※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、夜間断乳を考えています。夜中1~2回起きておっぱいを飲んで寝る状況。6ヶ月での断乳は早いでしょうか?断乳経験の方のアドバイスを聞きたいです。

今日で娘が6ヶ月になりました👧🏻❤︎

保育園の関係もあり夜間断乳を始めたいと
思っています。離乳食は2回食べてます!
いまは夜中1回、2回起きておっぱい飲んだら
すぐ寝るって感じです( 添い乳はしてません )
夜も寝せるときはおっぱいを飲ませて
最終的にはトントンして寝せています。
8時半に寝て、1時~2時に起きて7時に
起きています。
最近は0時と4時に起きたりする時もあります、、

6ヶ月で夜間断乳した方、また断乳経験ある方の
お話聞きたいです!
まだ6ヶ月なったばかりでの断乳は
早すぎでしょうか?

コメント

Rまま

夜寝せる時のおっぱいは飲ませて夜中は断乳するってことでいいんですよね?

うちは1歳1ヵ月で断乳しましたが、やめやすいように混合だったので、昼間も一気にやめましたが、ミルクはもう1ヵ月続けてました。

まだ6ヵ月なので必要な栄養は母乳やミルクのほうからとるので、夜中起きた時トントンや抱っこで寝ないようならミルクや麦茶を哺乳瓶であげたらいいんじゃないですかね︎☺︎

• ぴ

コメントありがとうございます!
    そうです😊。
    哺乳瓶は嫌うので使ってないです、、💦
    でも歯も生えるの早くて
    もう6本も生えてしまってて
    虫歯の心配もあるのでなるべく早めに
    断乳したいなって思ってて( ´・ω・`)

• 10月16日
Rまま

そうなんですね!
そういえば歯が生えるのが遅く断乳した時まだ生えてなかったです笑⃝

寝る前飲ませたら歯を磨いて寝てればそこまでまだ心配いらなそうですけどね︎☺︎

ストロー始めてますか?
うち6ヵ月で始めました。
乳首以外で今後は飲むようになりますし初めてなければオススメします(*ˊ˘ˋ*)♡

• ぴ

歯磨きはシートなんですけど、
    大丈夫ですかね( ´・ω・`)

5ヶ月になった時マグ与えたんですけど
    鳴らすために毎日渡しても
    ダメだったので明日買いに行こうと
    思ってました😱!!(笑)
    一応今日断乳します、が喉乾いてるかも
    知れないのでマグに白湯用意して
    おきたいとおもいます👍🏻

• 10月16日
  • Rまま

Rまま

シートどうなんでしょう?
    使ったことないんで分かりませんが、6ヵ月から歯ブラシ売ってるしいつかは歯ブラシするから慣らせる為にもブラシでもいいかもしれませんね!

マグは哺乳瓶とさほど変わりませんから苦手かも…
    うちのこもマグ嫌がったのですっとばしてストローやりましたが2.3ヵ月で完璧にマスターしてました。
    最初はほとんど漏れますが、麦茶のパックも一緒に買ってストロー咥えたタイミングでパックを押すと、これから液体がでるって感覚が早く掴めると思いますよ!水筒タイプは押せませんから(*ˊ˘ˋ*)

乾燥してきたので、泣けばより喉は乾きやすいかもしれないので、また挑戦してみてください👍🏻

• 10月16日
  • ぴ

一応自分でやる歯磨きはやらせてあげてるんですけど、最後の仕上げに歯磨き粉つけるとうがい出来ないからどうかな?と思ってシートしてあげるようにしました🌟

なるほど!参考にします!
    ちなみになんですけど夜中おっぱいあげてた時にオムツ交換もしてたんですけど、夜間断乳の時はオムツ交換はどうしていました?( ´-`).。oO

• 10月16日
  • Rまま

Rまま

まだ離乳食も進んでないし、歯磨き粉とかはもっとあとでもいいと思いますよ。
    いろんなもの食べたりするようになったりしてからのほうが重要ですし。
    あと指にウェットティッシュ巻き付けて吹いたりとかもオススメです。今も歯磨き忘れた時たまにやります笑⃝

うちも夜泣きがずっとあったので、その時溜まってるなら替えてました。
    かぶれもないし、ぐずらず朝まで寝るようになってからは、パンパースは12時間吸収なので朝まで変えてません。

• 10月16日
  • ぴ

ともだちの子どもが前歯全部、虫歯になってるのを見て少し神経質気味になっています…😔
    じゃあとりあえず歯磨きはこのままでいこうと思います!

わかりました!今日頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました💋

• 10月16日