※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
ココロ・悩み

4歳の長女が暴力的。姉妹喧嘩が激しく、将来が心配。対応に悩んでいます。

殴り合いの姉妹喧嘩。

皆さんならどうしますか??

4歳の長女が最近反抗的です。赤ちゃん返りなどもあるのか、ストレスなのか、妹に対して暴力的です。
で、妹も負けじとやり返してて、見てて本当に怖いです。注意もしますが、泣かせてやめさせたりとかはしません。姉妹内のことだから、多少のぶつかり合い、喧嘩も必要なのかも、と思う気持ちと
こんな激しい喧嘩してたら、将来大丈夫かと不安になる気持ちと。。

皆さんならどう対応されますか!?💦どう対応していけばいいか、とても悩んでいます。
長女に厳しくしつけていたせいか、最近爆発してる感じで、、ここでもっと強く言えば、もっと悪い状況になるんじゃないかなと思ったりで、、

コメント

こるん

うちは4歳の双子女子いてるんですが、女子の喧嘩けっこー恐ろしいですよね🤣
同じ歳ってこともあるんですが、うちは殴った方を一度呼んで抱っこしてから、どーした?って聞くようにしてます。そこはまだ4歳ヨシヨシされると落ち着くよーです🤣
きっと反抗期とかもあると思うので、そこで叱ると悪化しそうですよね😅

青りんご🍏

うちは最初に手を出した方が悪い!と最初に手を出した方を叱ります。殴り合いになったら止めます。

あくよう

喧嘩の元になった方を叱ってるかもです😅
うちは8割型妹(長女)のほうが悪いことが多くて…😭

あとは喧嘩両成敗じゃないけど最終的には私が2人に怒りまくって〜ってするとさっきまで喧嘩してたのに隅っこで2人で慰め合ってたりもします😅笑

mimo

何歳差ですか??
私も2歳差の弟とはつねったりなぐりまくったりよくしてました(笑)

ストレスもあると思います。
私も3人兄弟の長女だったので
本当に爆発してた時期ありました(笑)

ただ、将来は大丈夫だと思いますよ!
ある程度の年齢で落ち着くと思います!
怒るよりは甘えたいんだろうなって思います!