※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
ココロ・悩み

姪っ子に似ていない娘のことで、姉の旦那さんから目のことや顔の特徴についてしつこく言われ、イライラしています。過剰反応しているかもしれませんが、気になる行動が続いています。

もやもやした話です。
今里帰り出産中で実家に帰ってきていて、
実家に姉夫婦も同居していて一歳になる姪っ子もいます
もやもやしたことなんですが、
姉の旦那さんがぱっちり二重で姪っ子も旦那さんに似てて
ぱっちり二重です。
私の娘は大きめの一重なので二重ではないです。
姉の旦那さんが何かと娘の顔いじり?をしてきます。
私の旦那が一重で切長な目なので、〇〇くん(私の旦那)に
ほんとそっくりだよねって言った後に、
姪っ子が生まれた時一重で、え!ってなったけど徐々に
二重になって顔変わって良かったわ!とか

生まれたばっかのとき〇〇(私の娘)に似てたから
一重になるんじゃないかと思ったわ!とか

姪っ子と娘がテレビを近くで見てるときに私が
目悪くなるから離れて見な〜💦と言ったら
姉の旦那さんが、〇〇!(姪っ子の名前)そんな近くでテレビ
見ると目細くなるから止めな!など
いちいち目のことに対して言ってきます。

そのほかにも初雪が降ったので雪で遊ぶ娘の写真を旦那の家族に
送ったところ、可愛い〜!と返ってきたので
娘に可愛いねって言ってたよ!良かったね☺️と話してたら
姉の旦那さんが話を聞いていて、写真見せてよと言ってきたのでこれだよ!とみせたら、
、、、うん、、笑
みたいな反応をされたのでイラっとしてしまい
いや、どういう意味?失礼だね。とその時は言いました💦

私自身目が大きい方ではなく目に対してコンプレックスがあったせいもあり発言に対してもやもやしてしまいます。
旦那のことが好きなので旦那に顔が似ていると言われるのは何とも思いませんし、むしろ鼻高かったり顔が綺麗な旦那に似てると言われるのは嬉しいです。
ですがその後に必ず目つきのことを言われたり一重が〜二重だから〜など言われるので、娘がこの先いろいろ分かるようになってから気にするのでは?と思ってしまうしイライラします😔

妊娠中なこともあり過剰に反応してしまってる部分もあると思いますが、コロナでしばらく会ってなく久しぶりの里帰りしてから週に3回はそういう発言をされるので何だろうなって感じです、、
みなさんなら気になりますか??😭

文章が分かりづらくてごめんなさい🥲💦
厳しい意見や批判はやめてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

くらげさんが、目に対して気にし過ぎではないですか?
わたしは二重で目が大きいことがかわいいとは思いませんしはいはいって感じです

  • はちゃん

    はちゃん

    見た目のことずっと言われてる娘を見てると、はいはいで流せなかったです。
    そのくらい気にしないで流せるくらいの余裕持ちたいです👏🏻
    回答ありがとうございました。

    • 11月27日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

わたしだったら、もうお姉さんの旦那さんに会わせません。子供のためにも。女の子ってデリケートなのに平気でそんなこと言ってくるの信じられない😭
結局、自分の娘が可愛いとマウント取ってるようなものですよね。
くらげさんの気持ちよく分かりますよ。自分のコンプレックスの有無に関わらず、そうやって人を蔑むような発言はどうかと思います。面白半分で言ってるのかもしれませんが、容姿でマウント取ってくるなんて信じられません。

  • はちゃん

    はちゃん

    コメントありがとうございます!
    私が気にしすぎてるせいもあるかと思ってたので、気持ちわかると言ってもらえて嬉しかったです😭
    姉の旦那さんも私が目をコンプレックスに思っていることも知っていて言ってくるのでモヤモヤしてました💦
    私の家は実家から遠いので、そうそう会う機会が無くなるので
    もう会わせたくないです😭
    里帰りも極力しないようにしようと思いました😔💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

そういう発言傷つきますよね。4歳でも分かりますよ😭
お姉さんは何かおっしゃってますか?
義兄は実家に里帰りして欲しくなかったとかですかね?ただでさえ同居なのに更に自分の居場所無くなる。みたいな感じで。それで嫌味言うのかな?と思いました。

  • はちゃん

    はちゃん

    姉のいないところでいつも言うのでたぶん言われてること知らないです😭💦
    もしかしたらそういう気持ちもあるんですかね、、!
    嫌な思いするだけなので早めに里帰りやめて帰ろうと思います🥲💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってやってるなら、余計腹立ちますね😭お姉さんや両親の前で、「義兄、一重のこと見た目のことをからかうの辞めてね」って釘刺して仕返しします。

    • 11月27日
lmm

二重至上主義!みたいな人いますよね。
正直、馬鹿なんじゃないかと思います。

もう物心ついてる年ですし、見た目のことにいうのはやめてもらって良いですか?と伝えます。

女の子に見た目のことでとやかくいうのは酷です。今後の情緒面にも関わってくるし、イジメと一緒ですよね。

  • はちゃん

    はちゃん

    また言われたら言ってみます!
    あまりにも言う頻度が多いのでモヤモヤ通り越してイライラしてました😔💦
    早く里帰りやめて帰ろうと思います!🥲

    • 11月27日
mimo

4歳でも分かるので
私ならお姉さんに伝えます。

普通にデリカシーなさすぎだし
失礼極まりないです!

しかも正直二重=かわいい
一重=かわいくない
も違う気がします。

かわいい子は一重でもかわいいし
二重でも可愛くない子山程います。


というか4歳の子にいうのが無理です😫😫
大人に言ってても気持ち悪いのに
子供に言って楽しいんかな?って感じですね。、

  • はちゃん

    はちゃん

    娘が他の子より幼くてまだわかってないからか言う頻度も多くて
    正直、またか、、ってなる時もあります😔💦
    皮肉言われてても笑ってる娘見ると切なくてモヤモヤして😔
    姉に話してみます!!

    • 11月27日
はちゃん

妊娠中なこともあり、
私が過剰に反応してるのかも、、と思ってましたが共感してくださる意見が多く嬉しかったです!ありがとうございました🥲