。

なにより毎日とびきりの笑顔なので本当に可愛いです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続き…
    長々とすみません💦
    心配するお気持ち、痛いほどよくわかります。
    (私も今でも1日に1回は「1歳1ヶ月 ○○しない」などで検索してしまってます💦)

9〜12ヶ月って人が変わったように成長するみたいです😆
    友達の子も、全然笑わない女の子がいたのですが、1歳になってニコニコちゃんに変わってました😊
    ママリさんのお子様は8ヶ月とのことなので、まだまだ全然心配する必要ないと思います!!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1つの方にもコメントしてしまっていたようで、申し訳ありません💦
    そしてご丁寧に返信ありがとうございます🥲✨
    本当に片足ズリバイが心配なのですが、それ以外にも人見知りが弱かったり、後追いがなかったりするのも心配です😇
    部屋に1人にしても泣かないと書いてありましたが、その後泣くようになりましたか❓
    うちはもう泣かずに1人でいて親が見えたらニコッとするくらいです🥲
    見えなくなった瞬間泣く、なんてことは全然ありません..
    本当、まだ8ヶ月だからと希望を持ちたいです。。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月くらいまではまさに同じで、親が見えるとニコっとするくらいでした。
    今は「おーい!どこいったー!」という感じでアター!!アタタター‼︎と呼びます。笑
    泣かないので後追いとは言わないかもしれないですね😅

でも、友達の家に行った時、私が手を洗いに行くために離れたらママァァー!とグズりながら探していました。知らない場所だと不安だったのか少し後追いしていました🥺❣️

片足ズリバイと後追いが無いのってめちゃくちゃ不安になりますよね😭わかります…😭

ちなみにうちの子が初めてハイハイしたのも友達の家でした。私の家はフローリングなのですが、その子の家はカーペットで上手く滑らなかったからかハイハイに切り替えたようです。笑
    コロナであまり色んなところ行けませんが、環境が変わるとまた違う一面が見えるかもしれません‼︎

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ぶ感じめっちゃ可愛いですね😍笑
    やはり家だと後追いとかなかなかですよね🥲
    知らない場所だと息子も少し甘えんぼになるような気もします🙌

待つ時間がとても長いですが、もう少し待って息子の成長を感じたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ママリ見てますよー😊!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    私も模倣しなかったりと心配で💦
    もしよろしければ現在のご様子など教えて頂けるとありがたいです😭✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよねーー😭
    気持ちめちゃくちゃ痛いほどわかります…

1歳10ヶ月の現在は、、
    ・パパママ大好き甘えん坊。すぐ「抱っこして!」
    ・人見知りはやっと終わったかな?
    ・イヤイヤ期突入
    ・言える単語は50個?くらい。
    ・手遊び歌をやる
    ・スプーンフォークコップ上手
    ・褒められると鼻の下を伸ばして照れる
    ・運動より粘土遊びが好き
    ・恐竜や動物より電車や車が好き

という感じです!保育園でも指摘されたことはないので、今のところは普通の発達かな?と思ってます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続き…

模倣は11ヶ月頃に保健師さんの助言で、手を持ってパチパチを教えました!
    「大きなパチパチ!(大きな声で)小さなパチパチ(小声で)」など、自分でアレンジして教えてみたら息子も楽しかったようで、自分でもすぐにやり出しました👏🏻

ネットには無理やり手を持って教えるのは良くないと書いてあったので、どうかな〜と思いましたが、本人が楽しいと思うことが大事だったのかなって今なら思えます😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    しっかり成長されているみたいで安心しました😊✨
    実は昨日からパチパチを気まぐれで真似してくれるようになりました😭
    まだまだ無視されることありますが💦
    そして首を左右に軽くフリフリするのも、出てきました💦
    手を触られるのも嫌だし💦

目はしっかりあっていたとの事ですが、対面抱っこなどした時も合ってましたか?😭
    うちの子至近距離だと合いにくくて😭そこも心配してます😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似っこデビューですね😍

うちも首フリフリしてましたし、手をにぎにぎしたり拭いたりしようとすると嫌がられてましたよー😂
    今は手を拭くの嫌がる時もあればすんなり拭かせてくれたり、手を握って寝たがったり…って感じです😊

対面抱っこの時って普通目合うものですかね⁉︎よっぽどママが変な反応してたり顔に何かついてたりしない限り顔見ない気も…🤔
    抱っこの時に目が合うかは気にしたこと無かったです!すみません💦

呼んだら振り向くとか、あやすと笑うかとかはどうですか??

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今の息子も抱っこの時は特にこっちをみたりしません〜!ママのお目目見て!と言うと、😐??と不思議そうに見てくれますが🤣

抱っこで視界が高くなるので、行きたい方向とか気になるものを見るんじゃないですかねー??

• 12月20日