※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
お金・保険

扶養手当が停止されたので非課税世帯から外れる可能性があり、保育園料の支払いが再開されるか心配です。情報を教えてください。

先日児童扶養手当の支給停止の通知がきました。
今年5月に離婚し県外の父がいるとこに引っ越して
来て一緒に住んでます。7月から10月まで2回
扶養手当をもらいましたが支給停止になったんです
けどこれは非課税世帯じゃなくなるとも言えるのですか?
今非課税で先月から保育園料も無料になったんですけど
また払うことになるのでしょうか?
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

自治体によって違うので、聞いた方がいいです。

うちの姉もシングルで、実家に住んでる頃、児童扶養手当貰ってたのですが、貰えなくなることが決まりました。
保育料はそのまま無料でしたよ。

同居になると世帯別にしてても扶養手当が貰えなくなる事もあります。
世帯別なので保育料は変わらなかったりすることもあるし、完全に自治体次第って感じです💦

deleted user

多分ですが、保育料に関してはりママさんの収入がわからない。今住んでるところの住民税を払ってない。ひとり親で計算されてる。
だから今年の保育料は無料ということではないでしょうか🤔
私が現在そんな感じで副食費が無料です💡

住んでいる自治体によって対応も変わるので、心配であれば確認してみては?