※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

上の子の心配があり、義実家でのサポートが心配。経験談を聞きたいです。

いつもお世話になります!

もうすぐ下の子の出産を控えてるんですが、

上の子が心配でしょうがないです(ー ー;)

私の入院期間中は、義実家に
旦那と一緒にお世話してもらう予定なんですが、

今までも月に2回ほどしか預けてこなかったので、
義母にも義父にも懐いてはいません😭

それはしょうがないんですが、
親の私が、言うのもなんですが

かなり繊細な子で、
ちょっとした環境の変化ですぐに体調を崩します。

そして私が妊娠してから
それに気づいたのかわかりませんが

私じゃないとダメになりました…

もうすぐ2歳なのに(ー ー;)

私の入院期間中、義実家で元気に過ごせるだろうかとか
保育園にもいけるだろうか、とか
自宅に戻ってからも下の子の世話が出来るのか、

上の子が保育園で病気もらってきたら
上の子の看病&下の子のお世話、なんて

私に出来るのか…

などなど考えだしたらキリがないんですけど(ー ー;)

ちなみに旦那は激務で朝から晩までいません!
休みは月に2回?3回?くらいです…

二人以上のお子さんのママさん、
どうでしたか?

経験談教えてください…

コメント

みるきー

うちは実母に預ける予定です。
もう4歳なのでどこでも泊まれると思いますが、義父母だと申し訳ないけどなんか不安で幼稚園も実家の方が近いからという理由にしてます(´・ω・`)
ほんと入院中の数日だけなんですけどね、私の方が上の子と離れるのが辛いです(笑)

でも子育てに慣れた分、1人目の時より余裕があるんじゃないかなと勝手に思ってます^^
私も2人の子育ては未知ですが頑張りましょ!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    わかります〜!親の方が辛いですよね(ー ー;)笑

確かに、一人目はちょっとしたことでアタフタしてましたが、今回はちょっと泣いても大丈夫かな〜〜とはゆるく考えてはいます…

まだわからないけど…

お互い頑張りましょう!!

• 10月16日

ただいま義実家で預かってもらってる最中です。預かってもらうってわかってたなら健診のたびに預けたりすれば良かったのでは?うちはそうしてたので大丈夫でしたよ。2人ともおばあちゃん大好きです。意外に子供って初日以外はけろっとしてます。
我慢してるので自宅に帰ったらたくさん抱きしめてあげてください。

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    義母も仕事してるのでなかなかそういうわけにもいかなくて😂
    初日以外ケロッとしてたらいいのですが…

そうですよね!上の子のメンタルのためにもたくさんぎゅっとしたいと思います!!

• 10月16日

今日から、まさに預けてます。
今日から入院で、義実家に夫と二人。
3歳なのでかなり色んなことわかってる感じで、、、
義実家に泊まるのは初めて。
半年前まで遠くに住んでたので、ほぼ預けたことは無かったし、月に一回会う程度でした。
ちなみに私の実家は遠方のため、帰省時は毎回泊まりますが、頼れません。

半年前に近くに引っ越して来てからは、私の悪阻などもあり、保育園の送り迎えお願いしたりかなりの頻度で会ってます。

今日は日曜日なので夫も居るし大丈夫ですが、明日の出産時以降、うちの夫も朝から晩まで居ません。
朝はいつもは保育園に連れてくのは夫の役目ですが、入院中は義両親に頼みます。

別れ際はご機嫌でしたが、さっきテレビ電話したらこっちに来たいと言い出し、無理だと話すと泣き出してました。

私も会えないのつらいです。
でも赤ちゃん楽しみにしてるので、ご対面の時がすごく楽しみ!
つい先週、仲良しのママ友さんが二人目出産しましたが、上の子が赤ちゃんをすごく可愛がってる様子を聞き、早くその姿を見たい!と思ってます。
ママ友さんは、二人目楽〜って言ってました。
私も帝王切開が恐怖で仕方なかったのでふが、なんだかワクワクの方が大きくなってきました。

とりあえず、明日帝王切開、、、怖いけど頑張ります。
回答になってなくてすみません!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    そうなんですね…いま、病院なんですねT_T大変な中、回答ありがとうございます!

子どもさんも、慣れない義実家にお泊まり、がんばってますねT_T
    赤ちゃん楽しみにしてるんですね〜!可愛い💖本当、対面が楽しみですね!

私も、上の子と対面させるの楽しみになってきました!長男長女は、ママをとられるのは宿命だよと私もママ友に言われたんですが、どうしても上の子が気になってしまって…。

でも私がこんな気持ちだと上の子も不安になりますよね。私も楽しみなことを考えるようにします!

明日、帝王切開…がんばってください!!元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!

• 10月16日