※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築一軒家を購入するのに、貯金は最低いくらあったら良いのでしょうか?

新築一軒家を購入するのに、貯金は最低いくらあったら良いのでしょうか?

コメント

建売か新築か、頭金はどうするか、土地代にもよりますが💦
契約金や手付金は現金もしくは振込先払い(融資実行前に払わなきゃいけない)が多いので、それくらいはあると良いと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!!!
    ありがとうございます✨
    貯金頑張ります💪

• 11月27日
うはこ

極端な例ですが
我が家は貯金ほぼない状態で、注文住宅で平家を建てました。意外となんとかなるものです。
マンションを購入して住んでいましたが、売却しての住み替えでした。

毎月の家賃支払いをしながら貯金が貯まるのを待つよりも、金利の低い今は、頭金なしでも住宅ローンを組んでしまった方がマイホームは早く持てますよね。

我が家は、土地の手付金10万と、ハウスメーカーへの手付金10万以外は、全てローンに組込みで、なんとかなりました。

• ままり

ままり

貯金がたくさんなくても、注文住宅建てるのはなんとかなるんですね!!
    ちょっとほっとしました🥺

• 11月27日
はじめてのママリ

「最低」であれば200万程度かなと思います。
頭金0のフルローンで建てましたが、なんだかんだ現金が必要にもなりました
デポジットで土地50万
ハウスメーカーに50万
水道引き込み9万

他にも施主支給品があれば20万前後掛かったりしますし、引越し前に家具を買い替えたり...も考えるとやはり200万前後は必要になってくるかと思います。

• ままり

ままり

なんだかんだで結構かかるんですね🥲
    宝くじに当たりたいです…🥲🥲

• 11月27日

貯金なくても家買うって、無計画だと思うので諸経費で200〜300万+生活防衛費(年収の一年分)は最低欲しいですね。
現状貯金があまりできてない状態だと厳しいと思います。
家を買ったら毎年固定資産税は払わなければならないし、修繕積立費もちゃんと貯めていかないといけないし、それに子供の学費と老後資金まで平行して貯める余裕があるかどうがだと思います。

• ままり

ままり

そのくらい貯金があれば、確かに安心はできますね!
    色々お金かかりますもんね。。
    頭痛くなります🥲

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

フルローンで、150万くらいで建てました。
ほぼ、諸経費もローンに組みました。

• ままり

ままり

諸経費もローンで組んだんですね!
    貯金、私もうちょっと頑張らなきゃだ〜😅😅

• 11月28日