※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

引越しについて少し長いですが、読んで意見をいただけると嬉しいです。…

引越しについて
少し長いですが、読んで意見をいただけると嬉しいです。

運送業をしている夫が会社を変えたいと言っています。
二年前義実家を出て近くに引越し同市内の会社に勤めていた夫が仕事を辞めたいと言い出し一ヶ月後に本当に辞めてきました。
そして知り合いの紹介で少し距離のある運送会社で働くことになり、たまたま義叔母から軽自動車も譲っていただき通勤していましたが(車で1時間程)ガソリン代や車の維持費も2台分かかるため、去年引越しをしました。
現在は会社まで車で30分程ですがロードバイクで通勤しています。以前の会社に勤めていた時よりは給料が倍になり、運送も苦ではないようなので特になにもいいませんでしたが、会社で2件事故があり経営悪化、労基が入ったことによりこの春、働き方改革で給料体制がかわり10万程給料が減りました。
そのため旦那に働けと言われて今年の春に息子を保育園に入れてなんとか受かったコールセンターで働きましたが8月に鬱になり現在休職扱いになっています。

今務めている会社でどんどん人がやめていっているようですが、現在の会社を紹介してくれた方がそこそこ大手に先に異動して、うちの夫を誘っています。ですがその方が少し前に警察沙汰となり、旦那の移動が無理そうだったのですがその時にたまたま義姉の旦那さんが自分の会社の仕事を紹介してくださり、条件もよく義実家からもまあまあ近いです。私はこっちに勤めて欲しいと思っており義母も義姉も押してくれて本人も少しは考えていたようだったんですがその後警察沙汰になった方が仕事に復帰濃厚となり、義姉の旦那さんが紹介してくれている仕事は行く気がなくなったようです…。(嫌いな工場勤務が要因です)

もし旦那が行きたい運送の方にいくならまた引越しをしなければなりません。同県内ではありますが現在南のほうにいますが引越し先は北の方と真逆…北にいくほど家賃も高くなりますし、現在息子が持病のため通院、療育に通っていますがそれも遠くなります。今でもまあまあ遠く結構きついのですが、もうひとつ、私の実家も遠くなってしまいます。わたしは両親がおらず高齢の祖母を隣県の実家に残し嫁にいきましたが、コロナ前で義実家の近くだった時1時間程だったので毎月帰っていました。
しかしコロナもあり、引っ越した現在の家からは2時間ほどかかるためほとんど帰れていません。

正直、自分の祖母のことや息子の療育通院、義実家との距離などを考えてわたしはついて行きたくありません。
以前旦那に別の件で別居(週末だけ会う)を提案したことがあるのですが、それでは夫婦の意味が無いと言われました。
正直旦那はほとんど家に帰ってこず、帰ってきてもとくに家事も育児もなにもしません。また現在鬱の治療が続いており体調も精神面も不安定なので人手が欲しいです…
現在義母は少し遠いですが、無理な時はいつでも連絡してねと言ってくれており、昨日も息子の通院に同行してくれました。
もし行かないと言ったら旦那がどういう反応を見せるかはわかりませんが、みなさんはどう思われますか?
みなさんならやはりついて行きますか?

コメント