※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が自閉症スペクトラム、ADHDと分かり、進学や就職に不安。本人に発達障害について伝えるべきか悩んで眠れない。

一昨日6歳の長男が自閉症スペクトラム、ADHDであることが分かりました。まだ悲観的な気持ちがあり進学や就職などちゃんと出来るのだろうか…いつか本人にも発達障害のことについてちゃんと伝えてあげた方がいいのだろうなど頭の中をグルグル回っていてあまり眠れませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️発達専門の学校で働いていたことがあります☺️6歳までわからなかったとのことでものすごく重い特性は出ていなかったと思います☺️

運動音痴だったり、歌が下手だったり、絵が下手な子と同じようにコミュニケーションが苦手な子もいます☺️大丈夫です。得意なことで就職していけば良いですし、学校は勉強をするところなので支援級に行くことは、たとえば歌が下手だけどうまくなりたくてボイストレーニングに行く方が成長早いですよね?☺️それくらいの気持ちで支援級を選んでもいいですし、普通級でもやっていけそうならそのまま普通級でも☺️
人に迷惑をかけるかも?など思われるかもしれませんが人に迷惑かけないお子さんなんていませんし、健常児でも半端なく悪い子もいます。
ADHDは大人になると落ち着くことの方が多いです。忘れ物が多かったりしますが、、子供は大体忘れるし失くします🤣笑
頻度が多いだけなので対策さえしていれば(毎日確認するとか、無くさないように工夫するとか)問題ありません。
健常の子だって失くすのですから毎日確認することはむしろ良いことですしね☺️
授業中立ち歩いちゃったり喋っちゃったりするのも全然いいと思いますよ。日本では空気を読め!とか人と同じ意見を言え!みたいな風潮がありますがアメリカ人とかはないですよねぇ〜これからグローバル社会になっていきますからコミュニケーションだけが全てではないですし、発達の凸凹があっても凡人には凸がないのですから特別に優れてる子、ということにもなりますよ💓

発達障害については説明した方が生きやすいのであれば説明しても良いですしどちらでも良いかと思いますよ😆
困りごとが出てきたから考えれば良いですから相談できる場所たくさん探しておかれてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

コメント読ませていただいてとても前向きに考えることができ安心し涙が出ました🥲✨

支援級と普通級ととても悩んでいたのですが教育委員会の方、小学校の先生、息子を交え学校見学をしたのですが
    普通級でも大丈夫そうという教育委員会の方の意見や通っている幼稚園の担任からも今の様子では普通級でもいいのでは?という意見もあり普通級を選び➕で通級を希望しましたがほんとにこれでよかったのが不安だらけですが少しポジティブな気持ちになれた気がします!🥺

これからは不安になったら
    こちらのコメントを読み返させていただきたいと思います😂💕笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!!!ちなみに幼少期の成功体験で就職先もどこでもOKなレベルになります💓漫画家になりたいけど絵が絶望に下手な子って発達障害関係なく、働きたいけど働けないってたーーーくさんありますので将来の幅も狭まってませんし(なんなら他の子より凸の部分が大きかったりするので凡人には入れないようなところに入れたりもします!!)ぜーんぜん気にしなくていいと思います!さらには普通級でも大丈夫そうとのことで、ほぼ性格や個性レベルの発達障害(いい加減この名前やめたほうがいいと思うんですけどね…。。絵が人な人は発達障害じゃなくてコミュニケーションや学習が苦手な子だけ障害って…笑 それなら絵が下手な子だって障害じゃないかって思いますよ。笑)でしょうから、得意なところうーんと伸ばしてあげてください💓

ちなみにうちの旦那も自閉症スペクトラムで勉強はぜーんぜんついていけなかったらしいですが、運動が得意でそのおかげでまぁ普通に名前聞いたことあるような会社で、自閉症スペクトラムはもくもくと仕事するの得意なので今は一目置かれる存在です☺️
    そして優しいですよね☺️嘘とかつけないので🤣

でもお義母さんが大事に育ててきたからか勉強はできなくとも子供にも優しく、私にも優しく、ギャンブルもしないでまっすぐ家に帰ってきてくれて私は生まれ変わってもまた旦那と結婚したいです☺️

発達障害なんて悲観することないですよ〜〜💓💓今までと変わらず可愛がってあげれば絶対今と変わらない自慢の息子さんになりますよ💓💓これは自信持って言えます😍💓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    幼少期の成功体験が重要なんですね🥺‪💡‬

とっても安心しました!!✨
    凸の部分を伸してあげたいです☺️!!
    たしかに!全部苦手なものは障害ってなっちゃいますもんね😂😂笑

そうなのですね😳✨

はじめてのママリさんの様な奥さんがいてご主人も幸せですね💞

悲観的な想いがなくなりました!!今まで通りしっかり愛情を持って変わらず可愛がってあげようと思います☺️💕
    ご相談にのっていただいてありがとうございます😭🙏🏻💕

• 11月29日
もこもこにゃんこ

うちの子も自閉症スペクトラムです😊
来年からの小学校は支援級にしました。
診断がついたおかげで、しっかり息子のペースで見てもらえると思うとラッキーな気もします。
定型でも落ち着きなかったり、のんびりな子は普通級で30人とかの子の中で先生1人で頑張らなきゃいけないんですよ💦
それの方が大変そう💦って思いました。
子供には今は、こう言うのが苦手だからこう対応しよう。とか話してます😊
自分でも、発達の検査の時に「僕はジッとするのが苦手だから疲れちゃうんだ。休憩したい。」と言ってたみたいです。
対応の仕方を少しずつ教えてあげれば良いかなって思います。
就職も分かっていれば職種を選べますよね。
知らずに就職したら、特性に全然合ってなかったなんて事もありますからね😖
旦那の職場にもいるみたいで、すごい悩んでますよ(旦那が)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!🥺
    たしかに30人に対して先生1人では大変ですよね😭
    私は二学期に入ってすぐ支援級か普通級か悩んでいたので教育委員会の方、小学校の先生、息子、と私と旦那とで学校見学をして支援級と普通級を見せてもらい教育委員会の方が息子の様子などを見てくれてこの様子なら普通級でもいけそうという意見と幼稚園の懇談会での今の様子なら普通級でも大丈夫じゃないかな?という後押しもあって普通級➕通級を希望したのですがとても不安です😭

そうなんですね💦
    進学や就職はしっかり得意なこと不得意なことを理解して一緒に考えてあげたいです😭

• 11月28日
I&S&K

長男が情緒支援級ですが、個別塾みたいな感じなので勉強楽しんで頑張ってますよ😊

発達障害については何回か伝えてますが、本人は支援級好きだし元々周りがというより自分がなので全然支援級でも気にすることなく過ごしています😌

支援級といっても普通クラスには国語算数以外はいってて、そこでも頑張れています!それは支援級で息抜きが出来てるからかな?の思ってます👍

進学のこととか就職の事とかって、親なら悩むところですが発達障害があったとしても子供が頑張れるところで学んで楽しんでいれば今は良しじゃないですかね?

それが大事だし、それが後の不安を軽減していくんだと思います!

勉強頑張ってくれてることで、ちょっと私の中で救われてる部分はありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    楽しんで通ってくれてるととても嬉しいですよね🥰

うちの子は幼稚園のお友達と一緒がいい!ということと教育委員会の方、幼稚園の担任から普通級でもいけそう!ということだったので普通級➕通級ですが通級は枠が少ないということなので色々と不安です💦

たしかに本人が楽しんで頑張れていればそれでいいかもしれませんね!!🥺

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

生活に困る症状としてはなにかありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは失くし物が多いところ、じっとすることが難しいところくらいですかね🤔💦

• 12月1日